So-net無料ブログ作成
Audi A3 Sedan ブログトップ
前の10件 | -

Audi A3 Sedan(39)サービスキャンペーンと異音点検 [Audi A3 Sedan]

先日、アウディからサービスキャンペーンのお知らせが届きました。

サービスキャンペーンと言っても良いお知らせではなく、対策作業(無料)のお願い、とあります。

1.jpg

インフォテイメントシステムユニットのソフトウェア更新、だそうです。

Audi connectは使っていないのであまり関係なさそうですが、セキュリティの改善だと言っていました。

この他に、ブレーキペダル付近から「カチャ」というリレー動作のような音が断続的に聞こえることがあるので、
車を預けて診てもらいました。

0.jpg
代車のA3 SB

預けている間は異音が再現せず、迷宮入りになりそうでしたが、
サービスマン立ち会いのもと、自分で再現させてみたら見事(?)に音が出て、すぐに音源が分かりました。

エンジンルーム内のABSユニットから音が出ているそうです。

内部のバルブから音が出ること自体は正常だそうですが、通常は室内まで聞こえることは無いのだそう。

部品を取り寄せて、保証で交換してくれることになりました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Audi A3 Sedan(38)CONTINENTAL EXTREME CONTACT DWS06 交換完了 [Audi A3 Sedan]

00.jpg
TYRE SHOP Goodman

楽天に出店していて、楽天で注文したタイヤを実店舗で取り付けてくれます。

E90のときも楽天で購入して後日取り付けてもらいました。

0.jpg
1.jpg
2.jpg
CONTINENTAL EXTREME CONTACT DWS06 / コンチネンタル エクストリーム・コンタクト

M+Sタイヤなので、冬のちょっとした雪なら普通に走れます。(E90で経験済み)

乗り心地は普通ですが、パターンのみかけによらず静粛性が高いタイヤです。

コストパフォーマンスは抜群に高いと思います。

nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Audi A3 Sedan(37)CONTINENTAL EXTREME CONTACT DWS06 [Audi A3 Sedan]

新しいタイヤにはまだ交換していませんが、何とか増税の影響は受けずに済みそうです。

dws06.jpgCONTINENTAL EXTREME CONTACT DWS06

ネットで注文して来週以降に取り付け予定です。

今日中に取り付けないと消費税が10%になってしまうかと思い、
購入したお店に問い合わせたところ、タイヤ代は明日カード決済するので8%でOK

取付は10月でも消費税分8%のままの代金でOKとのこと。

助かりました。

CONTINENTAL EXTREME CONTACT DWS06は、前車のE90で履いてみて良かったので、
お店もE90のときと同じところを選びました。

0.jpg
アロマディフューザーのオイルパッドを使い切ったので新たに購入

nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Audi A3 Sedan(36)FRタイヤ片減り [Audi A3 Sedan]

0.jpg
右前輪の内側がかなり減っていることに気づきました。

1.jpg
別の場所でもう一度見てみると、内部のワイヤーが見えてしまっている部分もありました。

走行距離はまだ2.6万km位ですし、直進性は悪くないので油断していました。

消費税が上がる前に交換したいですが、実質的に今日がリミット。

次のタイヤはすぐに見つかるか。。。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Audi A3 Sedan(35)洗車 [Audi A3 Sedan]

0.png1.png2.jpg
約2ヶ月ぶりの洗車

近くで見るとこびり着いた汚れが結構あって大変でした。

以前は月に三回は給油していましたが、転職してからは平日に乗らなくなったので先月から月一で済んでいます。

おかげで土日に乗るのがとても楽しみになりました。

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Audi A3 Sedan(34)エアコンフィルター&わさびデェール交換 [Audi A3 Sedan]

0.jpg
エアコンフィルターとわさびデェールをネットで購入。

1.jpg
カバーの取り外し方は以前の記事を御覧ください。

2.jpg
取り外した古いフィルター 

所々ゴミがついていますが、それほど汚れているようには見えません。

3.jpg
新しいフィルターにわさびデェールを取り付けて、フィルターBOXへ入れて終了、5分ほどの作業です。

nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Audi A3 Sedan(33)アロマオイル [Audi A3 Sedan]

2.jpg
5/2から試していた吉野ひのきのアロマオイルは香りが弱くて不満でした。

0.jpg
というわけで、以前のアロマオイルに戻しました。

アロマオイルのせいではないと思いますが、エアコンの臭いが気になることがあるので、
1.jpg
エアコン消臭剤を買いました。

今のところ臭わなくなりましたが、近い内にエアコンフィルターを交換する予定です。

2.jpg
洗車して綺麗になったA3 Sedan 快調です。

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Audi A3 Sedan(32)ワイパーゴム交換 [Audi A3 Sedan]

1.jpg
納車直後に使い始めたガラコワイパー 

ビビリもなく拭き筋はそれほど目立ちませんが、1年経ったのでワイパーゴムを交換することにしました。

A3 Sedanは通常のポジションからワイパーを立てようとしても、ボンネットに当たってしまいます。

0.jpg
エンジンを切った直後にワイパーの操作レバーを下に下げると、サービスポジションになります。

このポジションでワイパーブレードを外してゴムを交換します。

交換はとても簡単で、ほんの数分で完了。

3.jpg
これまで使っていた↑のアロマオイルが空になったので、

2.jpg
新しいアロマオイルを買いました。10mlで972円でした。

今までのものはひのき以外の成分もブレンドされていましたが、今回はひのきOnlyにしてみました。

10mlだと3ヶ月位で使い切る感じです。

nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Audi A3 Sedan(31)燃費記録 [Audi A3 Sedan]

2018年4月28日の納車から一年が経過しました。

この機会にA3 Sedanの燃費データを集計してみました。


Audi A3 Sedan   BMW 323i M-Sport
2018年4月28日〜2019年4月24日   2017年1月2日〜2017年12月27日
総給油量 1428 L   総給油量 2866 L
走行距離 16684.5 km   走行距離 19679.7 km
メーター燃費 12.6 km/L   メーター燃費 6.9 km/L
満タン法燃費 11.5 km/L   満タン法燃費 6.7 km/L
平均燃料単価 149.2   平均燃料単価 132.6
総燃料費 212991   総燃料費 344492

昨年4月まで乗っていたE90 323iのデータと比較してみます。

323iの走行距離と平均燃料単価とをA3相当に換算すると、総燃料費の差額は約11万6千円になります。

A3に乗り換える前の試算では年約12万円の減額を見込んでいたので、
そこには若干届きませんでしたが、大きなコストダウンにはなりました。

コストダウンだけを狙うなら、ディーゼルやHVなどの方が良かったのでしょうが、
A3 Sedanのエンジンフィールや、Sトロニックの小気味良い加速の満足感と合わせて、
ほぼ狙い通りのコストダウン結果が得られて大満足です。

nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Audi A3 Sedan(30)パンク [Audi A3 Sedan]

連休に入る3日前のことですが、通勤中にふとTPMS(タイヤ空気圧モニタリングシステム)の表示を見たところ、
右後輪の空気圧が少し低いことに気づきました。

もしやパンク?と思い、すぐにタイヤの表面をチェックしてみました。

0.jpg

案の定、右後輪に木ネジのようなものが刺さっていました。

2年半位前にE90でパンクしたときには車両の警告灯で気づきましたが、
A3 Sedanにはその機能が無く、エア漏れが緩やかだったためにTPMSのアラームも鳴りませんでした。

修理剤を使ってしまうと本修理ができなくなる恐れがあるので、
パンク修理キットのエアポンプでエアのみを補充しておき、仕事を終えてからカー用品店に向かいました。

空気圧はパンクに気づいた時点と変化はなく、むしろ走行によってタイヤの温度が上がり空気圧も上昇、
40分ほどで無事にお店に到着。

修理時間は30分、修理費は2,160円でした。

パンクの経験は(覚えている範囲で)これで4回目。

過去3回の最初は2002〜06年に乗っていたAudi A4、
次は2010年9月24日の記事(W203 C180)、その次が2016年9月11日の記事(E90 323i)

A4とC180の間にアルファGTに9ヶ月だけ乗っていましたが、
それを除くと各車一回ずつパンクしていることになります。

過去3回はそれなりに乗ってからのことですが、今回のA3 Sedanはちょっと早めでした。

もう無いことを願います。

nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - Audi A3 Sedan ブログトップ