SSブログ

わくわくスポーツ塾 ~自分に合ったスポーツを知ろう~ [日記・雑感]

今日は「わくわくスポーツ塾 ~自分に合ったスポーツを知ろう~」というイベントへ行ってきました。

台風12号が接近している状況で開催されるか心配でしたが、当日早朝に主催者から開催メールが届き、
台風の直接影響は夕方以降という予報だったので予定通りに出かけることにしました。

0.jpg

12時半ごろにイベント会場のパナソニックセンター東京へ

このときは一時的に雨は上がっていました。

1.jpg
準備運動

2.jpg
赤外線モーションセンサーで体の動きを捉えてデータを計測します。

3.jpg
片足バランスでは足首の動きを計測していました。

他の計測項目は、垂直ジャンプ力、視覚反応力、敏捷性、バットスイングスピード、10m走タイムです。

それぞれ小学6年生全国平均を3として5段階で評価され、計測終了後に運動能力の特徴に応じて、
向いているスポーツ分野などのアドバイスがもらえます。

惺士(さとし)の結果は、ほぼ全ての項目が評価4で、視覚反応力とバランス力が3でした。

向いているスポーツは、ラグビー(バックス)、野球(内野手)、バスケットボール、テニスなど。

走力とジャンプ力が評価された結果のようです。

まだ小学生なので、バランス力が鍛えられるような遊びを多くすることと、
なるべく多くのスポーツを経験することを勧められました。

4.jpg
トークイベントに来ていたシドニーオリンピック・マラソンの銀メダリストのワイナイナさん

イベント終了後のアンケートに答えて、
パナソニックセンター東京2Fのカフェでドリンクを無料でいただきました。

5.jpg
15時過ぎ頃に雨と風が強まってきたので、すぐに帰途につきました。

nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

夕焼け [日記・写真]

0.jpg

nice!(15)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Audi A3 Sedan(18)アロマその後 [Audi A3 Sedan]

0.jpg

先週から使い始めたメルセデスのアロマオイル(ヒノキコンフォート)ですが、
期待した通り、アウディのフォレストグリーンに香りは似ています。

ただ、高気温のせいで成分が飛んでしまっているのかもしれませんが、香りの強さは少し控えめな感じがします。

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

茨城県自然博物館 [日記・雑感]

0.jpg
今日は茨城県自然博物館へ行ってきました。前回来たのは2013年1月なので約5年半ぶりです。

夏休み前なので空いているかと思いきや、近くの駐車場は満車で臨時駐車場に案内されました。

2017年にリニューアルしたようなので、果たしてどこが変わったのか?

1.jpg
入口のマンモスは変わらず。

2.jpg3.jpg
隕石の重さも変わらず(笑)

4.jpg
これは以前は無かったような気がしますが、定かではありません。

5.jpg
6.jpg
この辺も???

7.jpg
動くティラノサウルス 羽毛が再現されていたので、おそらくこれも新しいと思います。

8.jpg
シーラカンスの稚魚 これも前回は見た記憶がありません。

9.jpg
10.jpg
足のように見えるのが味を感じる器官の「味蕾」だそうです。

2時間位かけて館内を見て回り、飲食ができるセミナーホールで休憩。

11.jpg
気温35℃ 外は暑い!

12.jpg
写真は涼しげに見えますが、ムシムシしました。

15.jpg
氷嚢が活躍 首筋や脇の下に当てていたら、炎天下でもそれほど汗をかかずにいられました。

13.jpg14.jpg
帰宅したら届いていました。

アロマオイル(フォレストグリーン)が無くなったので、ネットで探していたら、
メルセデス純正のアロマオイルの方が内容量が多く、割安だったので買ってみました。

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Audi A3 Sedan(17)自動ブレーキ誤作動 [Audi A3 Sedan]

1.png
これまでに二度、前に何も無い場所で「Audiプレゼンス」の警告が出たことを書きましたが、
先日、初めて何も無い場所で自動ブレーキが作動しました。

ドライブレコーダーをつけていればあとで状況を確認できたのですが、
未だ取り付けていないので、記憶を頼りに状況を説明すると、前に車はおらず、
50km/h位で走行しているときに、突然警告音が鳴り、ほんの一瞬だけ急ブレーキがかかりました。

ちょうど交差点の横断歩道が前に見えていたのは記憶にあります。

頭上には首都高速があり、以前、誤警告が出たときと同じようにトンネル状の場所でした。

幸いにも、後続車は居なかったので、追突事故を誘発することもありませんでした。

自動ブレーキの誤動作による追突事故は年に何件か起きているようですが、
前兆もなく起こるので注意しようが無く、少し怖いです。

いざというときに有用なものですが、薬のように副作用があることを認識する必要がありますね。

自動運転技術は実用化の一歩手前に到達しつつある、という見方もあるようですが、
個人的には、信頼できる技術になるのはまだだいぶ先、と見ています。

nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

THRIVE つかみもみマッサージャー MD-500 [日記・雑感]

0.jpgTHRIVE つかみもみマッサージャー MD-500

枕型のマッサージ機が故障してしまったので、オリンパスのキャンペーンでもらった商品券を使って購入。

近くのノジマで、叩き機能がないタイプと比べて、叩き機能ありのこちらにしました。

ほぼ毎日使用していますが、使用後に肩が軽くなるのが実感できます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GOLFZON(ウェアハウス入谷店)センサー調整不足? [ゴルフ]

いつもは大宮のウェアハウス三橋店のGOLFZONへ行っていましたが、
自宅からほど近い足立区入谷のウェアハウス入谷店にもGOLFZONがあることがわかったので、
今日はそちらへ行ってみました。

距離が近い上に料金も少し安いので、今後は入谷のGOLFZONに、と思ったのですが思わぬ問題が。。。

実は、大宮のGOLFZONに通い始めた当初、明らかにいつものような飛距離が出ないと感じて、
店員に聞いてみたら、他のお客さんからも同じようなことを言われたとのこと。

その後、センサーを調整したとのことで、それ以降は違和感は減りました。
(残念ながら全く無いわけではありません)

入谷のGOLFZONはというと、ティーにボールを載せたショットの打ち出し角がやたらと低く、
超低弾道になって飛ばない、という状態でした。(今回利用したブース固有の問題なのかもしれません)

マットの上から直接打ったときは、正確かどうかは別として普通に高く上がります。

5Wで打ったときは初速61m/s、打ち出し角度約14度で約220ヤードと表示されていたので、
実際のコースで打つときの距離感と大体一致します。

それに比べると、ドライバーの弾道の低さは明らかにおかしな感じでした。

どんな感じだったかは、動画を見ていただけるとわかると思います。


動画でも触れているように、プロモードとアマチュアモードとでは、明らかに画面上の弾道の高さが違います。

球を打ち出してスクリーンに当たった位置は、どちらもほぼいつもと同じような位置でした。

打ち出し角誤差_00.jpg打ち出し角誤差_10.jpg
プロモード(左)とアマチュアモード(左)とで、球がスクリーンに当たった位置(赤丸)はほぼ同じです。

打ち出し角誤差_01.jpg打ち出し角誤差_11.jpg
しかし打ち出し角度はプロモードは約6度、アマチュアモードは約16度と10度も違います。

弾道が低かったのは動画のホールだけではなく、約3度と約4度が一回ずつ、0.99度が二回ありました。

こんなに低い弾道は、あえて打とうと思ってもTOMOYURIの技術では打てません。

もちろん実際に少しフェイスの下目に当たって低く打ち出したショットもあったと思いますが、
実際の打ち出し角度が10度を大きく下回るようなショットは一度もなかったはずです。

大宮のGOLFZON(調整後)では起きないことなので、おそらくセンサーの調整不備ではないかと思います。

次に行くことがあれば、別のブースで確認したいと思います。

nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

Audi A3 Sedan(16)後席シートベルトサイン [Audi A3 Sedan]

0.png
雨の日が続きましたがコーティングのおかげで汚れは付きにくく、シルバーなので少しの汚れは目立ちません。

1.jpg
エンジンオンでセンターの表示部にシートのようなアイコンが3つ並んで表示されます。

何を表しているのか最近ようやくわかりました。

00.jpg
リアシートのシートベルトを使うと、右後ろであれば一番右のアイコンがシートベルト装着状態になります。

子供を乗せたときに、振り返らなくてもシートベルトを着けたかどうかを確認できて、とても便利です。

nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

GET AIR [日記・雑感]

nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感