SSブログ
ワイルドディスカス ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ディスカス近況 [ワイルドディスカス]

少し前にクリペアが調子を崩したため薬浴を行ったところ、さらに調子が悪くなり、ついに☆になってしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]

1.jpg0.jpg
今はアレンカーイナヌの11cmがストレスで拒食気味なのでサブ水槽に移しました。メイン水槽は画像の3匹だけです。この3匹は餌食いがよく元気です。特にテフェスポットグリーンは一番元気で発色も大変良くなってきました。


ディスカス近況 [ワイルドディスカス]

11.jpg
メイン水槽

ここ一ヶ月でアレンカーイナヌが2匹★になってしまいました。代わりにヤムンダブルーとテフェスポットグリーンが加わりました。元々いたテフェグリーン、アレンカークリペア、アレンカーイナヌと合わせて全部で5匹です。もう1匹アレンカーイナヌがいますが、調子が悪いのでサブ水槽で薬浴中です。

ちょっと前まで全ての個体の餌食いが悪かった時期がありましたが、水温を32度くらいに上げてみたところ、まだ個体毎にムラがありますが、だいぶ食べるようになってきました。

ここのところ餌食いが悪くなったり、回復したりを繰り返しています。原因が正確にはわかっていませんが、おそらく水質の変化(悪化)なのでは無いかと思っています。

我が家は水草水槽なので、どうしても餌が水草の間に残ってしまいやすく、それが水質を悪くしているのだと思います。まめに水換えや清掃をしていますが、仕事が忙しいときはどうしても汚れたままになってしまいます。

水草水槽でディスカスを飼う難しさを感じていますが、何とか維持して行きたいと思っています。

水草の緑と、そこに泳ぐワイルドディスカスの色のコントラストは何とも言えずキレイですから。

1.jpg
クリペア

2.jpg
テフェスポットグリーン

水温を上げているのでエアレーションを強めにしています。(写真の白いブツブツはエアーです。)

E-3/ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD


ディスカス近況 [ワイルドディスカス]

00.jpg
1.jpg2.jpg

クリペアが我が家に来て一月半ほど経ちました。しばらくは先輩達に追い回されていましたが、餌食いは全く落ちず、今では餌を与えると逆に他の個体を追い回すようになりました。

そのせいか一部の個体が餌を食べなくなりましたが、水温を上げて対処したら直りました。数とスペースのバランスが良いようで、餌のとき以外はほとんどいざこざはありません。

餌は朝晩にハンバーグ(2cm角×2つ)と赤虫(2ブロック)を与えています。

水換えは全量の1/4ほどを週一回です。水草の周囲にゴミが溜まりがちになりますので、入念にゴミを吸いだしています。水質が安定してきたようで最近はコケはほとんど出ません。


拒食対策 [ワイルドディスカス]

先月の記事で一部のディスカスが拒食になっていると書きました。

しばらく様子を見ていたのですが、3匹が全く餌を口にせず、白い糞をしている状態が続いていたので、一昨日クリペアを購入したお店に相談して対策を打つことにしました。

ちなみにクリペア君の餌食いはすごく良いです。

対策は水温を33~34度くらいまで上げて、お店でわけてもらったフラジールという薬で薬浴するというものです。3日経ったら水換えをします。(明日の水換え予定)

うちの水槽は水草も植えてあるので高水温にすると水草に悪影響がありそうですが、可愛いディスカスのためやむを得ません。

薬浴を開始して48時間経ちましたが、拒食だった2匹が餌を食べるようになりました。[わーい(嬉しい顔)] 糞の色も黒くなりました。

ただ残る1匹はまだ食べません。[もうやだ~(悲しい顔)] フラジールによる薬浴の効果については疑問視する意見もあるようですが、確かに水温を上げたことによる効果の可能性もあります。いずれにしても拒食から回復する方向が見えてきたのは嬉しい限りです。

2.jpg
真ん中は一昨日購入したクリペアで、周囲の3匹が拒食の個体です。右上の個体だけまだ回復していません。

痩せてきていますが幸いにも体色はそれほど悪くないので、粘り強く対処していこうと思います。


北岸アレンカークリペア産 [ワイルドディスカス]

ついに「クリペア」を買ってしまいました。

ワイルドディスカスに興味がある方なら当然ご存知のことだと思いますが、「クリペア」はワイルドディスカスの中でも特に人気がある産地で、特に赤くなるタイプは大変人気があるようです。

サイズや体形、眼の色などで価格はピンキリではありますが、いわゆる完品個体だと普通で5~6万円、10万円近くする個体も珍しくはなく、3万円を切るものは何かしらの欠点があることが多くて、ずっと憧れていましたが手が出せませんでした。

今回、巡り合えた個体はGWのセールということでかなり安くなっていたのですが、店長さんと話をしているうちにさらに値引きをしてくれたので、実は予算を1万円ほどオーバーしていたのですが思い切って買ってしまいました。

すでに特許褒賞金はほとんど使い切っていて、いざと言うときのために取って置いた小遣いをほとんど使い切る結果になりましたが、素晴らしく美しい姿を見るとそんなことは忘れてしまいます。


今回、クリペアを買うことにしたのは、これでしばらくディスカスを購入は止めようと思っていたからです。すでに水槽には5匹のディスカスが居て、水草を植えてあることもあって遊泳スペースが少し狭いので、あと1匹くらいが限界だと思っていました。

最後の1匹をどうするか?

最近は毎日、オークションや専門店の通販サイトなどを眺めて、最後に買うのに相応しい、後悔しない個体を探していました。そんな中、今日購入した個体は店頭で巡り合ったわけですが、店長さんが親身になって相談に乗ってくれて、4匹いた同じ値段のクリペアの中で、体形、体色、眼の大きさ、バーチ乱れなどが無いことなど、総合点が最も高い個体を勧めてくれて、自分でも納得がいったのでその個体にしました。

前置きが長くなりましたが、TOMOYURI家に来た「クリペア」君を紹介します。

0.jpg
まずは水温調整の様子です。すでに先輩が5匹居て余計にストレスがかかるので、水合わせは慎重に行いました。うちの水槽とお店の水槽の水のPH(ペーハー)はほとんど同じでした。 

1.jpg3.jpg
体長は15cmくらいです。導入したばかりで若干色が薄くなっていますが、赤く滲んでいる部分があり期待が持てます。

店長さん曰く「一年くらいで真っ赤になりますよ」とのこと。期待しています!


ディスカス近況 [ワイルドディスカス]

1.jpg
我が家で一番最近買ったアレンカーイナヌ 柔らかい感じに撮れました。

00.jpg
水槽全景 三脚を使わずに手持ちで撮っているためにちょっと歪んでます。[ふらふら] 

水平垂直を取る練習にもなるのですが、成果が出ていないのがバレバレですね。

写真では分からないと思いますが、5匹居る内の3匹が拒食気味であまり餌を食べません。真ん中少し左の赤い個体はずっと元気で餌食いも良いのですが、この個体が強すぎて他の個体がストレスを感じているように見えます。自然界では弱肉強食ですから仕方無いのかもしれません。強い個体が一番キレイになるという定説もその通りのようです。

でも飼い主としてはどの個体にも愛着があり、早く拒食から脱して欲しいと思い、餌を変えたり、一箇所に偏らないようにしたり工夫してみていますが、なかなか結果がでません。幸いまだ黒化している個体は居ないので、粘り強く対応しようと思っています。

E-3/LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPHE. XSM. MEGA O.I.S.


ディスカス近況 [ワイルドディスカス]


イナヌ産


最も古株のテフェ産グリーン



一同整列 真ん中のテフェグリーン以外は全てイナヌ産 イナヌ産を集めているわけではなく、産地を意識せずに、良いと思う個体を買ったら結果的にイナヌ産だったというだけです。


メタハラの光を和らげるために植えたエキノドルス・ローズですが、成長が著しくガラス蓋の隙間から外に伸びています。


根元から一番背の高い葉の先端まで80cmほどあります。蓋の隙間は水槽の奥の方でそちらには新しい葉がどんどん出てきているのですが、水槽の前面の方には蓋があるためか、新しい葉が出てきません。光の明るさは蓋がある部分の方が明るいので、明るい場所を目指しているわけではありません。面白いです。

E-3/ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

 


イナヌ産・アレンカーディスカス [ワイルドディスカス]


初めてネットオークションで買いました。出品者は関西のディスカス専門店で、梱包はしっかりとしていて良い状態で届きました。携帯カイロで温めてありましたが、水温は21度まで下がっていました。水合わせをして水槽に入れて2時間くらいで写真のような発色ですので、状態の良さが分かっていただけると思います。サイズは14cmくらいです。

実はもう一匹、こちらはいきつけの熱帯魚店で買いました。



どちらもイナヌ産のアレンカーディスカスです。こちらは12cmくらいで少し小さめです。でも上の個体(送料込)より高かったです。オークションはうまくいけばかなり安く手に入れられるので、今後はチェックを欠かさないようにします。

ちなみにディスカスがたくさん出品されているのはヤフオクではなくて、ビッダーズです。なぜですかね?


さて、2匹増えて全部で6匹になり喜んでいたのですが、昨日、今日と立て続けに以前から拒食症で餌を全く食べない状態が続いていた2匹が★になってしまいました。。

また4匹に戻ってしまいました。残念です。


水槽全景 [ワイルドディスカス]


E-3/ZD ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD Tv 1/40 Av 3.3 ISO感度 400

エキノドルス・ローズ [ワイルドディスカス]

久しぶりに熱帯魚関係の記事です。


行きつけのショップで年末年始恒例のセールをやっていたので1/4に覗いてみたところ、状態の良いエキノドルス・ローズのLサイズがあったので即、購入しました。

まさに運命の巡り合わせと言いますか、ちょうど欲しいと思っていた種類、大きさだったのです。

エキノを植えた位置には流木に活着させたミクロソリウムがありましたが、最近になって調子を崩してコケに覆われてしまっていました。(現在は水草のみの水槽でリハビリ中です。)そのせいで他の水草にも悪影響を及ぼして、コケが絶えなくなってしまいました。

また我が家のディスカス水槽は元々、小型魚と水草メインの水槽だったので、照明に150Wのメタハラを使っており、ディスカスにはちょっと明るすぎるきらいがありました。照度を落とすために浮き草を利用していましたが、浮き草は移動するので安定した日陰ができず、ディスカスが落ち着かないように見えました。そこで大型のエキノを植えることで、安定した日陰を作ろうと思ったわけです。

結果は思惑通りで、4匹いるディスカス達はすべてエキノの真下をホームポジションにするようになりました。飼い主としては水槽の前面に出てきにくくなり寂しい部分もありますが、餌を与えるときには前に出てきてくれるので良しとしています。


前の10件 | 次の10件 ワイルドディスカス ブログトップ