SSブログ

OM-D E-M5 Mark III デモ機@オリンパスプラザ東京 [デジタルカメラ]

02.jpg
オリンパスプラザ東京

10/17に発表されたOM-D E-M5 Mark III を見てきました。

さぞや混雑しているだろうと予想していましたが、先客は二人しかおらず、すぐに触れることができました。

カタログも置いてあったので、もらってきました。

00.jpg
01.jpg
展示はシルバーボディ、キットレンズの14-150mmが装着されていました。

機能や性能はE-M1 MarkⅡ並になり、愛用している初代E-M1より高画質、高性能なんだろうと思います。

防塵防滴を実現しながら、ボディが樹脂製になって軽量化されたことも歓迎しています。
軽量であれば持ち出す機会も増えます。

TOMOYURIなりのチェックポイントはグリップ感、EVFの見え方、ボタン類の操作性です。

まずグリップ感ですが、E-M1より浅めのグリップはやはりしっくりきませんでした。
指のかかりが浅い分、余計に力が入って疲れそうな気がします。
先代よりはグリップを大きくしたとのことですが、残念でした。

オプションの後付グリップがありますが、軽量さが損なわれますし、
トータル価格がE-M1 MarkⅡとほとんど変わらなくなってしまいます。

次にOLED化されたEVF、眼鏡を使うことがあるので、アイポイントが長くなったことは歓迎。
EVFは倍率が少し低くなったことはあまり気にならず、色味は少し明るめな印象。
見え方は悪くありませんが、E-M1との違いはあまり大きくなく、
TOMOYURIにはパナソニックのG99の方が見やすい感じがしました。

ボタン類の操作性は悪くはありませんが、抜群に使いやすいという感じでもありません。
オリンパスの操作性には慣れているはずですが、こちらもG9やG99の方が使いやすく感じます。

実機を見て触ってみて購入意欲が湧いたかというと、微妙なところ。

グリップ感、EVF、操作性、全てにおいてLUMIX G99の方が勝っているように感じてしまいました。
一方で、E-M5 MarkⅢの方がかなり軽量で、デザインも好み。

G99はE-M1と同じ位の重量なので、決して重すぎではありませんが、
より軽量であることはとても重要だと思っていて、とても悩ましいです。

重量に妥協できるのであれば、G99よりもG9かな?という思いもあって、候補機がぐるぐる回っています。

さらに、E-M1の不具合(電源が入りにくい)が、なぜか最近起こらなくなっていて、
買い換えはE-M5 MarkⅢの出来しだいで判断しようと思っていたのですが、実に悩ましくなりました。

発売までまだ一ヶ月ちょっとありますので、しばらく悩みます。


nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

テリー

新しいミラーレスが、どんどん出てきて悩ましいですね。
このE-M5 MarkⅢは、私の撮影対象の鳥を撮影する時に、役に立ちそうなプロキャプチャーという機能が入っていて、便利そうです。
by テリー (2019-10-23 10:13) 

tomoyuri

kazutokuさん
nice!をありがとうございます。

@ミックさん
nice!をありがとうございます。

鉄腕原子さん
nice!をありがとうございます。

テリーさん
nice!とコメントをありがとうございます。
鳥の撮影にプロキャプチャーは役立ちそうですね。

Makorin(^_^)vさん
nice!をありがとうございます。

ryo1216さん
nice!をありがとうございます。

neruruさん
nice!をありがとうございます。

JBOYさん
nice!をありがとうございます。

ぷっぷくさん
nice!をありがとうございます。

ネオ・アッキーさん
nice!をありがとうございます。
by tomoyuri (2019-11-09 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。