SSブログ

Audi A3 Sedan(17)自動ブレーキ誤作動 [Audi A3 Sedan]

1.png
これまでに二度、前に何も無い場所で「Audiプレゼンス」の警告が出たことを書きましたが、
先日、初めて何も無い場所で自動ブレーキが作動しました。

ドライブレコーダーをつけていればあとで状況を確認できたのですが、
未だ取り付けていないので、記憶を頼りに状況を説明すると、前に車はおらず、
50km/h位で走行しているときに、突然警告音が鳴り、ほんの一瞬だけ急ブレーキがかかりました。

ちょうど交差点の横断歩道が前に見えていたのは記憶にあります。

頭上には首都高速があり、以前、誤警告が出たときと同じようにトンネル状の場所でした。

幸いにも、後続車は居なかったので、追突事故を誘発することもありませんでした。

自動ブレーキの誤動作による追突事故は年に何件か起きているようですが、
前兆もなく起こるので注意しようが無く、少し怖いです。

いざというときに有用なものですが、薬のように副作用があることを認識する必要がありますね。

自動運転技術は実用化の一歩手前に到達しつつある、という見方もあるようですが、
個人的には、信頼できる技術になるのはまだだいぶ先、と見ています。

nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 1

tomoyuri

鉄腕原子さん
nice!をありがとうございます。

@ミックさん
nice!をありがとうございます。

まささん
nice!をありがとうございます。

JBOYさん
nice!をありがとうございます。

Makorin(^_^)vさん
nice!をありがとうございます。

kazutokuさん
nice!をありがとうございます。
by tomoyuri (2018-07-22 09:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。