SSブログ

大腸内視鏡検査 [日記・雑感]

いつかは受けておかなければと思いながら、なかなか重い腰が上げられなかった「大腸内視鏡検査」

4月頃に転職のストレスからか2週間ほど腹痛が続いたこともあり、覚悟を決めて検査を受けることにしました。

近くで評判の良い病院に予約を取りに行ったら一ヶ月先まで埋まっていて、今日になりました。

噂には聞いていましたが、腸の洗浄剤を飲むのが辛かったです。

処方された薬は新しいタイプのものだそうで、検査の前日19時頃に150mlの水で溶かした薬を飲み、
その後、お茶やスポーツドリンクなどを250ml×5杯以上飲まなければなりません。

3杯目までは何とか1時間半で飲みましたが、その後の2杯がきつくて2時間かかりました。

検査当日は予約時間の4時間くらい前に薬を飲み、その後にお茶など250ml×3杯以上飲みます。

空腹のなか、水分だけ取り続けることがこんなにも辛いのかと思いました。

結局、家を出る9時半までには2杯しか飲めませんでしたが、幸い検査には支障がない状態にはなりました。

検査の予約時間は10時〜10時半でしたが、呼ばれたのは11時50分。

検査着に着替えて点滴を打って、呼ばれてから10分くらいで検査室へ。

鎮静剤を打ってもらったら、検査が終わるまでの記憶が全くなく、気づいたらリカバリールームでした。

検査の結果は「異常なし」、ポリープも全く無かったので、検査費(自己負担)は5,000円ちょっとでした。

ひとまず安心しましたが、50歳を過ぎていますので1,2年に一度は受けた方が良いのでしょうね。

そのうち胃カメラも受けないと。

nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 1

tomoyuri

@ミックさん
nice!をありがとうございます。

鉄腕原子さん
nice!をありがとうございます。

kazutokuさん
nice!をありがとうございます。

tarouさん
nice!をありがとうございます。

neruruさん
nice!をありがとうございます。

soramoyouさん
nice!をありがとうございます。

ぷっぷくさん
nice!をありがとうございます。
by tomoyuri (2019-09-23 09:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。