SSブログ
メルセデスW203 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

偶然 [メルセデスW203]

今日は早めに仕事を切り上げ、用事を済ませて自宅の近くのガソリンスタンドで給油しようと思ったら、
0.jpg
5・6・7・8・9 

話は変わりますが、ソニーからα55/33が発表されました。

TOMOYURIが待っていた方式のカメラです。

ただしマウントを乗り換えるほどの内容ではなさそうなので、
パナのGH2に期待していますが、動画機能・性能の改善には期待できるとして、
α55のような秒間10コマ連写というのは期待できそうもありません。

ここはやっぱりオリンパスに期待したいところです。
E-3の位相差AF以上の性能で、EVFのハイエンド機に期待しています。
すぐには出てこないかなぁ。。。


軽トラブル [メルセデスW203]

初回車検を2月に通して、これまでトラブルがほとんど無かったW203ですが、
ちょっとしたトラブル発生です。

P1090947.jpg
右のドアミラーウインカーのランプ切れ警告です。

ただのランプ切れならトラブルではないのですが、実はランプは切れていないのです。

ミラーを畳んだ時だけこの警告が出るようになってしまいました。

正確な原因は分かりませんが、おそらくミラーを畳むとコネクタの接触が悪くなって通電しなくなり、
ランプ切れと判定されてしまうのだと思います。

ミラーを戻せば警告は消えますし、新車の保証は切れてしまいましたので、当分は修理せずに使うつもりです。

P1090931.jpg
暑い日が続きますねぇ。


50,000km突破 [メルセデスW203]

0.jpg

愛車メルセデスW203ですが、2007年3月に購入してちょうど3年で、走行距離が5万kmになりました。

大きなトラブルは一切なく、とても快調です。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

車検完了 [メルセデスW203]

今日、車検が終わって車が戻ってきました。

法定費用は83,070円、点検整備費用は48,510円でした。
整備費用だけを比較すると激安の車検業者で通すよりはだいぶ高く見えますが、

・フロントブレーキローター交換
・FRブレーキパッド交換
・エンジンオイル、フィルター交換
はメルセデスケア適用で無料でしたので、かえって安く上がったと思います。

5日ぶりのW203は代車のW204より足回りの動きが自分の感覚にあっていて、
古い分ガサツに感じる部分はありますが、トータルでは好みの乗り味であることを再確認しました。

3年弱で4.8万kmを超えたところですが、ちょうど味が出てきたという段階なのかもしれません。

車検を通したので、最低でも後1年は乗るつもりです。 


東京モーターショー2009 [メルセデスW203]

今日は仕事で東京モーターショーに行ってきました。

海外メーカーの出展が大幅に減ったというニュースはご存知の方も多いと思いますが、
車載機器を造っている電機メーカーの出展も大幅に減っていて、
我が社も例外ではなく今回はブースがありません。

今年はプライベートの見学だけになるかと思っていたら、ある団体から出展協力の依頼があり、
協力メーカー6社が日替わりでブースの管理当番をすることになったため、急遽、行くことになりました。

今回のモーターショーは会期が例年より短く、出展者(車)が大幅に減り、来場者も減っているようです。

当番の時間まで2時間くらい見学できたのですが、
とても空いていてよかったものの、見たい車があまり無く、複雑な心境で見て回りました。

来年3月にW203の車検で、これまでだと次の車に買い換える誘惑との闘いだったこともありましたが、
今回はそういう誘惑は全くなく、正直言ってあまり楽しくありませんでした。

1.jpg
日産のEV(電気自動車) リーフ

2.jpg
新型フーガ ハイブリッドだそうです。

最近の日産流儀に沿ったデザインですね。
まだ車好き以外に認知されるまでには至っていないと思いますが、一貫性は大事です。

3.jpg6.jpg
86コンセプト 私の世代には懐かしいAE86の再来 現代の若者の心は掴めるでしょうか?

客層の低年齢化が狙いの一つなのでしょうが、AE86をリアルタイムで知っている
4、50代の富裕層がセカンドカーとして買いそうな気がします。

4.jpg
LF-Ch レクサス初のコンパクトカー

7.jpg
ホンダのブースには開発のキーワードのようなものが掲げられていました。

インパクトや勢いみたいなものは感じますが、個人的にはちょっと。。。

9.jpg
10.jpg
CR-Z 割と好きな造形です。

12.jpg
終了後の会場 

14.jpg
モーターショーが盛り上がらないと、景気も良くなりませんね。

15.jpg
隣にデロリアンが停まってました。

GX200


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

東京スペシャルインポートカーショー2009 [メルセデスW203]

今日は東京スペシャルインポートカーショー2009に行ってきました。

場所は東京ビッグサイトです。
確か昨年は幕張メッセだったと思います。

ビッグサイトと幕張メッセのどちらで開催するのか、主催者は何に基づいて決めているのでしょうね?

なんてどうでも良いことを考えましたが、昨日まですっかり幕張メッセに行くつもりになっていましたので、
会場が変わったことを事前に気づいて良かったです。(笑)

1.jpg
今日は梅雨の晴れ間 とても良い天気でした。

2.jpg
会場に向かっている途中で見かけないクルマを見ました。

多分北米向けのマキシマだと思います。

日本人にもウケそうなデザインだと思いますが、導入のネックはボディサイズ(特に幅)の大きさでしょうか。

さて、本題のインポートカーショーです。

昨年もそうでしたが、自分の趣味とは少し違う雰囲気のクルマが多く、
適当にブラブラして、最後にミニカーを物色して1時間ちょっとで会場を後にしました。

(じゃなぜ観に行くのか?)

一応、撮った写真を載せておきます。(超いい加減モードですみません。)

3.jpg4.jpg
5.jpg
6.jpg

帰りに寄ったカメラ屋に早くもPEN E-P1のカタログが置いてありました。
オリンパスの力の入れようがうかがい知れます。

また今日発売のカメラ雑誌にも早速E-P1が大々的に取り上げられていたので、
デジタルカメラマガジンとデジタルフォトの2冊を買って帰りました。

E-P1が届くまで穴が開くほど読むことになりそうです。

DMC-G1/LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPHE. XSM. MEGA O.I.S.


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

タイヤ交換 [メルセデスW203]

2.jpg
前輪の中央はスリップサインまであと僅かというところまで減ってしまいました。

片減りしていて、内側はスリップサインが出ている状態です。

溝を確認していたら、新たなトラブルの元を見つけてしまいました。

1.jpg
白いものが見えると思いますが、どうやら釘のようです。

幸いエアーは抜けていなかったので、そのままにして近所のあるカー用品店に向かいました。

実は一昨日と昨日の下見で、交換するタイヤとお店は二つに絞っていました。

一つはミシュランのパイロットプレセダ、もう一つはグッドイヤーのLS2000 HybridⅡで、
それぞれ別のお店で見積もりを取りました。

どちらも程々にスポーティで静粛性や乗り心地も犠牲にしないタイプですが、
価格はパイロットプレセダが工賃込みで125,800円、LS2000 HybridⅡが83,450円で、
1本あたり1万円強も違うので今朝まで悩みました。

ミシュランのブランドイメージが好きで、タイヤで妥協するのは気持ちが良くないと思いつつ、
ネットでの評判と価格の差でLS2000 HybridⅡにしました。

実はタイヤ交換をしたお店は今日の15:00までで閉店してしまい、
4/1には新しいお店として生まれ変わるということを昨日知ったので、
今日中に交換しようと決めていたのでした。

アフターサービスは新しいお店で引き継いでくれるそうなので、万一のトラブルでも安心です。

閉店の処分価格ということでかなり安い価格をつけているようで、
開店直後に行きましたが、タイヤ交換やオイル交換の駆け込み客でとても混雑していました。

3.jpg
これまでは235/40R18でしたが、標準サイズ(205/55R16)に合わせて225/40R18にしました。

ロードインデックスが91⇒88に下がりますが、空気圧を高めにすれば問題は無いそうです。

4.jpg
2008年16週目の生産です。閉店するお店の在庫品としてはまぁ新しい方でしょう。

5.jpg
交換時の走行距離は33,523kmでした。

T’s-02は中古ホイールについていたもので
購入時に少し減った状態(残溝7mm程度)でしたが、約1.2万kmで交換したことになります。

残溝は前輪が約2~3mm、後輪は約4~5mmでした。
もし新品だったとしても、2万kmほどしか持たなかった可能性が高いと思います。

6.jpg
リム幅は8インチで225でも適正サイズですが、当然ですが235よりは引っ張られ気味です。

7.jpg
交換してすぐに感じたのは転がり抵抗の少なさとロードノイズの少なさです。

幅と外径が小さくなったことと、おそらくタイヤの重量も軽くなったことで、
発進とハンドルがとても軽くなりました。

LS2000 HybridⅡは「グリーン購入法」適合商品で転がり抵抗係数が小さく、
燃費向上も期待できます。

特徴としてロングライフも謳われていますので、今回は長持ちしてくれることを期待しています。

グリップ性能は普通だと思いますが、通常走行では問題無いと思います。

何より釘が刺さっている溝が減ったタイヤよりは何倍も安全でしょう。(笑)

18インチにしてはかなり安いタイヤですが快適性は想像以上でした。

とてもよい買物ができました。


二年目点検終了 [メルセデスW203]

3.jpg
二年目点検が終わって戻ってきました。

2.jpg
久しぶりにキレイになったホイール

所定の点検の結果は異常なしとのこと。
以下の部品交換とタイヤローテーションをやってもらいました。

  1. エンジンオイル
  2. エンジンオイルフィルター
  3. ワイパーラバー
  4. ブレーキフルード
  5. エアコンダストフィルター
  6. エアコンチャコールフィルター

(すぐに修理に出すほどではない)以前から気になっていた箇所の点検もお願いしました。

  1. トランクの閉まり感が悪い ⇒ ロック部の部品交換
  2. リモコンドアロックの効きが悪い ⇒ 電池交換
  3. エアコン吹き出し口のビビリ音 ⇒ 吹き出し口の部品の付け直し

トランクはロック部の部品が所定の位置から多少ずれていたので部品を交換したそうで、
とても軽く閉まるようになりました。

リモコンは電池の電圧が落ちていたそうで、本来なら有償なんだそうですが、
こっそり換えておきました、とのこと。(ありがとう!)

ビビリ音は今日も出ており直っていませんでした。
その内自力で対処してみようと思っています。

RICOH GX200


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ブレーキの鳴き [メルセデスW203]

少し前から走り出してすぐにブレーキをかけると停止間際に鳴きが発生するのが気になっていました。何度かブレーキングしていると鳴かなくなるのですが、一晩置いて車に乗るとまた鳴くようになってしまいます。

しばらくディーラーに顔を出していなかったので、今日、点検してもらうために行ってきました。

パッドとローターの当たり方が悪くて音が出ているそうで、パッドの研磨をしてもらいました。持ち込んだときには鳴きは治まっていたので、一晩経っても鳴かなければ一安心です。


わさびd'air(デェール)を交換 [メルセデスW203]

わさびd'air(デェール)という商品をご存知でしょうか。車のエアコン用の消臭抗菌剤です。

昨年の4月から使用してきましたが、最近、効果が薄れてきた感じがしたので交換しました。

実は今年の3月くらいに購入してあったのですが、エアコンが臭くなることが無かったので、効果が持続していると判断し、今日まで交換せずにいました。

メーカーのうたい文句通り、一年間は持続したことになります。


前の10件 | 次の10件 メルセデスW203 ブログトップ