一昨日は雪のため細かいチェックはできませんでしたので、今日、現車の最終確認をしました。

シフトノブのクローム部分に傷があったため、
これも納車前整備で現行モデル用のシフトノブに交換してもらうことになりました。
形状が若干違うそうですが、初めから交換されていれば違和感はありません。

あとは軽い線キズが数カ所ありましたが、ほとんどがコンパウンドで消えそうなものでしたので、
納車前に軽く磨いておいてもらうことにしました。

車検切れのため公道での試乗ができないので、ディーラーの敷地内で車庫入れを数回やってみて、
駆動系のガタや異音などが無いかチェックしましたが、問題ありませんでした。

家族にも車室内を確認させましたが、汚れや気になる匂いは全く無く問題なし、
TOMOYURI家初のサンルーフ付きという部分も気に入ってもらえました。

タイヤはBS RE050のランフラットタイヤ(RFT)で残り溝は5部山といったところでした。

RFTは通常のラジアルより値段が張りますが、
記憶にあるだけで少なくとも3回はパンクの経験があるので、次もRFTにすると思います。

以上のように大きな問題はなかったので、正式に契約しました。

納車は今月末の予定です。

次期TOMOYURI号の仕様です。

車名;BMW 323i M-Sport (E90型)
初年度登録;2007年
走行距離;約1.8万km
ボディカラー;サファイア・ブラック・メタリック
OP装備 ;サンルーフ

登録月は2007年後半ですが、エンジンは177psの前期型です。

2007年5月頃から後期型エンジンに切り替わっているようなので、
前オーナーは前期型の在庫車を購入したのかもしれません。

今日もエンジンから気になる異音は出ておらず、
車庫入れ試乗の際に発進時のトルク感を確認したところ違和感はありませんでした。

というのも、一昨日、試乗した別の車両は発進時のトルク感が薄く、
加速が足りないと思って踏み増すとトルクが急に立ち上がって少しギクシャクする感じがあったからです。

このような違和感はATのAI学習のせいだという説をネットで見ました。

TOMOYURI号はすでにリセットされているのかもしれません。
今日は聞き忘れたので、納車時に確認してみようと思っています。

納車前にW203は引き取られていくので、今日のうちに二台並べて記念写真を撮らせてもらいました。


W203に露出を合わせたので、E90が黒ツブレしてしまいましたが、ここは先輩の顔を立てるということで。#59120;


ナンバーが無いと、雰囲気が変わりますね。(写真を差し替えました。)

順調に行けば登録は2/23、ちょうどTOMOYURIの誕生日になりそうです。
その日に合わせるように頑張ります、とセールスAさんに言っていただきました。#59120;

W203の4年間の振り返りや、なぜE90?、なぜ323i M-Sport?
などについては追々、書いていこうかと思っています。