SSブログ

PEN-F 選んだ理由とアップデート他 [デジタルカメラ]

PEN-Fは3年前に発売されて、すでに生産終了の製品ですが、なぜ今、PEN-Fを買ったのか?

新製品のE-M5 MarkⅢは、今使っているE-M1よりも高性能なことは間違いないですが、
道具としてみたときに何か物足りない気がしました。

E-M1にはある程度満足していて、性能向上を求めて買い換えるならE-M1 MarkⅡの方が良さそう。

でも、E-M1系にするなら、(出るか分かりませんが)E-M1 MarkⅢかな、と。

週末の日常的な外出のときにはPENシリーズの方が軽量で持ち出しやすい、というわけで、
E-M1を替えるのではなく、E-P1の買い替えということでPEN-Fという選択になったわけです。

中古のE-P5を考えたこともありましたが、やはりファインダーが有った方が便利。

実際、昨日今日とPEN-Fを使ってみて、買って良かったと思っています。

有機ELになったEVFがE-M1よりも見やすく、小気味良いシャッター音が撮影を楽しくしてくれます。

またカラープロファイル機能やE-M1よりも選択肢が増えたアートフィルタがお気に入りです。

多機能なのでまだ使いこなせていませんが、当面はPEN-Fがメインカメラになりそうです。

1,2年後のE-M1 MarkⅢの登場も楽しみですが、
E-M1 MarkⅢに買い換えたとしても、PEN-Fを手放すことは無いと思います。

早速、PEN-Fをアップデートしました。

00.png

ファームウェアのバージョンは2.1でしたので最新の3.1へアップデート

同梱のバッテリーに2018と書いてあったので、比較的最近の生産品かもしれません。

0.jpg
1.jpg2.jpg
PEN-F専用ハーフレザーケース

Yahoo!ショッピングで見つけました。Amazonや楽天では売っていません。

KAZAというブランドの製品です。

良くみかけるTP Originalや、GARIZ(E-M1で使用)と比べて迷いました。

価格はGARIZ>KAZA>TP Original、デザインはどれも格好良いと思いますが、
革の質感や機能性(ボディを保護する部分のデザイン)でKAZAを選びました。

3.jpg
ストラップの取付部分も保護

4.jpg
グリップ部分が少し盛り上がっており持ちやすいです。

底部には穴が空いていて、ケースを着けたままバッテリーやSDカードの出し入れができます。

ただ底部がステンレス製のGARIZと比べると、剛性が無い分グリップしたときにケースが少し歪みます。

重いレンズでなければ、さほど気にならない程度です。

実物のデザインと質感は期待以上で、とても気に入りました。

5.jpg
M.ZD 12-100mmを着けてみました。やはりあまり似合いません。

というわけで、
6.jpg
昨晩、コチラをポチっておきました。

7.jpg
SIGMA 30mm F1.4 DC DN

8.jpg
ストラップはE-M1で愛用している3i CURA コンフォートストラップのカラー違いにしました。

13.jpg
15.jpg
16.jpg
↑3枚はPEN-F/SIGMA 30mm F1.4 DC DNで撮影

9.jpg
雨が止んだので、PEN-F/M.ZD 28mm F2.8を持ってAudi練馬へ

ABSの異音修理のために一週間預けます。ついでに車検証の名義変更も依頼(ローン完済のため)

10.jpg
カプチーノをオーダー

代車はいつもA3 SBやセダンでしたが、今日はレンタカーのヴィッツしかないとのこと。

申し訳無さそうに、これでよろしいですか?と言われましたが、
貸してもらえるだけで有り難く、全く問題ありません。

11.jpg
楽ナビが付いていました。久しぶり!

12.jpg
代車のヴィッツ 荒れた路面でビリビリと盛大に内装がビビリますが、良く走ります。

nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 3

kiyo

tomoyuri さん
Pen Fは、手に馴染む良い道具ですね。
人間の介在する余地が多数残されていて、古き良きカメラな気がします。

E-M1 Mark iIだと、よく出来た工具な感じがします。
E-M1系は、良くも悪しくも、世代とともに進歩し、変わって行ってしまいます。

by kiyo (2019-11-25 07:56) 

tomoyuri

ネオ・アッキーさん
nice!をありがとうございます。

kiyoさん
nice!とコメントをありがとうございます。
古風なデザインなのに、今風なカメラと同様に使えるところも魅力です。
憧れだった昔の車が最新のテクノロジーで蘇ったような。。。
価値観は人それぞれですよね。

鉄腕原子さん
nice!をありがとうございます。

@ミックさん
nice!をありがとうございます。

mphotoさん
nice!をありがとうございます。

まささん
nice!をありがとうございます。

Makorin(^_^)vさん
nice!をありがとうございます。

ryo1216さん
nice!をありがとうございます。

neruruさん
nice!をありがとうございます。
by tomoyuri (2019-12-01 10:50) 

tomoyuri

らしゅえいむさん
nice!をありがとうございます。

hideyuki2007yさん
nice!をありがとうございます。

JBOYさん
nice!をありがとうございます。
by tomoyuri (2019-12-31 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。