SSブログ

Audi A3 Sedan(22)ステアリングセンター調整 [Audi A3 Sedan]

クラッチの異音修理で戻ってきたら、ステアリングを右に切っていないと直進しない状態になってしまいました。

ほんの僅かなズレなのですが、とても気になります。

路面のカント(水はけのための傾き)を考慮に入れても気になるレベルなので、ディーラーに調整をお願いしました。

0.jpg
代車はMC後のA3 Sedan S-Line

ヘッドライト周りはMC前の方が好きですが、S-Lineのエアロは正直言って自分のA3より格好良い。。。

ちょっとガンダムチックなところもありますが、ドイツ車はこの手のデザインが上手だと思います。

00.jpg
ヴァーチャルコクピット

実車では初めてみましたが、ナビ画面を見ることができるのは想像していたよりメリットを感じました。

代車(MC後モデル)はMMIのダイヤル操作の向きが逆になっていて戸惑いました。

具体的には、リストの上から下にカーソルを動かすときに、MC前は反時計回りに、MC後は時計回りに回します。

納車後しばらくはダイヤルの回転方向で戸惑う事が多く、自分の感覚とは逆だった覚えがありますので、
MC後の回転方向の方が自分の感覚と一致するということのようです。(今は慣れてしまいました)

この種の操作デバイスを使う場合は、カーソル移動と回転方向の関係を設定できるようにすることも多いのですが、
MMIにそのような設定は見当たりません。

あえて操作仕様を変更するということは、MC後が感覚に合う人の方が多いということなのかもしれません。

さて、肝心のステアリングセンターの調整ですが、残念なことに今度は少し左に傾いてしまいました。

ちょうど左右対称になった形。

実はディーラーに依頼する前に、DIYで調整に挑戦したのですが、
タイロッドのロックナットが固すぎて緩めることができず断念。

希望どおりに調整してもらえないことを想定していたためですが、予想が当たってしまいました。

納得いかないので、後日の再調整をお願いしました。

nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 1

tomoyuri

はじドラさん
nice!をありがとうございます。

kiyoさん
nice!をありがとうございます。

鉄腕原子さん
nice!をありがとうございます。

kazutokuさん
nice!をありがとうございます。

ryo1216さん
nice!をありがとうございます。

@ミックさん
nice!をありがとうございます。

soramoyouさん
nice!をありがとうございます。

Makorin(^_^)vさん
nice!をありがとうございます。

ネオ・アッキーさん
nice!をありがとうございます。
by tomoyuri (2018-12-02 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。