SSブログ

候補車試乗記 [メルセデスW203]

気を取り直して、試乗記を書き直します。(下書き保存を忘れずに、to自分)

W203 C180を新車購入してもうすぐ4年、現在の走行距離は6.4万kmです。

ボディはしっかりしており、10万km以上乗っても全く問題なさそうな雰囲気ですが、
足回りは若干ヘタリを感じていたり、サイドミラーを畳むとエラーが出るなど細かいトラブルはあります。

前車のアルファGTは8ヶ月しか乗らなかったということを踏まえると、
もう少し乗った方が良い、という自分と、
一生の間に乗ることができる車の数は限られているので、
基本的には3,4年で乗り換えよう、と決めた自分とで、葛藤があります。

現時点では後者の自分が勝ってしまっていて、ちょうどマンションの大規模修繕が始まる関係で、
W203の純正アルミとタイヤを処分する必要性にも後押しされて、次期愛車探しを始めています。

これまでずっと新車を乗り継いできましたが、乗りたいと思う現行モデルで、
かつ市販インダッシュナビが簡単に付けられる車が余り無いこと、
また今後は智也の学費等にお金を回す必要性が高くなり、
車の予算を抑えざるを得ないということで、3〜5年落ち位の輸入車の中古車を探しています。

一月中旬位から中古車情報サイトで候補の車種をウォッチしはじめ、ある程度車種を絞り込みました。

たまたま一番関心が高い車種の在庫が埼玉県内のお店にあったので、昨日試乗してきました。

その車(A車としておきます)は、拠点を欧州に置くメーカーがチューンした限定車で、
限定車の評判が良かったのか最終モデルはカタログモデルになりましたが、
トータルの輸入台数はとても少なく、まずすれ違うことが無い希少モデルです。

3リッターV6エンジンで、トランスミッションはMTのみという、
今どき見ることがない、超マニアックな仕様なので輸入台数が少ないのはある意味必然です。

99年〜02年に乗っていたE46 318i以来、久しぶりにMT車を運転しました。

それなりにパワフルな車ですが、クラッチペダルは適度に軽く、
ミートポイントも全然シビアではないので、普通に運転ができました。
最初はちょっとドキドキしましたが。[ふらふら]

スピードを余り出すことができない道での試乗だったので、4000rpm位が上限でしたが、
軽量クランク&カムを採用し、バランス取りされたエンジンはとてもスムースで心地良い音がしました。

純正の18インチホイルを履いた足回りも硬すぎず、柔らかすぎずで、
荒れた路面でも不快な突き上げを感じることはなく、とても上質な乗り味でした。

ボディや内装から低級音が発生することもなかった点も好印象。
唯一、シートベルトの付け根からギシギシ音がしていましたが、グリスを塗れば治る類だと思います。

3年落ちで1.4万kmしか走っておらず、内外装はとても綺麗で、
前オーナーは非喫煙者だったようで嫌な匂いもせず、本革シートの良い香りがしました。

ナビの取付に関しては、国内販売が少ないせいで取付キットの既製品が日本にはなく、
海外から取り寄せる必要があるのですが、幸運なことに前オーナーが市販ナビを、
しかも我社の製品を付けてくれていました。[わーい(嬉しい顔)]

サブウーファーやカスタムツイーターなども付いているので、それもプラス要素です。

褒めてばかりですが、本当に良い車だと感じました。

ただちょっと気になる点も。

試乗してちょっと驚いたのはフロントガラスに熱線が入っていたことです。
フロントガラスに熱線が入っている車は初めて見ました。

最初はガラスの汚れか曇りかと思ったくらいで、外に集中していれば見えませんが、
ガラスにピントを合わせれば、当然ですがハッキリと熱線が確認できます。

帰宅して調べたところ、フロントガラスの曇りや凍結時にとても重宝する装備のようです。

ただフロントガラスの汚れが気になる性格なので、熱線が目に入って来るのは若干気になっています。
この件で不評を買っているような情報は見当たりませんでしたが、
いかんせん台数が少ない車なので、判断が難しいところです。

別のもう一台の候補車は乗ってみて候補から外すことにしたので、名前を書いてしまいます。

サーブ9-3、こちらも国内販売20台の限定車、ターボXというモデルです。

19インチタイヤとハードに固められた足回りが、
それほど強固とは言えないボディに影響しているのか、
荒れた路面では強く揺すられて、車内から盛大にミシミシ、ビリビリ音が出ていました。
お店の人によればBMW M3なみの固さで、ファミリーユースにはちょっと辛いでしょうとのこと。

固さ自体はギリギリセーフという印象でしたが、低級音の発生は気持ちを萎えさせてしまいます。

本来のキャラクターを考えれば納得するべきことなのかもしれませんが、
新車乗り出し700万円クラスでもあり、それに見合った上質さは感じませんでした。
外観は最も好みで、走りだすまでは低音が響く排気音などが良い感じだったのですが。。。

続いて、もう一台。

こちらは過去に一度所有したことがあるメーカーの現行モデル(B車)です。

希望は走行3万km以内で、行ったお店の在庫には希望のグレードはありましたが、
4年落ちで6万km走った車しかありませんでした。

でも一度も乗ったことがなかったので、試乗してみたところ、
6万km走行とは思えないカッチリとしたボディと足回りで、流石に良い車だと思いました。

ただ市販ナビの取付には若干の加工が必要で、
業者にお願いすれば簡単にやってもらえそうですが、この点はマイナス要素です。

A車とB車は同じ方向性のスポーツセダンですが、A車の方が全体的には地味めで、
設計年次も古いので、主に内装の質感が大きく違ってみえて、その点ではB車の方が魅力的です。

B車は一日のうちで一台も見ない日は無いというくらいメジャーな車なので、
選択を失敗する可能性が低い一方で、
天邪鬼なTOMOYURIの性格が、マニアックなA車に傾かせつつあります。

経済的な事情から次の車も4年は乗りたいと思っているなか、
B車に惹かれる感覚はアルファGTを買ったときの心境に近いので、
ここで間違えると危ない、という思いもあって四六時中悩んでいます。

最後にW203の買取査定のお話を。

1月中旬にネットで無料査定を申し込んだところ、各社から電話攻勢を受けて参りました。
メールによる回答をお願いしておいたので、最初はメールが来ましたが、
その後、毎日のように10〜30分おきに電話がかかってくる状態です。

仕事中は出られませんし、主導権をこちらで握っておきたいので、非常識な電話攻勢は無視していました。

そんななかメールの文面で最も誠意が感じられた一社に連絡を取り、
翌日の査定をお願いしたところ、今すぐ見せて欲しいと電話があり、
昨晩20時すぎに査定してもらいました。

交渉が終わったのは22時。
寒かったですが、相場の上限+αの数字を出してもらいましたので、心はホット。[わーい(嬉しい顔)]
車選びに専念できそうです。 

長くなったので、ひとまずこの辺にしておきます。


nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 5

tomoyuri

でいぶさんさん
nice!をありがとうございます。

有城佳音さん
nice!をありがとうございます。

shioさん
nice!をありがとうございます。
by tomoyuri (2011-02-06 13:48) 

hideyuki2007y

楽しそうですね。よいお買い物ができますように。
by hideyuki2007y (2011-02-06 20:48) 

tomoyuri

山子路爺さん
nice!をありがとうございます。

ほりけんさん
nice!をありがとうございます。

私が三人目さん
nice!をありがとうございます。

ナビパさん
nice!をありがとうございます。

砂漠のラクダさん
nice!をありがとうございます。

りぼんさん
nice!をありがとうございます。

hideyuki2007yさん
nice!とコメントをありがとうございます。
長文にお付き合いくださりありがとうございます。
買うまでが楽しい車選びなので終わってしまうのが寂しいような、
早く決めたいような、いつも複雑な心境です。

JBOYさん
nice!をありがとうございます。

s-imgさん
nice!をありがとうございます。
by tomoyuri (2011-02-06 22:07) 

tomoyuri

Extra-Lowさん
nice!をありがとうございます。

yutakamiさん
nice!をありがとうございます。
by tomoyuri (2011-02-11 20:58) 

tomoyuri

junp_72さん
nice!をありがとうございます。
by tomoyuri (2011-02-15 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0