SSブログ

Hitachi 3Tours Championship 2018 [ゴルフ]

2年ぶりにHitachi 3Tours(ヒタチ・スリーツアーズ)の観戦に行ってきました。

0.jpg

ギャラリー駐車場は会場から少し離れたナスパ・スタジアム

1.jpg

大会HPには会場までバスで30分位かかると書いてありますが、距離的には15分弱で着きます。

出発までの待ち時間も5分位でした。

会場には9時前に到着、目当ての今平/石川組のスタート(9:05)にギリギリ間に合いました。

ただ、すでにティグラウンドには人だかりができていて良い場所から観られなかったので、
2番ホールのセカンド地点(すぐ後ろが3番ティ)に先回りしました。

2番に着いたときにちょうど2組目がセカンドショットを打つところだったので、
それを観て、3番ホールのティショットがよく見える場所で待つことにしました。

3番ティではJGTO男子プロ(稲森/クロンパ、池田/時松、今平/石川)全員のティショットの弾道を
真後ろから観ることができました。

今平は中断道の完璧なストレートボールで上手さを感じました。

やはり印象的だったのは石川遼のボール初速でした。

このホールでは右に低く打ち出されて途中から浮き上がっていく綺麗なドロー回転の弾道でした。

5番でもティショットも観ましたが、ここでは右にせり出た木があったからか高い打ち出しのドローボールでした。

見た目のティの高さはどちらも同じくらいで少し低めでしたが、打点を変えて打ち分けているのだと思います。

3番と5番で男子プロの迫力あるティショットを観て満足したので、チャリティパターチャレンジへ

プロが練習したあとのパッティンググリーンに作られた3ホールを、
アンダーパーでまわることができれば、ボール1スリーブが貰えると言うイベントです。

プロ向けのセッティングでパッティングする機会はとても貴重、
ただ今回は物凄く速いと言う感じではありませんでした。

1、2番はパー、3番にバーディを取ることができたので、ボール1スリーブをゲットしました。

その後、9番グリーン脇で昼食を食べながら午前の1st STAGEを見届けたあと、ジュニアレッスン会へ

2.jpg
今回の会場はドライビングレンジでした。(前回はOUTコースのフェアウェイの一部でした)

3.jpg
4.jpg
右肩が前に出る癖があるので、それを修正されていました。

人工芝のマットもありましたが、あえて芝の上から打たせてもらえるレッスンは貴重です。

大人向けのレッスン会も企画して欲しいですが、大会の趣旨にそぐわないですね。

5.jpg
パターチャレンジの賞品はZ-STARでした。

今年は三井住友VISA太平洋マスターズでレギュラーツアーの緊張感が楽しめましたが、
ギャラリーの多さから、どうしても見る距離が遠くなってしまう感じがありました。

Hitachi 3Toursは緊張感もありますが和やかな雰囲気もあり、
レギュラーツアーよりはギャラリー数が少なめで選手との距離が近く感じられるので、
来年もまた観に行きたいと思いました。

ただギャラリー向けのイベントはどの試合でも同じような感じなので、もう少し工夫して欲しい気もします。

来年に期待します。

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感