SSブログ

水槽レイアウト変更 [ディスカス]

今の水槽を立ち上げてから15年も経っていることから、新しい水槽に換えようと思って探したのですが、
欲しいと思った製品の在庫がなく、取り寄せ注文したら3月までかかると言われてしまいました。

11日からの4連休で水槽リセットをしようと思っていましたが、
アテが外れたためレイアウト変更で時間つぶしと気分転換をすることにしました。

0.jpg

1.jpg
今回は所謂凸型レイアウトにしてみました。(底床をいじったので水が少し濁っています)

LEDライトも劣化で暗くなってきたようなので、新しいものを追加しました。

2.jpg
アクアシステム AXY Swan LED(水草育成用)

今までのLED(ゼンスイ)と併用していますが、これ単独でも結構明るくて1300lmもあります。

水草はこれまで植えていたものを残しつつ、前景にアヌビアス・ナナやゴールデンを追加。

後景にハイグロフィラ・ポリスペリマと同・ロザエネルビスを植えてみました。

今までは両サイドに背の高い水草があったせいで、そこにディスカスが隠れてしまいがちでしたが、
新レイアウトでは前に出てきてくれるようになりました。

コリドラスも時々顔を出してくれるようになり、レイアウト変更はひとまず奏功したようです。

昨晩のような大きな地震があると水槽が心配なので、時間が取れるときにリセットしたいと思っています。

nice!(10)  コメント(0)