SSブログ

愛車買い換え作戦進行中 その2(早速番外編) [アウディA4]

今日は休暇を取って次男の誕生に係わる役所の手続きや野暮用を済ませた。

時間は充分に余るので、せっかくだから空いている平日にディーラー巡りをしたかったのだが、

月曜日は皆揃って休みばかり。

唯一、レクサスだけは営業していたので買う気は無いが行ってみた。

(ちなみに定休日は火曜日)

レクサスは歩いても行けるくらい近所。

でも冷やかしでは入りにくい雰囲気があるので、昨年8月のOPEN以来訪れるのは初めて。

ちまたで言われている通り、接客は丁寧すぎるくらい丁寧。

いちいち名前を言いながら、

「お待たせいたしました。」「ありがとうございました。」

などと挨拶されるのは、なんかわざとらしく感じてしまう。

喫茶店ばりのドリンクメニューがあるのもちょっとビックリ。

レクサス車が対象かはともかく、実際に購入検討中なので、引け目も感じることがなかったせいか、

感じのよい音楽が流れていて、居心地は良かった。

肝心のクルマだが、一応目当てはIS250のVersionS。

早速、試乗車に乗らせてもらった。

エンジンは軽く吹け上がり、なかなか良い感じ。でも優等生すぎるかな。

高速で試してみたい気はする。

足回りは硬めで好みだが、感心するほどでもなかった。ロードノイズは煩い。

ボディサイズの割りに室内は狭い。特に天井が低く、圧迫感がある。

内装はプラスチッキーで質感はトヨタ車そのもの。

せめて銀色の部分は全て本物のアルミを使って欲しい。

サービスがコミコミということを考慮すると価格的にはライバルより安いと言えるが、

自分にはナビやG-LINKはいらないし、やはり購入意欲は沸かない。

(関係者およびオーナーの方 気を悪くしないで欲しい。個人の好みの問題なので。)

購入後のサービス(代車の手配や後付の電装品の電源を取るための情報など)について聞くと、

クレームや要望などには不満が無い対応をしてくれそうだったが、

(実際は?だが)クルマ以外のサービスにコストをかけすぎているような気がしてならない。

例えば代車は原則としてレクサス車を用意するそうだ。

どうしてもクルマが足りないときには最悪マーク2クラスになることもありますが・・・

と恐縮しながら言っていた。

まぁ「こんな安いクルマをよこしやがって!」と怒る客が居るのは想像に難くないが。

一度は見ておきたかったレクサスだが、もうしばらく行くことはないだろう。

ちなみに今注文しても納車は9月以降だそうだ。

(この通告の時点でせっかちなTOMOYURI的には終わってる)

バックオーダーをかかえている上に仕様変更があり、ラインを止めているんだそうだ。

変更内容はカラーや細かい仕様の見直しのようで、カラーの話が笑ってしまった。

ホワイトがちょっと変わるそうだが、理由が「トヨタ車と同じホワイトは嫌だ」という顧客のクレームだと。

おいおい、本当か?

天下のレクサスのセールスが嘘などつくまい。

世の中にはこの理由を聞いてかえって幻滅してしまう客がいるとは想像できないでしょうな。

過剰なほどに顧客最優先のブランドと、わかる人にだけ売れれば良いブランド。

どちらがお好みだろうか。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

サトウ

顧客の意見に耳を傾けて仕様変更するってところは
一応敬意を払っておきます。そのうちメッキパーツも
アルミに変わるでしょう(笑)
ドアミラーのスイッチってマーク2と同じじゃなかったですか?

価格帯は同じでもAlfaとでは路線が違いますね。
レクサスに気分の高揚はありません。
by サトウ (2006-05-30 02:42) 

tomoyuri

買った客の声じゃないので、どうでしょう?(笑) 高揚感。そうなんですよ。それが無いんですよね。
by tomoyuri (2006-05-30 07:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0