SSブログ

Audi A3 Sedan(24)もしもの備え [Audi A3 Sedan]

0.jpg
バイアスロン・スーパークイック55 QG23

年に何度かしかない降雪への備えにあまり費用をかけたくなかったので、ヤフオクで中古品を購入しました。

使用された形跡は見受けられますが、スパイク部分にサビはなく比較的綺麗な品でした。

事前にYouTubeで装着方法を予習しておいたので、説明書は見ずに試着にトライしました。

バイアスロン・スーパークイック55は片輪55秒で装着できると謳われていますが、果たして・・・

1.jpg
タイヤの裏側でチェーンが引っかかってしまい、このの状態になるまで2分位かかりました。

雪がある状況だとさらに時間がかかるでしょうが、ジャッキアップや移動が不要なのは助かります。

残念ながら55秒は大幅オーバー確定ですが、この状態まで持っていければあとは簡単でした。

2.jpg
裏側のフックは手前に引き出して作業すれば簡単に付けられました。

以前持っていたチェーンは10数年前のものですが、裏側のフックを引っ掛けるのにとても苦労した覚えがあります。

バイアスロンの最新モデルはさらに改良されているようですが、クイック55でも充分付けやすいと思います。

3.jpg
表側の2箇所のフックも簡単に付けられました。

4.jpg
専用ハンドルで3箇所ロックして装着完了、タイヤに被せ終わってからは数10秒でした。

トータルの所要時間は片輪3分弱だと思います。

専用のケースはとても大きく嵩張るので、大きめの手提げ袋に入れてトランクの床下スペースに収納しました。

これで雪が降っても安心して出かけられます。


今年はこれが最後の記事になります。

今年も一年ご覧くださり、ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感