SSブログ

E-M1 MarkIII [デジタルカメラ]

0.jpg
1.jpg
2.jpg
E-M1 MarkIII

初代E-M1は5年半使いました。

コロナのせいで気軽に出かけられなくなり、昨年の秋頃はカメラを買うモチベーションが揺らいでいました。

冬のボーナスが出て、年末年始の休みで少しモチベーションが上がってきて、
コロナ後を楽しむことをイメージしているうちに、購入意欲が盛り上がり購入に至った次第です。

フルサイズにも興味が湧いて、EVFが綺麗なNikon Z6を購入する寸前まで行きましたが、
何度も店頭で触ってみて、E-M1 MarkIIIの操作性とシャッターレスポンスの良さが決め手になりました。

Z6も操作性が悪いとは思いませんでしたが、E-M1に慣れていることが大きいと思います。

Z6のEVFはとても綺麗で魅力的でしたが、電子水準器が目立って被写体を隠しているのが気になりました。

E-M1 MarkIIIのEVFは初代からあまり進化がないのは残念ですが、こちらも慣れのおかげか見やすさを感じます。

他社のEVFだと視度調整を被写体に合わせると、ファイダー内の情報表示がぼやけてしまうものが多いのですが、
E-M1系はそれがありません

E-M1 MarkIIIにした理由のもう一つは、やはりレンズ資産です。

最近は撮り味がお気に入りのPEN-Fばかり持ち出していたせいで、12-100mmの出番が減っていました。

E-M1 MarkIIIはシャッターレスポンスが良く、PEN-Fとは違った意味で小気味よく撮影できるので、
12-100mmを付けっぱなしにして出番が増えそうです。

3.jpg
安価に手に入るMarkIIと迷いましたが、マルチセレクターと手持ちハイレゾが決め手になりました。

新品を買うつもりでしたが、迷っているうちにオリンパスのキャンペーンが終了してしまったので、
新品との値差を考踏まえてUSED品も候補に入れて探しました。

中野のフジヤカメラで付属品完備の新品同様品(6ヶ月保証)を現物確認した上で購入。


4.jpg
使用感は全くなく、ショット数はたったの1478でした。

MarkIIIはシャッターの耐久回数が40万回に強化されているので、安心して使えます。

5.jpg6.jpg
左がE-M1、右がPEN-F Rがショット数

E-M1はシャッターを修理しているので5,000枚程度ですが、修理前までに3万ショット位になっていたと思います。

8.png
ファームウェアをバージョンアップ

4.jpg
5.jpg
6.jpg
ボディ底部の保護のため、E-M1で愛用していたGARIZのボディジャケットを装着

早速、近所の神社の梅を撮りに行きたいと思っていましたが、残念ながら天気が下り坂のようです。

撮影にでかけるときは感染対策を万全にして、日常を楽しみながらコロナ禍を乗り越えたいと思います。

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

テリー

オリンパスのミラーレスは、色々独自の機能を持っていますね。
私も、注目しています。
by テリー (2021-01-23 23:36) 

tomoyuri

テリーさん
nice!とコメントをありがとうございます。
E-M1 MarkIIIは使いこなしきれないほど多機能です。
by tomoyuri (2021-03-01 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。