SSブログ

final E2000 [日記・雑感]

0.jpg1.jpg
final E2000

久しぶりにオーディオ関係のアイテムを購入しました。

通勤も含めて日常的にクルマで移動することが多いので、音楽はクルマで聴く事が多かったのですが、
来月以降は諸事情により電車通勤になるので、少し前からイヤホンを探していました。

当初はワイヤレスのイヤホンを探していましたが、Amazonで検索すると沢山あり過ぎて悩みまくり、、、

ふと、SBH50というソニーのワイヤレスイヤホンを持っていたことを思い出して、
付属のイヤホンを交換すればもっと良い音になるのでは?と考え、ワイヤードの選択肢を探すことに。

2.jpg
ソニーSBH50

その結果、finalというメーカーに辿り着き、値段が手頃で評価が高いE2000を選びました。

口コミサイトでの評価が高く、付属のイヤーピースの種類が豊富で耳にフィットしやすいだろうと考えました。

というのも、SBH50に付属のイヤホンはイヤーピースが少し大きくて耳に合っていないことと、
ケーブルが短めなために、特に左耳が外れやすいのが不満でした。

E2000のイヤーピースはSS/S/M/L/LL5サイズが付属していて、Lサイズがマッチしました。

SBH50付属イヤホンのイヤーピースよりは少し小さめでした。

ちなみにSBH50にも予備のイヤーピースがあったはずですが、無くしてしまいました。

E2000は、最初についていたイヤーピースがMサイズで少し小さめだったせいで、
明らかに低音が不足していましたが、Lに変えたところ適度に低音が持ち上がり、
ちょうどよいバランスになりました。

音質は、クリアかつフラット、個人的には好きな音です。

SBH50付属のイヤホンの方が低音は出ていますが、いわゆるドンシャリ系。

E2000に替えて、明らかに音質が改善されたことがわかります。

音圧は低めなのでボリュームを少し上げ気味で聴くことになりますが、
電車の中でも十分な音量は確保できました。

ケーブル(1.2m)が少し長くなりましたが、取り回しに問題はなく、むしろ扱いやすくなりました。

4,000円弱で買えるイヤホンとしては、とても良い選択肢だと思います。

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感