SSブログ

亜硝酸 [ディスカス]

ディスカスを飼い始めて15年近く経ちますが、未だに水質管理は難しいと感じます。

水草水槽であることが一因ですが、ベアタンクでの飼育には魅力を感じないので、
くじけずになんとかやってきています。

水草水槽でのディスカス飼育の難しさは各方面で語られている通りだと思いますが、
水換えやフィルター掃除を怠らなければ、何とかなるのも事実です。

面倒くさがりには向いていないということにはなってしまいますが。。。

これまでは水換えやフィルター掃除のタイミングはディスカスの餌食いや動きで判断、
つまり勘に頼っていたのですが、最近仕事が忙しくて観察を怠ったせいでディスカスが調子を崩してしまいました。

幸い大事には至りませんでしたが、このことがきっかけでpHメーターを導入。

さらに亜硝酸の試薬も使い始めました。

きっかけは水換えのたった2日後にディスカの餌食いが悪いと感じたことでした。

pHは7弱で水もクリアでしたが亜硝酸濃度のせいかな?と思い、試薬を購入しました。

マンションの水道がタンク式から直結式に切り替わった直後だったので、
塩素濃度が上がったことと、換水用浄水器のフィルタの劣化が重なって、
バクテリアに影響した可能性があると考えています。

慌ててBICOMのスタータキットを使ったところ、ほぼ半日で0.3mg/l未満に下がってくれました。

規定量の約半分(110ml)しか在庫がなかったので、仕方なくそれを使いましたが効果は絶大でした。

0.jpg
1.jpg
左は亜硝酸の試薬を買った直後のチェック結果、右は水質が安定した状態の結果です。

左は0.8mg/lにあたる色で即危険ということではありませんが、早めの水換えが必要な状態です。

pHメーターと試薬による管理とBICOMのおかげで、安定した状態をキープできています。

ディスカスの調子が良くなったのもつかの間、水草の生育が良くないのが気になっています。
そろそろ低床をリセットしないといけない状態なのかな?と。

色々と手がかかりますが、コロナ禍で家に居ることが多いので、課題があった方が楽しめると考えています。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スマホケース [日記・雑感]

00.jpg
Google Pixel5のスマホケースを新調しました。

イタリアンレザーのグリーンにレッドの留めゴム&ストラップでカラーコーディネート。

今までマグネットで留めるタイプを使っていましたが、
少々使い勝手は悪くなるのを覚悟でゴム留めのタイプを選んでみました。

片手で閉じられないのが多少不便になりましたが、思っていたよりは煩わしくはないです。

使い込んで本革の「味」が出るのが楽しみです。

表面右下のワンポイントの刻印は「リリー」です。

色々なケースが候補に挙がったのですが、リリーがユリの花の英名と分かった瞬間に即決しました。

なぜユリの花か?はこのブログのタイトルで分かりますよね。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サクラソウ [日記・写真]

0.jpg
E-M1 MarkIII/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO 焦点距離 12mm SS1/2500 絞りF4.0 露出補正-0.3EV

1.jpg
E-M1 MarkIII/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO 焦点距離 50mm SS1/500 絞りF5.6 露出補正-0.3EV

2.jpg
E-M1 MarkIII/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO 焦点距離 100mm SS1/800 絞りF4.0 露出補正-0.3EV

3.jpg
E-M1 MarkIII/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO 焦点距離 70mm SS1/250 絞りF4.0 露出補正-1.0EV

4.jpg
E-M1 MarkIII/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO 焦点距離 12mm SS1/600 絞りF4.0 露出補正-0.3EV

5.jpg
E-M1 MarkIII/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO 焦点距離 100mm SS1/3200 絞りF4.0 露出補正-1.0EV

6.jpg
E-M1 MarkIII/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO 焦点距離 100mm SS1/320 絞りF4.0 露出補正0.0EV

2年ぶりにサクラソウを撮りに行きました。

すでに見頃を過ぎていたのか、例年よりも咲いている数がかなり少なく感じました。

今年は桜の開花〜満開が早かったですが、サクラソウの最盛期も早かったのかもしれません。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

有里佳の命日 [日記・雑感]

0.jpg1.jpg

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベジタリアン [ディスカス]

1.jpg
先月仲間入りしたレッドカバーディスカスのペア

どちらもすぐに水に馴染んで体色もよく元気ですが、左の個体はハンバーグやアカムシを食べてくれません。

痩せてきているわけではないので餌やり後にしばらく経ってから観察してみたところ、
水草やコリドラス用のペレットを食べていました。

道理で水草の新芽が出ても、すぐに無くなっていたわけです。

0.jpg
コリドラスの餌にもなるかと思い、草食性魚向けの粒餌を買ってみました。

2.jpg
すぐに食べてくれました!

ディスカスは元々雑食性ですが、これまでの飼育経験でも偏食の個体はいました。

そんな個体でも大体アカムシは食べてくれましたが、この個体は生粋のベジタリアンのようです。

草食性向けの餌は種類が少ないので、食べてくれてよかったです。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット