SSブログ

大麻生ゴルフ場(2022/12/31) [ゴルフ]

00.jpg
大麻生ゴルフ場 11番ホール 河川敷っぽさがなく、林間コースのような趣き

今年の16ラウンド目は智也とのラウンド、今年はこれで打ち納めとなりました。

今年はTOMOYURI史上最も多くラウンドした年になりました。

1.jpg
レーザー距離計をCaddyTalk CUBEに買い替えました。

これまで使ってきたCaddyTalk minimi LTはベルトクリップの使い勝手が良さそうに見えましたが、
実際に使ってみると取り外しは簡単な反面、取り付けるのに若干手間取ることがあり、イマイチでした。

計測スピードは普通ですが、なぜか電源ON直後の計測だけかなり遅くて1秒近く待たされることも、、、

同じメーカーのCUBEはというと計測スピードが明らかに速くなっており、電源ON直後のもたつきもありません。

赤と緑のOLED表示がとても見やすくて、使用感はとても良かったです。

また3点間距離の計測ができるキャディーモードが秀逸で、実際に使ってみて便利さを実感しました。

カートとボールの位置が離れていても、ボールとピンまでの距離を連続して計測すると、
ボールからピンまでの距離を高低差も考慮して表示してくれるという機能です。

同伴者のボールを計測してあげることもできますし、レイアップの距離を決めるのにも利用できます。

この機会にブリーフィングのポーチも併せて購入。

蓋の開け閉めがとてもスムースにできるので、凝った機構のベルトクリップは不要だと思いました。

今日は9:55 INスタートで後ろの一組は早朝スタートの後半だったようで、午後は最終組でした。

天気は快晴で気温は当初は5℃位でしたが、徐々に暖かくなり日向では暑く感じるくらいでした。

0.jpg
後半の1番ホール

3.jpg
このホールだけ2球打ってPRO V1(イエロー)とボルビックのXT AMT(グリーン)の飛距離を比較しました。

手応えは同じような感じでしたがXT AMT(画像赤丸)が5ヤードほど前にありました。

アゲンストでしたが、XT AMTの飛距離は221ヤードでした。

今日の最長飛距離は軽いフォローで249ヤード、寒い時期にしてはまずまずかなと思います。

ボールをボルビックに変えたのは、冬の時期はイエローだとボールが見つけにくくなるから。

グリーンはとても見つけやすいですし、飛距離が出る上にスピン性能も高いというXT AMTを試してみました。

ドライバーでの打感は硬めに感じますが、アイアンだと柔らかく感じるというちょっと不思議な感覚です。

スピンはちゃんと入りますが、どちらかというと高さで止める印象でした。

score_693.jpgshot_693.jpg
今年の打ち納めラウンドでようやく久しぶり(10年ぶり位?)の70台が出ました。

大麻生は平らでフェアウェイが広くティショットが楽に打ててフェアウェイキープできたたこと、
また芝の状態がとても良くて、セカンド、サードも打ちやすかったことが要因です。

前回から使い始めたRomaro Ray V V1アイアンの距離感も合ってきました。

右の画像は7番ホールで、8番アイアンのショットがピン横2mについてバーディでした。

ゴルフを初めて30年以上になりますが、今年はゴルフ仲間に恵まれて最も楽しい一年でだったと思います。

来年も1/22と1/29に予定が入っており、また楽しい一年になりそうです。

nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 1

kiyo

TOMOYURI さん、
あけましておめでとうございます。
新年も、よろしくお願いいたします。
by kiyo (2023-01-01 07:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。