SSブログ

テフェグリーン×レッドダイヤモンド [ディスカス]

0.jpg
2.jpg
1.jpg
テフェグリーン×レッドダイヤモンド(ワイルドクロス)

2年ぶりの新入ディスカス、順調に水に馴染んでくれたようです。

nice!(11)  コメント(1) 

AQUOS R2 compact SH-M09 [日記・雑感]

0.jpg
スマートフォンを買い替えました。

1.jpg
AQUOS R2 Compact SH-M09(SIMフリー)

昨年9月にSH-M05に替えたばかりですが、カメラのレンズが曇るようになってしまい、
メーカー保証で修理に出すと1,2週間不便になるので、買い替えることにしました。

当初は、SH-M05の後継機(M08)にするつもりで調べていましたが、
色々見ている内に、軽量コンパクトで高性能なSH-M09が欲しくなってしまいました。

スマホには余り拘りがなかったのですが、転職で電車通勤になったこともあり、プライオリティが上がりました。

2.jpg
開封

スマホやカメラを替えるときにいつも憂鬱になるのが、画面保護のフィルム貼り。

手先は器用な方なので作業そのものは苦になりませんが、小さな埃が入ったり、
位置が微妙にずれたりすることが許せない性分なので、プレッシャーがかかります。

しかもSH-M09は画面のフチに微妙なRが付いていて、粗悪な作りの保護フィルムだと端が浮いたりするようです。

SH-M05にはフィルムではなく保護ガラスを貼っていて、そのメリットを感じていたのですが、
SH-M09用の保護ガラスは画面縁のRを避けるために、画面より一回り以上小さく作られていて、
保護ガラス自体の縁が目立つのも嫌でした。

3.jpg
というわけで今回は、類似品が多くあるなかで、口コミを見て良さそうだった↑を試してみることにしました。

4.jpg
画面コーティング+手帳型ケース+ストラップで完全防備です。(笑)

手帳型ケースを使うのも初めてですが、実際に使ってみると本体のコンパクトさが活かされたと思います。

ケースに入れても全く嵩張りませんし、本体を直に持つよりも滑りにくくて持ちやすくなりました。

5.jpg
M05(左)からM09へデータ移行

6.jpg
遠近法的なアングルになってしまいましたが、実際にダウンサイジングしてます。

画面サイズはM05(左)が5インチ、M09が5.2インチですが、画面サイズは対角線の長さなので、
体感サイズはM05>M09です。

7.jpg
厳密な比較はできませんが、↑な感じです。

M09のフォントサイズはデフォルトよりひとつ大きなサイズに変更しています。

M09はM05より縦長なので、アプリアイコンを多く並べることができます。

見た目以外の部分については、CPUのスペックはM05<M09(しかも大幅に)なので、
アプリがサクサク動き、操作性もとても良くなりました。

値段は張りましたが、良い買物ができたと思っています。

nice!(14)  コメント(3) 

東京西川 AiR 4Dピロー [日記・雑感]

0.jpg
マットレスを新しくしたら、枕も替えたくなりました。

一般的な枕よりは少々お高めなAiR 3Dにしようと思ってお店で試したら、
こちら(4D)の方が断然頭のホールド感が良かったので奮発しました。

nice!(18)  コメント(1) 

マットレス買い替え [日記・雑感]

0.png
ポケットコイルマットレス N-sleep C1

8年使った低反発マットレスがだいぶヘタってきたので買い替えました。

ニトリで実際に寝てみて色々試した結果、グレードが高いものはそれなりに良いとは感じましたが、
少し固めに感じるものが多く、ポケットコイルで最も安価なこちらに落ち着きました。

N-sleepのなかでは柔らかめなようですが、店員さんによると低反発に慣れた人は柔らかめを好むとのこと。

昨日届いて一晩寝た結果は、起きたときにどこも痛いところはなく、グッスリと眠れた気がします。

真空圧縮された状態で届き、形状が完全に元通りに戻るのには2,3日かかるそうなので、
まだ本来の状態ではないと思いますが、ひとまず安心しました。

nice!(9)  コメント(1)