So-net無料ブログ作成
デジタルカメラ ブログトップ
前の10件 | -

E-M1不調 [デジタルカメラ]

最近メインカメラのE-M1が不調です。

電源スイッチをONにしても起動しないときがあります。

スイッチを一旦OFFにして、ONに入れ直すと大体起動しますが、2,3度繰り返さないと駄目なときもあります。

また一度電源が入ったあとに、すぐ電源が切れた状態になってしまうこともたまにあります。

スリープ設定は長め(3分)にしてありますし、状況的にスリープ動作でもありません。

修理に出すか、新しいカメラを買うか迷っています。

性能的にはE-M1 MarkⅡやDC-G9が気になりますが、若干大きく重くなるので、
そろそろ出ると噂されているE-M5 MarkⅢまで待つべきか?

ひとまずヨドバシカメラへでかけて展示品を触ってみることにしました。

0.jpg
E-M1の代わりに動作快調のE-P1を持ち出して撮影

E-P1はほとんど出番がなくなりましたが、手放すのが惜しくて手元に置いてあります。

久しぶりにE-P1を使ったせいか、PEN-F(すでに生産終了?)にも興味が湧いています。

動体を撮ることは殆どないので、E-M1 MarkⅡよりは軽量なPEN-Fが良いかな、
と思ったりしましたが、残念ながらヨドバシカメラには置いてありませんでした。

シルバーボディはオリンパスのオンラインショップでまだ買えるようですが、ちょっと高い。

中古品もあまり出回っていないようです。

あれこれ悩んでいるうちが楽しいということもあるので、しばらく楽しみます。

nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

E-M1修理完了 [デジタルカメラ]

シャッターの故障で入院していたE-M1が戻ってきました。

1月6日に発送して1月10日に受け取りました。

0.jpg
修理費用はピックアップサービス料込みで17,172円でした。

これでしばらくは安心して使えます。

nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴースト [デジタルカメラ]

1.jpg
保護フィルター装着 画像の上の方にゴーストが出ています。

スイング動画を撮っているときに気づきました。

レンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROでHAKUBAの保護フィルター(XC-PRO)です。

M.ZD 12-40mmにも保護フィルターは着けていましたが、ゴーストは気になりませんでした。

フィルター径がより大きく、光源(天井の蛍光灯)が近いために影響を受けやすいのかもしれません。

0.jpg

保護フィルターを外すとゴーストは出ません。

この場所以外では気になりませんので、レンズ保護のために引き続きフィルターは使います。

nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO [デジタルカメラ]

0.jpg
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

昨日の記事と代わり映えしない写真ですが、購入記録のためにアップします。

とても評価が高いレンズでしたので期待していましたが、
昨日使ってみて期待に違わぬ画質と使い勝手の良さを実感しました。

M.ZD 12-40mm F2.8 PROよりも大きく重くなりましたが、
丸一日使っても重さが苦になることは全くありませんでした。

3.jpg
もうしばらくE-M1を使うことにしたので、予備バッテリーを買い足しました。

これまで使った互換バッテリーの実質容量は7,8割くらいというイメージでしたが、
このバッテリーは満充電で500枚ほど撮れましたので、純正品同等以上の持ちでした。

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

E-M1 ショット数確認 [デジタルカメラ]


1.jpg
もうすぐ3年になりますが、21675ショットでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

LUMIX G9 PRO カタログ [デジタルカメラ]

0.jpg
ビックカメラ大宮店でゲットしてきました。

E-M1を使い始めてから約2年半、そろそろE-M1 MarkⅡに買い替えたくなってきたところで、
ライバルが出現しました。

E-M1の前はDMC-GH3を使っていて、使いやすさではE-M1よりも優れていると感じる部分があったので、
G9 PROもとても気になります。

そのうち店頭に並ぶと思いますが、CP+でじっくり見てきたいと思っています。

nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

カタログ [デジタルカメラ]

0.jpg
OM-D E-M1 MarkⅡのカタログを貰ってきました。

E-M1の弱点が尽く改善されているそうですが、ボディのみで20万円オーバーではちょっと手が出ません。

E-M1も発売から一年以上位待って買ったので、MarkⅡも価格が下がるまで待ちます。


nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カメラバッグ [デジタルカメラ]

0.jpg
MON SAC カメラバッグ

近くのイオンに行ったときに、バッグのアウトレットセールコーナーで見つけました。

2.jpg
赤いステッチが気に入りました。

1.jpg
E-M1+M.ZUIKO 12-40mmと交換レンズ1本が余裕で入ります。

カメラの出し入れがしやすく、大きさも普段使いに丁度良い感じです。


nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - デジタルカメラ ブログトップ