SSブログ

ATF&エンジンオイル&フロアマット交換 [BMW E90 323i M-Sport]

0.jpg
駐車場のパレットを見たら何やらオイルのような跡が、、、

昨日はありませんでした。

1.jpg
明らかにオイル状のものです。

すぐにエンジンルームをチェックしてみましたが、オイル漏れの形跡はナシ。

エンジンオイル漏れはここ二年で二度修理しており、再発の可能性は低いはず。

2.jpg
すぐにいつものステラモータースさんへ

3.jpg
漏れていたのはATFでした。

4.jpg
ATFのオイルパンから漏れています。

じわじわ滲み出ているというよりは、少しずつですがポタポタと小さな滴が落ちている状態でしたので、
すぐに対処してもらうことにしました。

CCF20171203.jpg
ATF&オイルパン交換、ついでにエンジンオイルも交換してもらいました。

実は、新調したフロアマットが届いたので、近くのGSでフロアを掃除してから交換しようと思って、
午前中に車を駐車場から出したおかげで、早めにATF漏れに気づいたのでした。不幸中の幸いでした。

今年は立て続けに色々ありました。

全て大事に至らなかったのは、佐野厄除け大師の方位除けのおかげ、と前向きに考えることにします。

5.jpg
オーダーフロアマット 

サイズや形状は車種別専用になっているので、純正マットと同等にフィットしています。

少し明るめのグレーにレッドのアクセントが気に入っています。足元が少し明るくなりました。

こちらのマットは楽天市場のFJ CRAFTというマット専門のお店で購入しました。

nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 3

LargeKzOh

 早めに見つかって良かったですね。

 写真を拝見すると自分が20年近く乗り続けたクルマ系です。
 自分のもオイルとかガソリン漏れがあり、その時はパッキン類の経年劣化とされ、パーツ部品一式交換で修理代が異常に高く、正直辛かったです。

 このBMW以前はVWビートル(旧式)を20年近く乗り継いでいましたが、やはりゴムやエラストマー部品・パッキン類の経年劣化によるトラブルが何回も発生し、悩まされました。

 パワートレインを除くプラスチック部材とかゴム質系部品に対する材質設計の考え方がドイツ車と日本車では違うのだと想います。
 或いは日本の様な高温多湿環境を考慮していないのかも知れません。
by LargeKzOh (2017-12-04 10:32) 

tomoyuri

JBOYさん
nice!をありがとうございます。

kazutokuさん
nice!をありがとうございます。

鉄腕原子さん
nice!をありがとうございます。

@ミックさん
nice!をありがとうございます。

銀四郎さん
nice!をありがとうございます。

ソニックマイヅルさん
nice!をありがとうございます。

LargeKzOhさん
nice!とコメントをありがとうございます。
発見が早かったのは運が良かったと思います。
初年度登録から10年経過していますから、
色々問題が起こるのは仕方ないと思っています。

ryo1216さん
nice!をありがとうございます。

まささん
nice!をありがとうございます。

mittonさん
nice!をありがとうございます。

kiyoさん
nice!をありがとうございます。
by tomoyuri (2017-12-10 08:41) 

tomoyuri

Makorin(^_^)vさん
nice!をありがとうございます。
by tomoyuri (2017-12-30 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。