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GT燃費記録06/06/30~06/12/13 & シートベルト不具合 [アルファGT]


時系列は下から上(一番上が最近の燃費) 

ちなみにグラフにすると、

こんな感じで、平均燃費は7.3km\L

一人で乗るときは結構回しているので、まぁこんなもんでしょう。

これまでの総給油量は999.5L、ガソリン代の総額は143,164円也!


さて先日、後席のシートベルトが引き出せないトラブルについて書いたが、

今日も同じ症状が発生。

この前よりも引き出せるようになるまで時間がかかり、そろそろ修理に出さないとまずそう。

年末年始はサービスもお休みになってしまうだろうから、早めにとは思うが、

来週は旅行に出かける予定があり、代車で行くのは避けたいので悩ましい。

とりあえずディーラーにメールしておこう。


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ついにトラブル!? [アルファGT]

それは突然起こった。

なぜか後席のシートベルトが引き出せない!

ついに我がアルファGTにもトラブルが。。。

 

こういうときネットで常用される例のアスキー文字。

あれっ??? どう書くの? いざとなると分からない。

 

検索するのでしばしお待ちを。

・・・

・・・

・・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?   

そうそうコレコレ。

 

家族で出かけようとしていたときなので、

ベルトが引き出せないとベビーシートが固定できず、動けない。

悪戦苦闘すること5分ほど。

引き出す方向をあれこれ変えてみたところ、

若干、引っかかりはあるが引き出すことができるようになった。

再発するようならディーラーに持ち込んで診てもらおう。

期待された読者の皆様、これくらいじゃまだ甘いですよね?


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7000km突破&アゴのキズ対処 [アルファGT]


やっとキリの良い距離での撮影に成功!

約5ヶ月半で7000kmなので、平均1270km/月。

順調に距離を伸ばしている。

 

故障は全く無く快適なGTライフを送れているが、難点もあり、その一つがアゴを擦りやすいこと。

サスはまだノーマルのままだが、フロントのオーバーハングが長いせいか、

ちょっとした段差でフロントバンパーの先端を擦ってしまいそうになる。

もう2ヶ月位前のことになるが、ちょっと油断して速度を落とさずに

くだり勾配を降りきったところで、勢いよくアゴを擦ってしまった。


擦りむいた箇所のアップ

バンパーの下側なので、車のすぐ目の前に立った状態であれば全く見えないのだが、

屈んだり、少し離れて見ると微かにではあるが、キズが見えてしまうので、

一旦、気になりだしたら気になって仕方なくなった。

かと言って、業者に修理に出せば万単位で飛んでいくだろうから、

失敗しても目立つ箇所でもないので、自分で補修することにした。

早速、カー用品店(オートウェーブ)に出向いてスプレーペイントを探したが、

当然、既製品はあるわけがない。

A4に乗っていた頃にカスタム調合をしてもらった経験があったので、

店員を呼び、ストロンボリグレーの調合を依頼した。

調合の設定を行なうPCでカラーNo.を入れて検索するが、設定が無いとのこと。

仕方なくその日は帰宅した。

 

家に帰り、ソフト99のショッピングサイトから問い合わせをしてみたところ、調合可能との回答!

お店にあったのもソフト99のはずだが、なぜだろう?

早速、注文してみたら、すぐに商品が届き、色もピッタリ合っていた。

お店で調合してもらうより安心感があり、おまけに送料込みでも安く済んでしまった。


パテ埋めなどはせずに塗っただけなので触るとデコボコしているのがわかるが、

色は合っているので、離れて見れば気づかない程度にはなった。


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ヴィーナスフォート [アルファGT]

今日は息子がお台場に行きたいというので、パレットタウンとヴィーナスフォートに行ってきた。

我が家から外環~首都高を使い、空いていれば約40分ほどで行けて、

大人も子供も楽しめて、非日常的な雰囲気が味わえるスポットとして重宝している。

今日はいつものイーストパーキング(観覧車に近い方)ではなく、

ヴィーナスフォートパーキングが空いていたので、はじめて停めてみた。

ヴィーナスフォートパーキングはいつも混んでいるので避けていた。

イーストパーキングよりも手前にあるということと、 

買物の金額に応じて駐車料金の無料サービスが受けられるからだろう。

イーストパーキングは無料サービスが無いため、お昼頃に行くと大抵空いている。

 

まず最初にヒストリーガレージに。

歴代のカローラがずらりと展示されていた。


一面の花のなかにむかーしのカローラが。何だかおめでたい感じ? 



アルファロメオ・スパイダー


ヒストリックガレージの中にあるボニーズバーというお店で昼食。

昼食後はパレットタウンに移動し、息子が「お台場に行きたい!」

という直接の目的である東京レジャーランドで遊んだ。

その後、駐車場に戻りがてらヴィーナスフォート3Fにあるコムサマーケットに。

寒くなる前にジャケットを買っておきたかったのだが、

たまたまデザインが良く着心地も良いものがあったので、

駐車料金の無料サービスのことも考えて、サクッとお買い上げ。



1万円以上お買い上げで、こちらのトレイをプレゼント、

ということでもらったのだが使い道が微妙。さて何を入れようか?

 

帰りがけにSAB東雲店に寄り、アルファ本を2冊手に取って買うかどうか悩んだが、

GT関連の記事は2冊合わせても10ページ弱しかなく、2,000円も出すのは躊躇されたため、

結局、立ち読みで済ませてしまった。

しかし2,000円を惜しんでいるようでは、真のアルフィスタには程遠いということか。。。

 

GTの調子は大方の 予想 期待 に反して絶好調。

走行距離はすでに6,000kmを超えているので、

(ちなみにまたもや5,000kmのキリ番撮影に失敗。学習機能なし。)

そろそろエンジンオイル交換をしなければ、と思っているところ。

噂ではFAJからセレスピードのプログラム改修(第二弾)の案内が来ているとか。

我が家にはまだ届いていないが、二度手間にならないようにもうちょっと待ってみようと思っている。 

 

それと最近、寒くなってきたせいか マフラー が欲しくなってきた。

 

あ、ちなみに首に巻くやつではなく、ASSOとかARQRAYのボボボボいうやつ。

 

あとちょっと最近刺激も足りないので、 ショック も、なんていう欲求も。

 

あ、こちらはショックアブソーバーという奴。ダンパーとも言いますね。

 

マフラーの音質は純正もそれなりに良いのだが、4000rpmまでがちょっと物足りない。

ただ家族を乗せることを考えると、社外品はちょっと煩すぎてしまうかもしれない、

と思ってみたりもする。

今日も首都高を走りながら純正マフラーの音を注意深く聞いてみたが、

これはこれで良いかな、という今のところの結論。

 

足回りはKONIのFSDというやつが評判が良さそうなので、

純正で若干気になる街乗りでの細かな突き上げと、

高速域で感じる若干の不安定さが解消されれば、と思っている。

 

それぞれ10数万コースで、両方同時は到底無理だが片方だけでも費用の捻出は容易ではない。

春まで待てば例によって特許報奨金がでるはずだが、果たしてそれまで待てるか?


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右折禁止再発 [アルファGT]

以前、右折禁止?という、ウィンカーレバーの付け根についているラバーの不良で、

右方向に限り、レバーが固定できなくなるというプチ不具合についての記事を書いた。

しばらく問題なかったが、昨日、同じ症状が再発。


ゴムが邪魔で右方向(上)はレバーが固定できない。

前回同様、一旦ゴムを外し、付け直したら一応治った。

何度も起きるようなら、ディーラーに相談するつもり。


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前兆? [アルファGT]

今日は幕張方面で明日から始まるイベントの準備のため、車で会場に向かった。

東関道を順調にクルージングしていたら、突然「ピー」という音が鳴り、

メーター内に真っ赤な

SELESPEED SYSTEM FAILURE

という見慣れない文字が。。。

直訳すると、セレスピードシステムの失敗

ネットで検索してみたところ、セレの油圧系の一時的な不都合だとか、

クラッチミートのタイミングがどうたらこうたら、という情報があった。

自分の場合は5速固定で普通に走行していただけなので、原因は思い当たらない。

ほんの数秒で表示は消え、その後は何事もなく、シフトチェンジも普通にできた。

明日も幕張に行かなければならない。

何かの前兆でなければ良いのだが。。。


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右折禁止? [アルファGT]

GTに乗り換えたことを知る知人に合うと、「どう?どこか壊れた?」と聞かれ、

「いや、全く問題ないですよ。」と期待に反した(?)答えを返してきたが、

そろそろ期待に応えられるようなトラブル話がないと、

一人前のイタ車乗りになれないのかも。。。

しかし調子が良いのは本当で、大きなトラブルは全くないし、その兆候もない。

そんななか一昨日、ようやく(?)プチトラブルが起きた。

右折をしようとウィンカーレバーを倒したところ、

カチッと軽い音を立てて固定されるはずが、

レバーがセンターに戻ってきてしまうという現象が発生。

何度やってもレバーは固定されない。

仕方なくレバーを手で持ちながら何とか右方向の合図を出し、

路肩に停めてレバーの周辺を確認してみたところ、原因が分かった。

原因はレバーの付け根についているラバーだった。


この写真は修正後のもので、トラブルが発生したときには、

ラバーが外にはみ出す形になっていて、レバー操作の邪魔をしていた。

その場でラバーを中に押し込んで、症状が治ったと思い走り始めたところ、

しばらくしてまた症状が再発した。

どうやら左折するときにレバーを下げるとラバーがはみ出してしまうようだった。

ラバーを一旦取り外し、付け直したことで完治した。

当初はレバー自体の不具合かと思い、ディーラーに持ち込むことも考えたが、

結果的に自力で治せるレベルだったので、

トラブル話のネタとしては適度なもので済んで良かった。(笑)


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GT燃費記録06/06/30~06/09/08 燃費向上? [アルファGT]

9月に入って8km/L台に乗るようになってきた。

怪しいグッズに手が出そうになるのを理性で抑え、

代わりに右足首を理性でコントロールするようにしたおかげ(?)

一応、燃費を意識しながら走っているので、理性の話は嘘ではないが、

本当のからくりは。。。

8km/Lを超えたラスト2回はすべて一般道の走行だが、平均速度が今までよりかなり高い。

休日に家族と出かけるとちょい乗りが多くなり、

平均速度が大体20km/h前後まで落ちる傾向がある。

一方、通勤だけだと途中に有料道路があったりして25~30km/hにはなるので、

明らかに燃費が良くなる。

TOMOYURIの本来の勤務地は本社(都内)で電車通勤なのだが、

業務都合によって別の事業所に出勤する場合があって、

そのときは車通勤している。(往復約50km)

ここしばらく、本社に出勤するのは週に1回程度で、

それ以外は別の事業所に出勤していたため、

燃費には好都合だったというわけ。

GTに毎日乗れてうれしいのだが、

走行距離が元気良く伸びるのはちょっと複雑な気分。(笑)


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3,000km [アルファGT]


またしてもキッカリで撮影できなかった。。。

夏なのに熱風を浴びせるミストセンサーは要らないから、

もうすぐキリ番(距離)ですよ!案内が欲しい。。。(笑)

9月を待たずに3,000kmを突破したということは、

2,000km突破のときに予想したとおり月1,200kmペース。

2,000kmから3,000kmまではちょうど2週間だから、

直近は月2,000km以上のペースということになる。

機関は相変わらず絶好調だが、ちょっと走りすぎ?


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キーケース [アルファGT]

今日は夏休み最後の日曜日ということで、いつものプチ遠出スポットのお台場まででかけた。

いつもパレットタウンの方ばかりに行っていたので、

今日はデックス東京ビーチアクアシティの方に行ってみた。

GTをデックスの駐車場に停め、東京ジョイポリスでちょっと遊んだあと、

アクアシティのお店をウィンドウショッピング。

実は「あるモノ」を探すために、アクアシティにある

「MONO COMME CA(モノコムサ)」に行くことも目的の一つ。

「あるモノ」とはGTのキーを入れるキーケース。

アルファのキーはブレードが折りたためるようになっているが、かなりデカくて重い。

以前のA4も同じようなキーだったが、手を滑らせて落としてしまった事が何度かある。

そのときは幸いちょっとキズがついたくらいで済んだが、今回はキズをつけたくないし、

もし壊してしまったらアルファのスペアキーは3万円弱もするので、被害は甚大。

落としても大丈夫なように、キーケースで保護しよう!と考えたわけである。 

キーがデカイだけに、合うケースがなかなか見つからなかったのだが、

今日、ようやくモノコムサで良さそうなものを見つけた。

ただ展示品には黒色と赤色とこげ茶色しかなかった。

財布などを見る限りキャメル(明るい茶色)もありそうだったので、

店員さんにキャメルの在庫が無いか聞いてみたところ、

あっさりと 「こちらに出ているものだけです」 という回答。

うーん、残念!

財布はこげ茶だからそれに合わせるか、無難な黒で妥協しようかとしばらく悩んでいたら、

先ほどの店員さんが 「セール品のコーナーにキャメルがありました。

在庫も確認しましょうか?」 と話しかけてきた。

値札を見ると定価2,980円のものが、なんと 700円!

しかもちょっとくたびれた感じの現品ではなく、在庫品も同じ価格で良いとのこと。

調べてもらった結果、在庫もちゃんとあり(展示品だけと適当なことを言っていたのは水に流して)、

嫁さんが 「たったの700円なら私の分も」 と言うので、2つ購入。


内装色に合わせてキャメルを選択。他の色だと定価だったから、ってこともあるが。。。(笑)

微妙に表面の模様が違うのは本皮ならでは。質感はなかなか良い。


袋状になっており、この中にキーが収まる。


ホックを外して引っ張ると、


キーリングが出てきて、そこにキーをつけると、


こうなる。


キーを収めるとこんな感じ。GTのキーと家と自転車の鍵なら問題なく収まった。

さすがにセキュリティのリモコンまでは入らなかったので、セキュリティのリモコンは、


納車時にもらったこれにつけて持ち歩くことにするしかないか。。。

二つ持つのはちょっと不便そうだが、しばらく使ってみて対策を考えてみよう。


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