SSブログ

アジア取手カントリー倶楽部(2023/2/24) [ゴルフ]

0.jpg
職場のゴルフ仲間との今年初ラウンドはアジア取手カントリー倶楽部になりました。

1.jpg
アジア取手といえばセグウェイ

寒い日はできれば避けたいですが、今日は風が弱かったので寒さは感じませんでした。

2.jpg
今日はウェッジを替えてみました。(Gと#8の間にある2本)

いきつけの中古ショップの特価品コーナーで見つけて格安でゲットしたEdel DVRウェッジの52°と56°です。

シャフトがMuziikアイアンと同じK's-NINE9のSだったので即決でした。

アイアンをMuziikに替えてGap Wedge=46°とEdel SMSウェッジ=54°のロフト差が開いてしまったので、
50°か52°を探していたところでした。

52°しかなかったので、54°とのロフト差が2°になってしまうことを踏まえて56°も購入したというわけです。

score_west_693.jpgscore_out_693.jpg
操作を間違えて9ホールずつの記録になってしまいました。

今日も何とか80を切れました。

birdie.jpgdrive_1.jpg
WESTの1番ホールで52°でのチップインでおはようバーディ(左)、ドライバーのMAXは252ヤード(右)でした。

前回から使い始めたMuziikアイアンはマッスルらしからぬ寛容性とソールの抜けの良さが抜群で、
スコアメイクに貢献してくれました。K's-NINE9シャフトも自分に合っているのだと思います。

新たに投入したEdel DVRウェッジは練習場の人工芝ではバンスが上手く使えず不安があったのですが、
芝の上では絶妙にバンスが滑ってくれて明らかなミスは1度だけでした。

今まで河川敷の砲台グリーンはボールを上げなければ、という思い込みがあって60°を多用していましたが、
YouTubeのある動画をヒントに、今日は主に52°を使いました。

52°を使ったお陰で課題の距離感はかなり改善されて、今日はほぼワンピン以内に寄せられました。

WESTコースの13パットはそのお陰です。

OUTの18パットは途中からパターの調子が悪くなってしまったせいで、アプローチは悪くありませんでした。

次は3/21に職場のコンペの予定です。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花と緑の振興センター 梅園 [日記・写真]

0.jpg
PEN-F/SIGMA 30mm F1.4 DC DN  焦点距離 30mm SS1/1250 絞りF1.8 露出補正+1.3EV

1.jpg
PEN-F/SIGMA 30mm F1.4 DC DN  焦点距離 30mm SS1/6400 絞りF2.0 露出補正0.0EV

2.jpg
PEN-F/SIGMA 30mm F1.4 DC DN  焦点距離 30mm SS1/6400 絞りF1.8 露出補正+0.7EV

まだ早咲きの品種がちらほら開花している状態でした。見頃は来週以降になりそうです。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

常総カントリー倶楽部(2023/2/12) [ゴルフ]

0.jpg
今年の初ラウンドは常総カントリー倶楽部

昨年12月に同僚と、同5月に今回と同じく智也と二人でラウンドしています。

11:56INスタートでしたので、ハーフ2時間半だと終了は17時になり日没の心配がありました。

昨年12月は日没に間に合わず、同5月は雷雨のせいで、どちらも最終ホールが回りきれませんでした。

果たして3度目の今回は?

3.jpg
いつもなら満車の第2駐車場がガラガラでしたので、もしや?と思いましたが、
案の定、余り詰まることはなく、OUT/IN共にハーフ2時間10分位で16時半前にホールアウトできました。

1.jpg
Muziik On The Screw Deeo Muscle POWER FORGED

やっとラウンドで試すことができました。

事前にRomaroより半番手ほど飛ばないことは把握できていましたので、概ね距離感は合いました。

方向性はとても良く、大きく曲げてしまったショットは1ショットだけで、
それもスライスやフックというわけではなく打ち出しの方向がずれたミスでした。
しかも、逸れたのは10ヤード程度でした。

Romaroと比べると次の様な感じ、あくまでも主観です。

打感・打音:Romaro<Muziik
飛距離:Roamro>Muziik 
方向安定性:Romaro=Muziik
球の高さ:Romaro<Muziik

スピン量:Romaro<Muziik

マッスルバックの難しさは全く感じません。打ちやすさはK’s NIEN9のお陰もあるかもしれません。

トータルでは甲乙付け難いので、しばらくエース2セット体制で、
砲台グリーンのコースはMuziik、そうでなければRomaroという感じにするイメージです。

score_693.jpgDIS_693.jpg
アイアンの良さをスコアに反映できませんでした(汗)

常総CCは前回も88、その前が87(いずれも1ホール分は仮スコア)でしたが、
パット数が前回は33、その前は26でしたから、今回はパットとアプローチせいだということがわかります。

毎回同じことを書いているような気がしますね。

今回は1m程度のパットを3回も外して、そのうちの1回はバーディチャンスでしたので、
85で回れたはずでした。タラレバは無いのがゴルフですが、、、

ドライバーは1度引っ掛けてOBを打った以外は好調で、最長飛距離は264ヤードと満足が行く結果でした。

アプローチはショット自体のミスはほぼなく、結果につながっていない原因は距離感。

これはパットも共通している課題なんですが、事前に確認した距離をイメージして素振りをしたあと、
ショットやパットの直前にボールを見ると距離感が飛んでしまう、という悩みを抱えています。

ラウンドのときに眼鏡をするようになってから悩み始めた気がしています。

練習ではカップを見ながらパッティングすると良いという話を聞いたことがありますが、
本番ではそういうわけにも行かず、、、でも一度やってみた方が良いのかなとも思っています。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大谷場氷川神社の梅 [日記・写真]

1.jpg3.jpg0.jpg
最後の写真は氷川神社の近くの民家に咲いていた梅です。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪上ショット [ゴルフ]

1/28は千葉県の日本長江ゴルフクラブで今年の初ラウンドの予定でした。

ゴルフ場に向かっている途中、あと30分位というところでメンバーの一人からLINEがあり、
なんと前日夜の雪でゴルフ場がクローズになったとのこと、、、

すでにメンバー全員がゴルフ場のすぐ近くまで来ている状況でしたので、
他のゴルフ場をあたったのですが、雪の影響を受けていないコースはどこも予約できず、、、

仕方なく30分ほどで行けるダイナミックゴルフ茂原というショートコースに行くことになりました。

9ホールを2回廻ってランチ付き、手引きカート料込みで5,280円でした。

オープンしているということは雪は無いのだろうと思いきや、
0.jpg
人生初の雪上ショット

初ラウンドはお預けになりましたが、貴重な体験ができました。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感