SSブログ

RODDIO AMORPHOUS SLIM SHAFT  [ゴルフ]

0.jpg
RODDIO AMORPHOUS SLIM 57Smooth

1.jpg
RODDIO AMORPHOUS SLIM 58Speedy

以前のエースドライバーだったMaxSoul S03Dで65Smoothを使っていました。(まだ手元にあります)

現在は主にGTD GT455αと58Speedyの組み合わせがエースになっています。

最初にGTDのスリーブがついた57Smoothを入手し、
58Speedyも試したくなって中古シャフトを入手して自分でスリーブを取り付けました。

REVE RAVER ASSULT ATTACKも引き続き練習では使っていますが、
RODDIOの方がスイングのブレに対する寛容性が高く結果的に安定しているので、
ラウンドではRODDIOを使っています。

ドライバーのヘッドはGT455αとGT455Plus2が手元にあります。

455αの前にBlackIce Studio455も試しましたが、455αの方がトータルで上だと判断したので手放しました。

ボール初速 455α=Studio455
寛容性 455α=Studio455
上がりやすさ 455α>Studio455
打感(打音) 455α>>Studio455

Studio455はRODDIOを手に入れる前に手放してしまったので、
RODDIOであれば上がりやすさは改善したかもしれません。
打感(打音)が好みではなかったので、455αを試してみたという流れです。

性能とは関係ないですが、マット塗装は手入れが難しく傷や色ムラが気になったことも手放した理由です。
構えたときに目に入る部分なので、大事な要素です。

光の反射を抑えるメリットがあることは承知していますが、
締まって見えるので、技量によっては難しく感じてしまうという面もあると思います。


57Smoothと58Speedyの比較動画をYouTubeにUPしています。

詳細欄に両シャフトの特長について書いているので、良かったら読んでみてください。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

東千葉カントリークラブ(2022/08/16) [ゴルフ]

0.jpg
いつものメンバーと東千葉CCでラウンドしてきました。

今回からレーザー距離計を使ってみることにしました。

Garmin S62と併用することで、打つべき方向と距離をより正確に把握できることを期待してスタートしました。

1.jpg
キャディートーク minimi LT

ポーチに入れるタイプがポピュラーですが、何となく使いづらそうと思っていました。

某社のマグネットとクリップでベルトにつけるモデルは不意に落としてしまうという口コミをみかけたので、
超小型軽量で独自の機構が使いやすそうだったこのモデルにしてみました。

4.jpg
取り付けるときはカチッと嵌めるだけ。ただしノールックで嵌めるには若干慣れが必要です。

嵌まってしまえば強く引っ張っても外れることはなく、本体を90度回転させて引っ張ると簡単に外せます。

ロックレバーを倒すと、回転できなくなり勝手に外れることが防止できます。

脱着操作には数ホールで慣れて、とても使い勝手が良い機構だと思いました。

レーザー距離計としては超がつくほどの小型軽量で携帯性は抜群、
またバイザーのつばに当たりにくいことがメリットです。

計測スピードは起動直後の計測が若干もたつく感じがするものの、遅くはないと思います。

手ブレによって測りたい場所に正確に当てるのが難しい場面もありましたが、
ピンまでの距離はアバウトな当て方でも測れました。

この大きさで手ブレ補正機能を入れるのは難しいでしょうし、
手ブレ補正が悪さしてピンに当てにくいという話も聞きますので、補正機能も良いことばかりではないようです。

score_623.jpgd693.jpg
スコアは85でした。

初めてのコースで、5m以上の強風が吹く中でしたが、
S62とminimiで狙いが定まったこととショットは安定していたので、自分としては満足できるラウンドでした。

実は今回からパターも新しいモデルを使い始めたのですが、写真を撮り忘れました。

新パターはEdel E-2にStabilityというカーボンシャフトが入ったものです。

ヘッドとシャフトのおかげでテイクバックがスムースに上がるので、ストレスを感じずにパッティングできます。

パット数は32で良くも悪くもない数値ですが、ショートパットとミドルパットのフィーリングはとても良く、
慣れればもっと良くなりそうな予感がありました。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クラブセッティング(2022年8月7日時点) [ゴルフ]

0.jpg
Driver : GTD GT455α 10° / RODDIO AMORPHOUS SLIM Speedy58 45.5inch 305g D0
Fairway Wood : PRGR TUNE02 15.5° / TourAD F-75 S 42.75inch 342g D2
Hybrid #4: A GRIND EX-H  23° / N.S.PRO MODUS3 HYBRID S 39.75inch 379g D3
Hybrid #5: A GRIND EX- 26° / N.S.PRO MODUS3 HYBRID S 39.25inch 381g D2.5
Iron : GTD Black Ice TRON #6-PW / Dynamic Gold 95VSS PRO S200
Wedge : GTD Double FORGED Wedge 48°,52°,56° / N.S.PRO MODUS3 TOUR WEDGE 105

1.jpg
Driver Shaft

2.jpg
3W Shaft

3.jpg
Hybrid Shaft

以前とはヘッドとシャフトがガラッと変わりました。

ドライバーとアイアンのシャフトスペックからすると、
3Wとハイブリッドがオーバースペックのように見えるかもしれませんが、
重量フロー的には比較的自然な流れになっているはずです。

シャフトフレックスの観点では、ドライバーはかなり柔らかめ、3WのF-75は硬くもなく柔らかくもなく、
ハイブリッドのMODUS3 Hybridはかなり硬めという感じなのは確かですが、全く違和感なく打てています。

ハイブリッドはアイアンライク打つタイプとウッドライクに打つタイプとがありますが、
MODUS3 HYBRIDはアイアンライクに打った方が打ちやすいようでTOMOYURIに合っているようです。

一方、F-75は適度にしなりを感じて球を拾いやすい感じがします。

以前はスペックの数値を気にしていたのですが、結果さえ良ければ数字は気にしない方が良いのかもしれません。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

有里佳の誕生日 [日記・雑感]

000.jpg
00.jpg1.jpg
22回目の誕生日 ネックレスをプレゼント

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感