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DV故障?自然治癒? [アウディA4]

昨日の日記にDVからエアー漏れの疑いと書いたが、今日乗ってみたらエアー漏れの音が全くしなくなっていた。アクセルレスポンスも以前の状態に戻っていて、自然に治ってしまったよう。バルブの動きが一時的に悪くなっていただけなのか?変化点として心当たりがあるとすれば、今朝、車に乗る前に異常個所を確かめるためにボンネットを開けて目視でチェックしただけ。ボンネットを閉めたときの衝撃が良かったのか?大昔のテレビではあるまいし、叩けば治るとはアウディも意外に古風?!ひとまずDVは治ってしまったようなので、社外品への換装作戦は中止と相成った。

さて、今日からエンジンオイル漏れの修理で入庫。自宅駐車場の丁度エンジンの真下にあたる位置にオイル染みがあることに気付いたのはかなり前。染みはほんのわずかで、前日にふき取っておくと次の日は全く染みがないこともあったので様子を見ていた。代車の都合がつくタイミングで入庫することになっていて、今日になったしだい。

代車はA3スポーツバック。以前も借りたことがあり、相変わらず軽快に走るがやはりA4の方が好み。木曜日には修理から戻ってくる予定。

本題とは全然関係ないが画像がないと寂しいので。


ブレーキローター交換 [アウディA4]

今日、交換してきた。
詳細はこちら

ついででも何でもないがメタハラの導入で水草の調子が良くなってきたので、
久しぶりに水槽の写真を撮ってみた。


ブレーキローター交換決定 [アウディA4]

いくつかの店で見積もりをだしてもらい検討した結果、
家に近く、価格が最も安かった某有名輸入車専門ショップに依頼することにした。
前車のE46でサス交換をしてもらったこともあり、信頼しているショップだ。
それにしてもディーラーは7万円以上、他のショップはすべて5万円以上だったのに、
ここだけ4万円代の前半と格安。
予算の関係で純正、もしくは純正同等品にしようと考えていたのだが、
あまりに安いのでフロントローターをATEのパワーディスクにすることにした。

それでも4.5万円でよいという。
来週の土曜日に作業してもらう予定。交換後にまた報告する。

話は変わるが今日、一昨日書いたスーパークリンエアーを試してみた。
詳細はこちら


ブレーキジャダー&スーパークリンエア [アウディA4]

走行距離が5万キロを超えたところで、ブレーキジャダーがでるようになってきた。
おそらくローターの歪みか偏磨耗だと思う。
輸入車のローターは寿命が短いと聞いていたが、やはり定説どおりということか。
今まで一番長く乗ったレガシィは6万キロ弱でもブレーキは問題なかった。
ジャダー対策としてはローターの研磨という手もあるようだが、
研磨の料金はだいたい1枚につき5千円程度。
作業者の腕が悪くて均一に削れず、かえってジャダーが酷くなり、結局交換した、
というネット上の情報もあったので、ローター交換を考えている。
ディーラーで見積もりを出してもらったところ、74,130円(工賃、税込み)とのこと。
部品代は社外品と変わらないが、工賃が四輪で34,000円とかなり高い!
いくつかの専門店に見積もりを依頼中だが、今のところだいたい5~6万円くらい。
車検を通したのとアルミ、洗濯機、水槽など最近高額出費が続いているが、
またちょっとした出費になりそう。(もう特許の報奨金はない)
交換したらこちらとHPで報告する。

スーパークリンエアというエアコン消臭剤をご存知だろうか。
(以前、HPで紹介した内容はこちら
一昨日、この商品の輸入販売元の会社から、しかも社長さんから直々のメールが突然届いた。
私のHPを見ていただいたらしく、2005年モデルの新商品を送ってくださるとのこと。
実は一年ちょっと前に使用して以来、消臭剤は使っていなかったが、
それというのも最近はエアコンの臭いが気にならなくなっていたから。
商品のパッケージには最大効果1年間とあり、その通りだったということだろうか。
効果が持続しているなか、よせば良いのに今年の夏前にTOTOのAg+(商品名失念)
という消臭剤が安売りされていたのでエアコンフル稼働時期になる前に予防的に、
と思い使ってみたところ、数日間だけだがかえって臭くなってしまった。
自然に臭くならない限り、もう消臭剤は使わない、と思っていたが、
せっかくなので使用感をHPで再レポートすることを約束して、ありがたく頂戴することにした。
早速、今日商品が届いた。以前使ったものは石鹸の香りがしたが、
今回はそれと同じものと、オレンジの香りがするもの、計二本が届いた。
(社長様ありがとうございます。)
一回使えば一年持つわけだから二本共使うのはもったいないので、
オレンジの方を試してみる予定。
週末にでも使用してみて、使用感をHPにUPしようと思っている。


ゴールドグリッター [アウディA4]

私はこれを長年愛用している。
車のボディだけでなく、内装のメンテナンスにも使えて重宝している。
箱の雰囲気や効能書きなどを読むと、若干胡散臭さを感じる向きもあるだろうが、
もちろん効果も実感できていて、気に入っているのである。
ほのかに柑橘系の香りがして、使用感も大変良い。

難点をいえば根強いファンが多いのか、値崩れしないこと。
しばらくボディのメンテナンスをサボっており、切らしたままになっていたので、
昨日久しぶりに近所のカー用品店でこいつを買おうと手に取ったのだが、
ふとネットで安く売っているのでは?と思い、買うのをやめて色々探してみた。
しかしどこを見ても定価売り。
ほんの僅かに値引きしているショップもあったが、送料を考慮すると全くうまみが無い。
某オークションは少し安かったが、安いだけに中身を薄めて出品してはいないか、
などと変な想像が頭をめぐる。
というわけで、当初のお店に戻り素直に定価(3,675円)で購入したしだい。

久しぶりに使ってみたが、やはりコーティング後のボディの艶はなかなかのもの。
室内も柑橘系の香りが残り、気持ちが良い。
tomoyuriお勧めの一品である。


ホイール装着 [アウディA4]

購入したアルミホイールが届いたので、早速装着した。


大きな画像はこちら↓
http://www010.upp.so-net.ne.jp/tomoyuri/page182.html

今日も関東で地震があった。(ちなみにさいたま市は震度3)
なぜかホイールのネタを書く日と地震とが重なる。
地震は嫌なので、ホイールネタはこの辺でやめておこう。(関係ないって?!)


グラッ! [アウディA4]

今日の16:35分頃、東京で震度5強の地震があった。
家族でさいたま市内の某ショッピングセンターの2階にいたのだが、
かなり揺れた。(さいたま市は震度4)

地震のあと数分したら館内放送が入り、「当ショッピングセンターは
耐震構造ですので、ご安心ください。」と言っていた。
被害はほとんどなかったようだが、エレベーターが止まってしまい、
ショッピングカートで移動している客や、車椅子の方は困っていた。
もっと大きな地震で非難の必要がある場合には、ショッピングカートはともかく、
車椅子の方にとっては本当に困るだろうと思った。

地面がグラッと来たこととは無関係だが、愛車のアルミホイールを探していたら、
グラッとくるものにめぐり合った。

ENKEIのSC03というフィンタイプの17インチホイールがそれ。

近所のタイヤ館に行って見積もりを出してもらったら予算を1万円ほどオーバー。
在庫がないため、他の店で実物を見て考えます、と言ってその場は帰った。
別の店に見積もりを依頼してみたところ、大どんでん返しが起きた。
最初の店では何の問題もなく装着できると言っていたのに、
「純正よりオフセットが深いので、ブレーキキャリパーに干渉するかも」と。
A4の標準ホイールのオフセットは42、こいつは45。
純正にも45があるのだが、リム幅はSC03の7Jに対し、7.5Jと少し太い。
実はSC03はNewA3やゴルフⅤ用だったのだ。
A4用として売られている社外ホイールの多くはオフセットが38や35のものがほとんど。
35ならリム幅が同一だと純正より7mmくらいは外に出ることになるのだが、
45だと逆に3mm奥まるということで問題がでるというのだ。
キャリパーに当たってしまっては問題外だが、見た目が奥まってしまうのも問題。
今まで散々オークションやネットショップを漁りまくってきたのだが、
デザインや価格が気に入ったものはマッチングが問題になり、
マッチングの問題が無いものは、デザインや価格がネックになっていた。
そんななか、ようやく見つけた次の候補はルオーテカンパニーのR532と言うモデル。

このホイールは簡単に言ってしまうと純正のレプリカなのだが、
色々調べたところ品質は悪くなく、純正よりはかなり安いため人気があるのだそうだ。
問題のオフセットは33なのだがショップによるとはみ出すことはなく問題ないそう。

ネットで見つけたのは新品未使用だが若干キズがあるアウトレットの商品ということで、
新品タイヤ付きで格安になっていた。
送料無料というのも魅力的だったため、早速、ロックボルトとともに発注。
来週の半ばには到着する予定。

自分へのご褒美はこれで決まり、グラグラ気持ちが揺らぐ日々もこれでひと段落つきそう。


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