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ブライトリング・ベルト交換 [腕時計]

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バネ棒外し用工具 ベルジョン6767-F 

ブライトリングのステンレスベルトを外すために購入しました。

バネ棒外しの工具はいくつか持っていますが、いずれも先端が大きすぎて使えませんでした。

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流石はベルジョン、使いやすくて簡単に外すことができました。

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Amazonで買ったノーブランドのレザーベルト(1,299円)を着けてみました。

価格の割に厚みもあって質感は悪くありません。

ただ思ったより長さが短かったので、別のモノを注文し直しました。

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夜光 [腕時計]

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愛用している時計で唯一夜光機能がついているCOLT

厳密に言うとBulova Accu Swissの針にも夜光はあるのですが、残念ながらほとんど光りません。

特別な機能ではないですが、つい暗いところで見たくなります。(笑)

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日差 [腕時計]

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5日前に時刻合わせしてほぼ正確なはずのグランドセイコーとの比較

昨日の15:40頃にお店で合わせてもらったときから16時間ほど経過して約+2秒ですから、
日差に換算すると+3秒位、流石はクロノメーター、なかなか良い精度だと思います。

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ボーム&メルシェ クラシマ・エグゼクティブ(右)は5日前の時点から-40秒ほどの状態なので、日差-8秒

3年前にオーバーホールしており、その時点では+5秒前後でした。

さらに遅れが大きくなってきたら、次のオーバーホールを考えた方が良いのかもしれません。

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ブローバ アキュスイスは5日前から+20秒、日差+4秒弱

4本のなかでは最も安価ですが、購入時から精度が高い状態を維持しています。

日常使いの時計として重宝していますが、このところ自動の巻き上げがうまく作動していない様子で、
平日に頻繁に使っていて、かつワインディングマシンに入れているのに、気づくと止まっていることがあります。

手動で巻き上げれば2日弱は持つので不便はないのですが、オーバーホールした方が良いのかもしれません。

上の写真でわかるように、コルトは両面無反射コーティングのおかげでとてもクリアに見えますが、
ブローバのガラスは反射のせいで緑がかって見えます。この辺は価格なりということです。

グランドセイコーとクラシマもとてもクリアで文字盤が綺麗に見えます。

それぞれ異なる個性を持っていて全く見飽きることがなく、とても気に入っています。

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BREITLING COLT AUTOMATIC 41 [腕時計]

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BREITLING COLT AUTOMATIC 41

初BREITLING、お店で見るたびにいつかは欲しいと思っていました。

BREITLINGのなかでも色々と目移りしましたが、
シンプルな文字盤が好みなので、当初からクロノグラフは除外。(もちろん価格も理由の一つ)

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最終的にはNAVITIMER 8(右)とどちらにするか?で悩みました。

上の写真のCOLTは44mmのモデルで、これはこれで迫力があって良かったのですが、
NAVITIMER 8のミリタリーテイストも捨てがたい。

どちらもムーブメントはクロノメーター認定のブライトリング17ですが、NAVITIMER 8の方が高価。

予算的には若干オーバーしてしまいます。

そもそも候補の時計をBREITLINGにしようと思ったきっかけは、
「2018年の新作」というネット記事でCOLT 41のグレーの文字盤を見てハッ!としたことでした。

2時間悩んだ後に、初心に帰れば後悔しないだろうと思って、COLT AUTOMATIC 41のグレーに決めました。

ちなみに上の比較写真は中野ブロードウェイのかめ吉さんで撮らせてもらったものです。

とても親身に相談に乗ってくれて「悩んでいるときが一番楽しいときですよね、
写真を撮って、あとでゆっくり比較されたらいかがですか?」と言ってくれたのでお言葉に甘えました。

かめ吉さんにCOLT AUTOMATIC 41の在庫は無く、在庫があったRENZU(れんず)さんで購入しました。

かめ吉さん、他のお店で買ってしまってすみません。

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ブライトリングのロゴが渋い

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秒針先端の赤がアクセントになっています。

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ベゼルにもさり気なくロゴが刻印されています。

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純正ケース

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ギャランティカード

予算の関係で並行輸入の新品を検討していましたが、
購入したのは国内正規店で2018年に販売されたほぼ未使用のUSEDで、メーカー保証があと1年弱残っています。

目視できる傷は全く無いと言っても良いほど、外装はパリッとしていて綺麗です。

RENZU(れんず)さんはブロードウェイに数ある時計店の中では大きな店構えではありませんでしたが、
価格的には競争力があるように映りましたし、応対してくださった方の人柄がとてもよく、
気持ちの良い買物ができました。

中野ブロードウェイには10年以上ぶりに行きましたが、ここがもし近所だったら、
家の中が腕時計だらけになってしまいかねないくらい、魅惑の空間でした。

2時間半ほど滞在して、ジャックロードさん、かめ吉さんを何度も往復して、
目の保養をしつつ、あれこれと悩み、楽しませてもらいました。

このところ、何を買うにしてもネットばかりでしたが、久々に素晴らしい買物体験ができた一日でした。

来週からの仕事がより頑張れる気がします。

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腕時計 [腕時計]

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愛用中の4つの腕時計 Grand Seiko、Burova AcuuSwiss、Baume&Mercier、Knot

この中で最後に買ったのはBrova AcuuSwissで約3年前の2016年11月です。

無事に転職できたら新しい時計を買おうと心に決めていましたが、
転職直後から土日も余り時間の余裕がなく、時計を見に行く暇がありませんでした。

転職後2ヶ月でようやく落ち着いてきたので、少しずつ見始めていますが、
見れば見るほど迷いが深まり、どんな時計が欲しかったのか自分でもわからなくなっています。(笑)

あと一ヶ月弱で増税になりますが、ブランド腕時計は増税の前後で価格の変動はないと思っているので、
増税前には決めようと思っています。

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BULOVA AccuSwiss Tellaro Ref.63B193 [腕時計]

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BULOVA AccuSwiss Tellaro Ref.63B193

半年位前にダイバーシティ東京プラザのTHE WATCH SHOP. で見かけて、
特徴的なケースのデザインが気に入り、お台場に行くたびに何度も見て、いつか買おうと思っていました。

ケース径は42.5mmで重量は158gと重めですが、フィット感が良くて腕に付けると重さを余り感じません。

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愛用している腕時計3本 服装やTPOに合わせてローテーションしています。


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スカーゲン復活 [腕時計]

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4年前に購入したスカーゲン 805XLTRB

シリコンラバーの遊環が切れてしまったので、ずっと使っていませんでした。

AmazonでDバックルを探しているときに、汎用品があることを知り購入してみました。

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2個セットで780円でした。

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遊環が一つしか写っていませんが、実際は二つ着けて使っています。

ほんの僅かに質感と色合いが違いましたが、問題無い範囲です。


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Di-Modell CARACAS [腕時計]

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OHから戻ってきたクラシマエグゼクティブの革ベルトを新調しました。

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Di-Modell CARACAS ドイツ製です。

いつも利用している時計ベルト専門店のmano a manoさんで購入しました。

グレー色のベルトが好みで、これで三本目になります。

一本目はヒルシュ社のカーボンというモデルで、装着感が気に入っていました。
個性的なデザインは普段使いには良かったのですが、
クラシマエグゼクティブの雰囲気には少しミスマッチで、フォーマルなときには使いにくい感じでした。
グレー色は生産中止で在庫限りの販売になっており、装着感の良さを踏まえて無くなる前に
入手しておこうかと今回も候補に挙げましたが、最終的には別のモデルを試すことにしました。

二本目はバンビのカーフ(クロコ型押し)ベルトで、安価でしたが価格相応の質感で、
一年弱で表面の色が剥げてきて、見た目がみすぼらしくなってしまいました。

CARACASの耐久性はまだ分かりませんが、品質は良さそうなので期待しています。

とても気に入ったので、そのうち他のカラーも試してみたいと思っています。

ベルトの購入に合わせてDバックルも新調しました。

以前使っていたプッシュ式は仕上げが雑で、プッシュボタンの角が腕に当たるのがイヤでした。
それ以降、あえてプッシュ式でないものを選んで使っていましたが、
今回はあまり良さそうなものが見つからず、Amazonで見つけたプッシュ式を試してみることにしました。

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仕上げは丁寧で、腕に当たって不快感を覚えることはなさそうです。

とても良い買物ができました。


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ボーム&メルシエ クラシマ・エグゼクティブ Ref.8688 OH完了 [腕時計]

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時計修理専門店のウォッチホスピタルさんにオーバーホールをお願いしました。

5/11にお店へ送って約2ヶ月かかって今日ようやく戻ってきました。

部品交換はパッキンと切替車のみで済みました。

精度調整の結果
文字盤上: 日差 -3~+4 秒

3時下: 日差 -3~+5 秒

12時下: 日差 -1~+5 秒 

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ケースも磨いてもらいました。

磨きを含んだOH費用は3万円少々

これでまたしばらくは安心して使うことができます。


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SWATCH IRONY シドニーオリンピック記念モデル [腕時計]

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2000年シドニーオリンピック記念のSWATCH IRONY

久しぶりに使おうと思ったら電池が切れていて、
さらに、クロノグラフの針が所定の位置に戻らなくなっていました。

ケースにしまうときにクロノグラフの操作ボタンが押されてしまい、
動作中に電池が切れてしまったようです。

このような状態から正常な針の位置に戻す方法があります。

竜頭を引いて操作ボタンの上、もしくは下を押すと、それぞれに対応した針が1目盛ずつ動きます。

竜頭の1段目+上ボタンが右上の針、1段目+下ボタンがセンターのオレンジ色の針、
2段目+上ボタンが左上の針がそれぞれ動きます。

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正常に戻りました。

電池は2度交換しましたが、10年以上経った今もちゃんと動いてくれています。

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純正ベルトは3年ほど前に経年劣化で使えなくなりましたが、モレラートのベルトに交換して今も現役です。


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