SSブログ

デントリペア [BMW E90 323i M-Sport]

00.jpg
ふと右リアのドアに目をやったときに、エクボができている事に気づきました。

自分で何かをブツケた記憶はなく、ゴルフ練習場か会社の駐車場で誰かにブツケられたようです。

隣の車のドアが当たる位置ではないので、ゴルフ練習場でキャディバッグがぶつかったのかもしれません。

直径3cm位、深さは数mm程度でエクボの中央部分は僅かに塗装が剥げているように見えます。

遠目に目立ちはしませんでしたが、車に近づく度に気になるのでDIYでパテ埋めしようかと考えました。

しかし余程上手く塗装しないと却って目立ってしまうので、タッチペンで軽く処置しただけで済ませていました。

デントリペアが頭に浮かびましたが、塗装の剥がれは治らないので、
まずは近所のモドーリー浦和店という板金修理のお店で費用を見積もってもらうことにしました。

4日前に見積もりの予約を取り、今朝、時間通りにお店へ行きました。

店に着いて出てきたスタッフに「予約した〇〇ですが」と言うと、
「え?あ、はい」と、全くわかっていない様子。

「大丈夫ですか?見ていただけますか?」と言うと、「あ、はい。。。」と何だか迷惑そう。。。

大丈夫かなと思いながら、見積もってもらった結果は、
リアドア全面塗り直しで5万位、傷周辺の部分塗装で3.5万位、GW前は予約の空きなし、
GWはカレンダー通りにお休みで作業は5月7日以降になるとのこと。

予約が一杯なのは仕方ないとして、接客態度がイマイチで信頼できなかったので、
この店はやめて他を当たることにしました。

元々、板金塗装は時間がかかるのがネックだと思っていたので、
デントリペアで凹みを修復してもらい塗装の傷はDIYで直そうと考え、デントリペアのお店をスマホで検索。

県内で何件か見つかりましたが、その中でHPの情報が充実しており、
営業日と予約の空き具合が表示されていた所沢のデントリペアZさんに電話してみることにしました。

電話の応対が丁寧で信頼できそうで、今日すぐに作業ができるとのことだったのでその足でお店へ向かいました。

自宅から40分ほど、午前11時すぎに到着。

凹み部分の裏に補強材が入っていると工具で直接押せないかもしれない、とのことでしたが、
試したところ作業可能とわかり、すぐに作業に取り掛かって頂きました。

所要時間は30分から1時間とのことだったので、目の前にある所沢航空記念公園で時間を潰すことにしました。

作業は40分位で終了。

凹みの直径は3cm、料金は15,000円(税抜)でした。

0.jpg
矢印の部分が凹み 映り込んでいるツツジがリング状になっています。

1.jpg
デントリペア後 映り込みが綺麗になりました。

凹みの中央にあった僅かな傷はコンパウンドで磨いたところ綺麗に消えました。

板金塗装ではなく、デントリペアZさんにお願いして大正解でした。

3.jpg
粗品を頂きました。

時間を潰している間に撮った写真を一枚。

2.jpg
ルネ・マグリット・光の帝国風 


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 4

e91-320i改めmazda121

良いお店にあたったようで、何よりですね。

私も以前、318tiコンパクトのテールゲートのエクボを国立市の某ショップで修理依頼しましたが、「完全に治せなかったのでお代は結構です」と言われたことがあります。素人目にはほぼ完璧だったのに。
スゴイな、職人だな!って感心したことがあります。

by e91-320i改めmazda121 (2015-04-30 23:18) 

テリー

駐車場に車を置いている間の事故、お気の毒です。
デントリペアも、ペイントリペアも、自分でやるのは、なかなか、難しいですよね。
by テリー (2015-05-01 09:36) 

山子路爺

参考にさせていただきます。

by 山子路爺 (2015-05-01 14:19) 

tomoyuri

sora_pさん
nice!をありがとうございます。

belugaさん
nice!をありがとうございます。

one_and_onlyさん
nice!をありがとうございます。

JBOYさん
nice!をありがとうございます。

e91-320i改めmazda121さん
コメントをありがとうございます。
まさに職人ワザですね。
技術で報酬を得るというのは私の理想です。

ryo1216さん
nice!をありがとうございます。

kazutokuさん
nice!をありがとうございます。

やってみよう♪さん
nice!をありがとうございます。

Makorin(^_^)vさん
nice!をありがとうございます。

テリーさん
nice!とコメントをありがとうございます。
DIYは安価に済みますが、失敗すると却って出費が増えることもあるので難しいですね。

tweet_2さん
nice!をありがとうございます。

山子路爺さん
nice!とコメントをありがとうございます。
デントリペアはかなり普及しているのでWEBでもたくさんヒットします。
万一のときに参考にしていただければ幸いです。

kiyoさん
nice!をありがとうございます。

くらいふさん
nice!をありがとうございます。

hideyuki2007yさん
nice!をありがとうございます。
by tomoyuri (2015-05-03 08:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0