SSブログ

MaxSoul SuperiorDriver 445Ti [ゴルフ]

0.jpg
1.jpg
3.jpgMaxSoul SuperiorDriver 445Ti 10°

2.jpg
45inch D0 309g

新品のヘッド(198g)を入手して、BUDDY EpisodeAに付いていたBasileus δを付け替えました。

BUDDY Episode Aは飛距離が出るヘッドでしたが、重心距離が長いせいか少し右へ飛びやすく、
もう少しだけ掴まりを良くしたいと思い、重心距離が短めのMaxSoul 445Tiに替えてみました。


前半3スイングはRODDIO AMORPHOUS SLIM、後半3スイングがBasileus δです。

狙い通りに程よい掴まり具合になりました。

Basileus δ(手元調子)とRODDIO AMORPHOUS SLIM(先中調子)は、
調子の違いから特性は真逆だと思いこんでしましたが、ABマップでは同じDタイプだとわかりました。

道理で違和感がないわけです。

ただRODDIOの方が先端剛性が低い分、掴まりは良いです。

同じMaxSoulでも顔つきは若干違って、445Tiは以前使ったことがある450Tiとソックリな顔をしています。

打感はどちらも柔らかく、動画でもわかると思いますが音は微妙に違います。

打球の初速データは殆ど変わらず、球の上がりやすさもほぼ同じ、掴まり具合が微妙に違う位です。

今日で52歳になりましたが、クラブの進化(特にシャフトの進化?)のおかげで、
40台前半の頃よりも今の方が飛距離が出ており、40台後半以降飛距離はほぼ変わらずにキープできています。

自分に合ったシャフトやヘッド(重心特性)もわかってきたような気がします。

半年位前から思考錯誤しながらスイングを少しずつ変えてきていますが、だいぶ固まってきました。

シャフトはDタイプのもので固定して、スイングを固めていきたいと思っています。

nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感