SSブログ

iMac Late2013高速化 [日記・雑感]

最近iMac(Late2013)の動作が急に重くなったり、フリーズしてしまうことが増えてきました。

再起動すれば解消するのですが、再起動が遅くてイライラします。

メモリは16GBで一応充分にまかなえている様子。

新しいiMacに買い換えようかとも思いましたが、延命する手はないか?と色々と調べていると、
外付けSSDを起動ディスクにすることで高速化ができる、という情報を見つけました。

大容量のSSDは高価なイメージがありましたが、Amazonで外付けSSDを検索したところ、
内蔵HDDと同容量の1TBが1.1万円ほどで買えると知って即購入。

購入したのはBUFFALO SSD-PG1.0U3-B/NL、¥11,402でした。

10.png
早速、macOS Catalinaをインストール。

内蔵HDDからすべてのファイルを移し替えて再起動。

Blackmagic Disk Speed Testというアプリで内蔵HDDとSSDの速度を比較してみました。

DiskSpeedTestHDD.png
内蔵HDD

DiskSpeedTestSSD.png
SSD

数字上は読み書き共に2倍前後は高速になったようです。

これまではアップルマークが出てからデスクトップが表示されるまで2分以上はかかっていましたが、
50秒位で起動するようになりました。

アプリの起動や動作もかなり早くなり、とても快適です。

macOSの次バージョンからLate2013は動作対象外になってしまうようですが、
快適に使えるようになったので、しばらくはCatalinaで困ることはないでしょう。

nice!(17)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 1

tomoyuri

ぷっぷくさん
nice!をありがとうございます。

soramoyouさん
nice!をありがとうございます。

テリーさん
nice!をありがとうございます。

kiyoさん
nice!をありがとうございます。

鉄腕原子さん
nice!をありがとうございます。

@ミックさん
nice!をありがとうございます。

kazutokuさん
nice!をありがとうございます。

neruruさん
nice!をありがとうございます。

ryo1216さん
nice!をありがとうございます。

まささん
nice!をありがとうございます。

ネオ・アッキーさん
nice!をありがとうございます。

ずん♪さん
nice!をありがとうございます。

JBOYさん
nice!をありがとうございます。

mphotoさん
nice!をありがとうございます。

Edyさん
nice!をありがとうございます。

kooさん
nice!をありがとうございます。

hideyuki2007yさん
nice!をありがとうございます。
by tomoyuri (2020-10-24 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。