So-net無料ブログ作成
日記・雑感 ブログトップ
前の10件 | -

macOS Catalina [日記・雑感]

スクリーンショット 2019-10-12 16.12.24.png
スクリーンショット 2019-10-12 16.49.59.png
スクリーンショット 2019-10-13 22.14.52.png
macOS Catalinaにアップデートしました。

ブラザーのインクジェットプリンタのアプリが対応していないようで、起動できなくなりました。

すぐに困ることはありませんが、プリント品質が落ちてきているので買い替えを検討しはじめました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画「記憶にございません!」 [日記・雑感]

640.jpg
(C)2019 フジテレビ/東宝

予告を観て面白そうだったので観に行ってきました。

監督の三谷幸喜さんがご自身のブログに書いていた内容が印象的でした。

引用ここから 
そして、大勢の人々の知恵と努力で作られた映画「記憶にございません!」は、最終段階で宣伝部に託される。
この映画がどれだけの人に観て貰えるかは、この人たちの手腕に掛かっている。面白ければ、作品に力があれば、
必ず人は観てくれる、なんて幻想だ。「あの映画、いつの間に公開されたんだ」と思う作品のどれだけ多いことか。
宣伝しない限り、一般のお客さんは、公開日も、下手をしたらその映画が存在していること自体も知らないのである。

引用ここまで

まさに先月観た「アルキメデスの大戦」が始まる前の予告編で存在を知りました。

そうでなければ存在していること自体知らないかったでしょう。

本編が始まる前の広告って、広告はいいから早く本編始めてよって思うこともありますが、
映画製作者にとってはとても大事な機会なんですね。

映画自体は予告編を見て期待した通りに、とても面白い作品でした。

nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

肩痛 [日記・雑感]

5月頃から右肩痛に悩まされていて、6月に整形外科で貼付薬を処方してもらい少し良くなったのですが、
最近また痛くなりだしました。

0.jpg

貼付薬は皮膚がかぶれてしまうので、今回は塗り薬にしてもらいました。

骨に異常はなく、肩の腱の炎症とのこと。

腕が上がらなくならないように、肩周りを柔軟にする体操を勧められました。

nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

川口PA 欅の炒飯 [日記・雑感]

0.jpg
お台場へ向かう途中の川口PAで昼食

1.jpg
2.jpg
しらす2色丼も魅力的でしたが、、、

3.jpg
やっぱり炒飯、美味しかったです。

nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

大腸内視鏡検査 [日記・雑感]

いつかは受けておかなければと思いながら、なかなか重い腰が上げられなかった「大腸内視鏡検査」

4月頃に転職のストレスからか2週間ほど腹痛が続いたこともあり、覚悟を決めて検査を受けることにしました。

近くで評判の良い病院に予約を取りに行ったら一ヶ月先まで埋まっていて、今日になりました。

噂には聞いていましたが、腸の洗浄剤を飲むのが辛かったです。

処方された薬は新しいタイプのものだそうで、検査の前日19時頃に150mlの水で溶かした薬を飲み、
その後、お茶やスポーツドリンクなどを250ml×5杯以上飲まなければなりません。

3杯目までは何とか1時間半で飲みましたが、その後の2杯がきつくて2時間かかりました。

検査当日は予約時間の4時間くらい前に薬を飲み、その後にお茶など250ml×3杯以上飲みます。

空腹のなか、水分だけ取り続けることがこんなにも辛いのかと思いました。

結局、家を出る9時半までには2杯しか飲めませんでしたが、幸い検査には支障がない状態にはなりました。

検査の予約時間は10時〜10時半でしたが、呼ばれたのは11時50分。

検査着に着替えて点滴を打って、呼ばれてから10分くらいで検査室へ。

鎮静剤を打ってもらったら、検査が終わるまでの記憶が全くなく、気づいたらリカバリールームでした。

検査の結果は「異常なし」、ポリープも全く無かったので、検査費(自己負担)は5,000円ちょっとでした。

ひとまず安心しましたが、50歳を過ぎていますので1,2年に一度は受けた方が良いのでしょうね。

そのうち胃カメラも受けないと。

nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

宇宙ミュージアム TeNQ [日記・雑感]

0.jpg
東京ドームシティ 宇宙ミュージアム TeNQ

過去の記事を振り返ってみたら、5年前のちょうど同じ日に行っていました。

夏になると宇宙に関心が向くのでしょうか?

1.jpg
2.jpg
「地球が特別である理由にならないのだ。」

「生きている内に理由が解明されることはあるのだろうか?」

3.jpg
民間の月探査機の模型だそうです。

19.jpg
火星にあるマリネリス峡谷の最も深いところは深さ約7km、グランドキャニオンの深さの約7倍もあるそうです。

4.jpg
5.jpg
6.jpg7.jpg8.jpg9.jpg
10.jpg
グレイタイプ?

11.jpg
グレイ?

12.jpg13.jpg14.jpg15.jpg16.jpg
やっぱりグレイ?

17.jpg
今日の昼食「どうとんぼり 神座」の煮玉子ネギラーメン

好みのストレート細麺で、他では味わったことがない独特のスープがとても美味しかったです。

18.jpg
腹ごなしの運動

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み [日記・雑感]

今日から18日まで転職して初めての長期連休。

新しい職場にも馴染んできたところで、ちょうどよいタイミングで頭も体も休めます。

連休中の過ごし方は殆ど決まっておらず、11日に大学時代の友人と会うことくらい、あとは未定。

0.jpg
梅雨が長かったので、約2ヶ月洗車していませんが、コーティングのおかげで遠目にはキレイに見えます。

休みの間に洗車します。

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

アルキメデスの大戦 [日記・雑感]

0.jpg
Ⓒ2019「アルキメデスの大戦」製作委員会
Ⓒ三田紀房/講談社

ユナイテッド・シネマ浦和で観てきました。

VFXで再現された戦艦大和は大迫力でした。

VFX技術の進化は凄いですね。

まだ実写との違いを意識してしまうところはありますが、見分けがつかなくなるのも時間の問題かもしれません。

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

AQUOS R2 compact SH-M09 [日記・雑感]

0.jpg
スマートフォンを買い替えました。

1.jpg
AQUOS R2 Compact SH-M09(SIMフリー)

昨年9月にSH-M05に替えたばかりですが、カメラのレンズが曇るようになってしまい、
メーカー保証で修理に出すと1,2週間不便になるので、買い替えることにしました。

当初は、SH-M05の後継機(M08)にするつもりで調べていましたが、
色々見ている内に、軽量コンパクトで高性能なSH-M09が欲しくなってしまいました。

スマホには余り拘りがなかったのですが、転職で電車通勤になったこともあり、プライオリティが上がりました。

2.jpg
開封

スマホやカメラを替えるときにいつも憂鬱になるのが、画面保護のフィルム貼り。

手先は器用な方なので作業そのものは苦になりませんが、小さな埃が入ったり、
位置が微妙にずれたりすることが許せない性分なので、プレッシャーがかかります。

しかもSH-M09は画面のフチに微妙なRが付いていて、粗悪な作りの保護フィルムだと端が浮いたりするようです。

SH-M05にはフィルムではなく保護ガラスを貼っていて、そのメリットを感じていたのですが、
SH-M09用の保護ガラスは画面縁のRを避けるために、画面より一回り以上小さく作られていて、
保護ガラス自体の縁が目立つのも嫌でした。

3.jpg
というわけで今回は、類似品が多くあるなかで、口コミを見て良さそうだった↑を試してみることにしました。

4.jpg
画面コーティング+手帳型ケース+ストラップで完全防備です。(笑)

手帳型ケースを使うのも初めてですが、実際に使ってみると本体のコンパクトさが活かされたと思います。

ケースに入れても全く嵩張りませんし、本体を直に持つよりも滑りにくくて持ちやすくなりました。

5.jpg
M05(左)からM09へデータ移行

6.jpg
遠近法的なアングルになってしまいましたが、実際にダウンサイジングしてます。

画面サイズはM05(左)が5インチ、M09が5.2インチですが、画面サイズは対角線の長さなので、
体感サイズはM05>M09です。

7.jpg
厳密な比較はできませんが、↑な感じです。

M09のフォントサイズはデフォルトよりひとつ大きなサイズに変更しています。

M09はM05より縦長なので、アプリアイコンを多く並べることができます。

見た目以外の部分については、CPUのスペックはM05<M09(しかも大幅に)なので、
アプリがサクサク動き、操作性もとても良くなりました。

値段は張りましたが、良い買物ができたと思っています。

nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

東京西川 AiR 4Dピロー [日記・雑感]

0.jpg
マットレスを新しくしたら、枕も替えたくなりました。

一般的な枕よりは少々お高めなAiR 3Dにしようと思ってお店で試したら、
こちら(4D)の方が断然頭のホールド感が良かったので奮発しました。

nice!(18)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日記・雑感 ブログトップ