SSブログ

なぜ乗り換え? [アルファGT]

最近、仕事が忙しくて昨日は体調不良でダウン。

おまけに朝起きてPCを起動しようと思ったら、

起動画面が出た後すぐに再起動、ということを繰り返す状態。

セーフモードでも起動できず、色々手を尽くしたのですが駄目で、

最後の手段、リカバリーディスクでシステムを初期化するしかありませんでした。

復旧に数時間を要し、ようやく記事が書ける状態になりました。

データの多くはバックアップしてあったのですが、

メールとメールアドレスは全て失われました。(泣)

 

さて、本題です。

いよいよ新しい相棒をご紹介する運びになりましたが、

その前に なぜ? を書いておかないといけません。

 

理由の一つ目は、今のTOMOYURI家にとって、2ドアはやっぱり不便だった、ということです。

当然、GTを買う前に予想はしていたことですし、当たり前でしょ、と言われそうです。

当初は以前の記事にも書いていたように、全く問題ないと感じていました。

ところが惺士(さとし)が成長するにつれて、

嫁さんが抱っこしたまま後席に乗り込むのが大変になってきたのです。

本人は大丈夫と言ってくれているのですが、無理をして腰を痛めたら困ります。

惺士(さとし)が自力で乗れるくらい大きくなれば、後席に智也と惺士(さとし)を乗せて、

兄弟で遊ばせておけるようになります。(もちろんチャイルドシートに座って、です。)

そうなればシメタもの、と思っていましたが、そこまで待てませんでした。

また智也も惺士(さとし)も車に乗るとよく寝ます。

買い物に出かけたときに二人とも寝てしまっているときには、

自分か嫁さんの一方が車に残り、一方が用事を済ませに行く、

ということを以前はよくやっていましたが、これが非常にやりにくくなりました。

助手席に智也を乗せているので、自分が降りてしまうと、

いざというときに後席の嫁さんが自力では車外に出られません。

雨の日の乗り降りも厄介で、嫁さんと惺士(さとし)が乗り込むまで智也と自分は乗ることができず、

智也を乗せる手伝いをするには両手を空ける必要があり、傘をさしていられないので、

どうしても自分は濡れてしまいます。

些細なことではありますが、こういうことが積み重なり、

やっぱり4ドアにしておけば良かったかな、と少しずつ思い始めてきました。

一旦乗り込んでしまえば空間的には問題はなく、

子供がもう少し大きければ、問題なくファミリーカーとして使える車だと思います。

 

二つ目は、異音です。

アルファロメオにはつきものと言っても良いのかもしれませんが、納車当初は全く問題がなく、

TOMOYURI号は当たりか、と思ったのは甘かったようです。

ブログではデフロスタの異音のみを書きましたが、実は異音はこれだけではなく、

ステアリングコラムからのギシギシ音、サイドウィンドウからのギシギシ音、

シートベルトガイドからのギシギシ音、リアシートバックからのギシギシ音と、

異音(ギシギシ音)のオーケストラ状態です。

このうちリアシートバックのギシギシ音はグリスアップによって今は収まっていますが、

2度再発しているので、このまま付き合い続けることになっていたでしょう。

残りの音はここ1,2ヶ月で出始めた音で、これから対処しなければ、と思っていた矢先でした。

たかが異音、されど異音です。

TOMOYURIは車内であまり音楽を聴かないので、余計な音が大変気になります。

一人のときは音楽で異音をマスクすることもできますが、

家族で乗るときは会話ができなくなるので、まず音楽は聴きません。

異音を聞くたびに嫌な気分になり、少しずつですが積み重なって、

自分のなかで大きな問題になってきました。

もちろんこういったことも含めてアルファロメオなんだ、という見方もあるでしょう。

車の走行性能には一切関係ない、ということも頭では理解しています。

でも異音は車の質感を損ねるものと感じるので、できれば静かにしていて欲しいのです。

将来、大らかな気持ちで乗ることができるようになったら、

再びアルファロメオを楽しもうと思います。

 

三つ目の理由は、安全性に関するちょっとした不信感です。

以前、後席のシートベルトの不具合について記事にしましたが、

この不具合はTOMOYURIにとってインパクトがありました。

もちろん修理によって完治しましたし、今のところ再発していませんので、

すぐに問題になることはありません。

でも、そこが壊れるのはマズイでしょう、という思いが消せませんでした。

もちろんこの不具合はTOMOYURI号固有の問題であり、

アルファロメオ車の全てに不信感を抱いているわけではありません。

 

アルファGTは素晴らしいデザイン、ファンな走り、快音を発するエンジンなど、

基本的には素晴らしい車です。

正直言って手放すのが惜しいという気持ちもありますが、

TOMOYURIの車は家族の車なので、次の車は正真正銘のファミリーカーにしました。

(ファミリーカーという表現には異論があるかもしれませんが。。。) 

長くなったので、車名の発表と契約までの顛末は別記事にします。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

e91-320i

はじめまして。亀レスです。
私も車内の異音は大嫌いです。
前車のBMW MINIでずいぶん慣れましたが(苦笑)
低級音は自動車の質感を損ねますね。
by e91-320i (2010-01-23 23:06) 

tomoyuri

e91-320iさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
E91は異音が出なさそうですね。
次に乗り換える車として興味があります。
by tomoyuri (2010-01-24 08:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0