SSブログ

水槽全景 [熱帯魚]

0.jpg

お盆休み明けの今週は仕事がとても忙しくて、昨日は家に着いたのが午前1時過ぎでした。

水槽の手入れもできなかったので、朝起きてすぐに水換えをしました。

綺麗になった水槽を見て、疲れを癒しました。

E-P1/LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPHE. XSM. MEGA O.I.S.


アルタムエンゼル [熱帯魚]

P7105897.jpg
行きつけのショップに500円玉サイズのアルタムエンゼルが入荷しており、
セール価格になっていたので二匹買ってみました。

改良種はサブ水槽で飼っていますが、原種のエンゼルを飼うのは初めてです。

WEBで調べてみたらアルタムは飼育が難しいようですが、
今のところ問題なく餌も食べてくれているので、このまま順調に大きくなって欲しいと思います。


共存共栄 [熱帯魚]

ブラックモーリーの稚魚たちは産まれたときの2倍くらいに大きくなりました。

2.jpg
同居しているカブトニオイガメとうまく共存共栄してくれています。

動きの遅い魚ですとカブトニオイガメに捕食されてしまいますが、ブラックモーリーは大丈夫です。
(今は水温が低く、カメの動きが鈍いからだと思いますので、真似される方は自己責任でお願いします。)

カブトニオイガメは餌を食い散らかすので、その掃除をしてもらうために稚魚の親達に同居してもらっていました。

現在、親達は別の水槽に移し、子供達がみんなでお掃除係です。
餌を掃除するだけでなく、写真のようにカメの甲羅についたコケも掃除してくれています。

とても働きものです。[わーい(嬉しい顔)] 

0.jpg1.jpg
メイン水槽の浮き草には花が咲きました。小さくて地味な花ですが、嬉しい気分です。


ブラックモーリーの稚魚 [熱帯魚]

0.jpg
1.jpg
ブラックモーリーが子供を産みました。

フィルターの陰に隠れている個体がおり、正確にはわかりませんが10数匹居るようです。

我が家の水槽で初めての繁殖です。


観賞魚用浄水器 マーフィード スタンダード・ネオ [熱帯魚]

これまでマーフィードのダイレクト・ビーを使っていましたが、
小型水槽用のモノなので、流量が少なめで水換えに時間がかかっていました。

また今の時期は水温が低いので、湯沸し器の30℃弱の温水を使いたいのですが、
流量が少ないせいで湯沸し器が止まってしまい、途中から冷たい水になってしまうのが難点でした。

0.jpg
そこで楽天市場のチャームさんでマーフィードのスタンダード・ネオを購入しました。

想像していたより巨大でしたが、流量は十分。
途中で冷水になってしまうこともなく、あっという間に水換えが終わりました。

交換用フィルターもかねだいのセール価格より安かったので、予備に購入しておきました。


コリドラス スーパーシュワルツィ [熱帯魚]


コリドラス スーパーシュワルツィ 撮影:PowerShotG2

水槽に入れたばかりなので色が抜けていますが、「スーパー」という名の通りに風格があります。


コリドラス カネイ(右)/コリドラス パンク 撮影:PowerShotG2


K10D+FA 43mm F1.9 Limited Tv 1/40 Av 2.8 露出補正 0 ISO感度 200

いきつけのショップが9月いっぱいで閉店するため在庫処分をやっていて、

コリドラスが安くなっていたので写真を載せた3匹を買ってきました。

スーパーシュワルツィは大きさによりますが、5,000~1万円以上するので普通なら手がでませんが、

4cmくらいの個体が安くなっていたので買ってみました。

我が家史上、最高級のコリです。(笑)


久しぶりにG2で熱帯魚を撮ってみましたが、

マクロモードがあるので動かない魚なら結構キレイに撮れます。

(動くとAFが追いつかないのでダメです。)

K10Dにマクロレンズを組み合わせてみたくなりました。(笑)

FA 43mm F1.9 Limitedは最短撮影距離が45cm程度であまり寄れないので、

一番下の写真はトリミングでアップにしています。

ディスカスなら問題ありませんが、コリドラスだともうちょっと寄れるレンズが欲しいところです。

画素数は充分にあるので、ブログ用ならトリミングで良いんですけどね。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブリクサショートリーフ [熱帯魚]


K10D+FA 43mm F1.9 Limted Tv 1/13 Av 4.0 露出補正 0 ISO感度 400

実際より緑が鮮やかになりました。ちょっと鮮やか過ぎますね。

今のところ水槽を撮るときだけですが、オートホワイトバランスが不安定なときがあり、

同じカットでも色が全く違う場合があります。


K10D+FA 43mm F1.9 Limted Tv 1/40 Av 2.0 露出補正 0 ISO感度 400

こちらのブリクサの方が実際の色に近い感じです。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どんでん返し [熱帯魚]

先日、ポチッと注文したディスカスが今日届くはずだったのだが、

ナント店頭で先に売れてしまったとのことで、残念ながらキャンセルになってしまった。

また一から出直し。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポチッ! [熱帯魚]

仕事が忙しく、平日はストレスが溜まる一方だが、

休日にディスカスの情報収集することでストレスを解消して何とか持っている。

昼間は家族サービスのついでに(あくまでもついでです)、

行きつけの熱帯魚ショップを数件はしごして(どこがついでなの?)、

新しいディスカスが入荷していないかチェック活動を実施。

夜はネットで情報収集。

先日の記事に書いたように、しばらくワイルドディスカスを中心に色々探していたのだが、

ワイルド品種は現地での収集(漁)時期の都合で、

年中豊富に商品が出回っているわけではないため、

近所のショップではなかなか良い個体がおらず、

良い個体がいても価格が高くてとても手が出ない。

仕方なくワイルド品種を手に入れるのは諦めて、改良品種から探す方向に切り替えた。

改良品種にしたとしてもディスカス自体は基本的に安くない買い物なので、

実物を見て買おうと思っていたのだが、改良品種でも近所のショップにいるものだと、

選択肢自体が少ないうえに、体型や体色でオッっと思うものはワイルド品種同様に価格が高い。

ネットショップの豊富な選択肢と割安感に惹かれ、

次第にネットの有名ディスカスショップで購入する方向に気持ちが傾いていった。

写真と価格のにらめっこを繰り返すうちに、

品種&品質&価格のバランスポイントが段々と飲み込めてきた。

最終的には自分が気にいるものを買う(飼う)ために、

予算を若干、上方修正しようと決意。

予算を上げた途端、気が楽に(?)緩く(?)なってしまい、

ついに昨晩、ポチッと押してしまった。


レッドスポット系のドラゴンキング(ファームの証明書付き)。

体長は11cmと大きすぎず、小さすぎずというサイズ。

今週の土曜日午前着の予定。

それまでにセンターのでかい流木をどけてスペースを確保しておかなければ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワイルドディスカスの誘惑 [熱帯魚]


先週行ったアクアリオのディスカスコンテストで気に入ったこちらの個体。

なんでも総合優勝に輝いたそうだ。おめでとうございます。

一方、我が家のメイン水槽に入れた、
こちらのコバルトブルー2匹のうち、左の1匹が夜中に水槽から飛び出して死んでしまった。

その日から1匹になってしまった右の個体が餌を食べなくなってしまったので、

サブ水槽に移動させ、サブ水槽に一年前からいるディスカス(品種不明)をメインに移してみた。

サブ水槽に移した翌日から餌食いが良くなり、

メイン水槽に移したディスカスも最初から順応して餌食い良好。

拒食症対策は成功したようだ。

今、メイン水槽に新たに入れるディスカスを物色中。

今度は少し大きめ(10cm前後)の個体を探して近所のショップを回って色々と見ているが、

見れば見るほど悩んでしまう。

10cm以上のサイズで良いと思う個体はイチマンエン以上する高いものばかりで、

生き物だけに失敗したらオークション、というわけにはいかないから、簡単には買えない。

冒頭に載せた個体などは、目安としている予算の軽く10倍以上はするだろうから、

そこそこの個体で手を打つつもりでいるが、当初は2~3,000円クラスで、と思っていたものが、

段々と予算がつりあがってきているから、危ない領域に踏み込むのは時間の問題か。。。

さらに当初はカラフルな改良品種にばかり目が奪われていたが、

ショップで実際に見ているうちに、ワイルド個体の魅力に惹きつけられてしまった。

困ったことにワイルド個体は近所のショップでは数が少なく、しかもべらぼうに高い。

現在、ネット通販も視野に入れて検討中である。


今日、ディスカスを物色しにティアラ大宮店に行ったところ、

ちょうど開店時間でサイコロセールをやっていたので、

久しぶりに順番待ちの列に並んでみた。

サイコロセールは毎週土日の開店直後にやっていて、

サイコロを振って、申告した数字の目が出るとセール品を特価で購入することができる。

セール品は数量限定なので、その数だけ当たりが出たらセール終了。

並んだときには開店から10分ほど経過しており、列には10人以上並んでいたので、

順番が回ってこない可能性もあったが、何とか順番が回ってきた。

実は今日のセール品が何であるかも確認せずに並んだため、

無欲で(?)サイコロを振ったおかげか、見事当選。


20cmキューブ水槽+フィルターセットをナント100円でゲット!

今日はラッキーな一日だった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感