SSブログ

お気に入り [ディスカス]

0.jpg
一番お気に入りの個体です。

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

OM-D E-M5 Mark III デモ機@オリンパスプラザ東京 [デジタルカメラ]

02.jpg
オリンパスプラザ東京

10/17に発表されたOM-D E-M5 Mark III を見てきました。

さぞや混雑しているだろうと予想していましたが、先客は二人しかおらず、すぐに触れることができました。

カタログも置いてあったので、もらってきました。

00.jpg
01.jpg
展示はシルバーボディ、キットレンズの14-150mmが装着されていました。

機能や性能はE-M1 MarkⅡ並になり、愛用している初代E-M1より高画質、高性能なんだろうと思います。

防塵防滴を実現しながら、ボディが樹脂製になって軽量化されたことも歓迎しています。
軽量であれば持ち出す機会も増えます。

TOMOYURIなりのチェックポイントはグリップ感、EVFの見え方、ボタン類の操作性です。

まずグリップ感ですが、E-M1より浅めのグリップはやはりしっくりきませんでした。
指のかかりが浅い分、余計に力が入って疲れそうな気がします。
先代よりはグリップを大きくしたとのことですが、残念でした。

オプションの後付グリップがありますが、軽量さが損なわれますし、
トータル価格がE-M1 MarkⅡとほとんど変わらなくなってしまいます。

次にOLED化されたEVF、眼鏡を使うことがあるので、アイポイントが長くなったことは歓迎。
EVFは倍率が少し低くなったことはあまり気にならず、色味は少し明るめな印象。
見え方は悪くありませんが、E-M1との違いはあまり大きくなく、
TOMOYURIにはパナソニックのG99の方が見やすい感じがしました。

ボタン類の操作性は悪くはありませんが、抜群に使いやすいという感じでもありません。
オリンパスの操作性には慣れているはずですが、こちらもG9やG99の方が使いやすく感じます。

実機を見て触ってみて購入意欲が湧いたかというと、微妙なところ。

グリップ感、EVF、操作性、全てにおいてLUMIX G99の方が勝っているように感じてしまいました。
一方で、E-M5 MarkⅢの方がかなり軽量で、デザインも好み。

G99はE-M1と同じ位の重量なので、決して重すぎではありませんが、
より軽量であることはとても重要だと思っていて、とても悩ましいです。

重量に妥協できるのであれば、G99よりもG9かな?という思いもあって、候補機がぐるぐる回っています。

さらに、E-M1の不具合(電源が入りにくい)が、なぜか最近起こらなくなっていて、
買い換えはE-M5 MarkⅢの出来しだいで判断しようと思っていたのですが、実に悩ましくなりました。

発売までまだ一ヶ月ちょっとありますので、しばらく悩みます。


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ディスカス [ディスカス]

0.jpg
1.jpg

nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Grand Seiko コンプリートサービス&外装研磨申し込み [腕時計]

00.jpg
Grand Seiko SBGA015 2012年購入

不具合は一切なく精度も全く問題はありませんが、
購入から7年が経過して小傷が目につくようになってきました。

000.png
ソコソコの時計が買えてしまう金額に若干躊躇しましたが、オーバーホールと外装研磨を依頼することにしました。

0.jpg
1.jpg
風防の縁周りの擦り傷がどれだけ綺麗になって戻ってくるか、楽しみです。

nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Audi A3 Sedan(39)サービスキャンペーンと異音点検 [Audi A3 Sedan]

先日、アウディからサービスキャンペーンのお知らせが届きました。

サービスキャンペーンと言っても良いお知らせではなく、対策作業(無料)のお願い、とあります。

1.jpg

インフォテイメントシステムユニットのソフトウェア更新、だそうです。

Audi connectは使っていないのであまり関係なさそうですが、セキュリティの改善だと言っていました。

この他に、ブレーキペダル付近から「カチャ」というリレー動作のような音が断続的に聞こえることがあるので、
車を預けて診てもらいました。

0.jpg
代車のA3 SB

預けている間は異音が再現せず、迷宮入りになりそうでしたが、
サービスマン立ち会いのもと、自分で再現させてみたら見事(?)に音が出て、すぐに音源が分かりました。

エンジンルーム内のABSユニットから音が出ているそうです。

内部のバルブから音が出ること自体は正常だそうですが、通常は室内まで聞こえることは無いのだそう。

部品を取り寄せて、保証で交換してくれることになりました。

nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

macOS Catalina [日記・雑感]

スクリーンショット 2019-10-12 16.12.24.png
スクリーンショット 2019-10-12 16.49.59.png
スクリーンショット 2019-10-13 22.14.52.png
macOS Catalinaにアップデートしました。

ブラザーのインクジェットプリンタのアプリが対応していないようで、起動できなくなりました。

すぐに困ることはありませんが、プリント品質が落ちてきているので買い替えを検討しはじめました。

nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Audi A3 Sedan(38)CONTINENTAL EXTREME CONTACT DWS06 交換完了 [Audi A3 Sedan]

00.jpg
TYRE SHOP Goodman

楽天に出店していて、楽天で注文したタイヤを実店舗で取り付けてくれます。

E90のときも楽天で購入して後日取り付けてもらいました。

0.jpg
1.jpg
2.jpg
CONTINENTAL EXTREME CONTACT DWS06 / コンチネンタル エクストリーム・コンタクト

M+Sタイヤなので、冬のちょっとした雪なら普通に走れます。(E90で経験済み)

乗り心地は普通ですが、パターンのみかけによらず静粛性が高いタイヤです。

コストパフォーマンスは抜群に高いと思います。

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感