SSブログ

あと一ヶ月弱 [BMW E90 323i M-Sport]

2011年から7年間で実走行距離約14万km、TOMOYURI史上最も長く乗り続けたBMW E90 323i M-Sport

ついに、あと一ヶ月弱でお別れすることになりました。

状態が良ければ、まだまだ乗り続けるつもりでした。

2016年まで大きなトラブルはなく、維持費は車の価値に充分見合うものでしたが、
走行距離が13万kmを超えた昨年から、大きなトラブルに立て続けに見舞われるようになり、
昨年だけで、それまでの6年間トータルに近い多額の修理費用がかかってしまいました。

修理の度に、これだけお金をかけたのだから、まだ乗り続けなければと言い聞かせてきましたが、
今後予想されるトラブル対処の費用と、乗り換え費用とを比較するシミュレーションをしたところ、
金額的には乗り換え費用の方が若干上回るものの、
トラブルによる精神的ダメージと時間ロスが減るメリットでペイすると判断し、
一ヶ月ほど前から次の車を検討し始めました。

スターターモータ故障によるエンジン始動不能のトラブルの直後です。

スターターモータ交換で8万円弱の費用がかかりましたが、走行不能のトラブルを修理することなく、
新しい車を探すのは難しいので、必要経費だと割り切りました。

いざ、新しい相棒探しを始めてみると、なかなか欲しいと思う新車が見つかりません。

いや、正確に言うと、欲しい車は有ったのですが、修理で多額の出費をしてしまっていたので、
欲しい新車だと予算が合わない、が本音です。

E90は3年落ちの中古車でしたが、6年目13万kmまでは問題なく乗れたという経験則を頼りに、
今回も3年落ち以内、を条件として中古車を探すことにしました。

中古車は一期一会、良い車が見つかったら早めの行動が肝心。

今日、ある一台に巡り会い、車の状態、装備、支払条件など、
すべてがこれ以上無い、と確信できたので、正式契約を交わしてきました。

納車は約3週間後の予定です。

車を選ぶ楽しみは約一ヶ月でしたが、納車までの時間もアクセサリ探しなど、色々楽しみたいと思っています。

0.jpg
今日のところは、次の相棒の一部だけ、LEDヘッドライトです。

昨年のMCでヘッドライトやフロントバンパーの形状が変わりましたが、TOMOYURIはMC前の方が好みです。

nice!(18)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 1

tomoyuri

Do夢さん
nice!をありがとうございます。

はじドラさん
nice!をありがとうございます。

鉄腕原子さん
nice!をありがとうございます。

ryo1216さん
nice!をありがとうございます。

@ミックさん
nice!をありがとうございます。

kazutokuさん
nice!をありがとうございます。

yamさん
nice!をありがとうございます。

JBOYさん
nice!をありがとうございます。

kiyokiyoさん
nice!をありがとうございます。

ネオ・アッキーさん
nice!をありがとうございます。

toritonさん
nice!をありがとうございます。

soramoyouさん
nice!をありがとうございます。

いっぷくさん
nice!をありがとうございます。

銀四郎さん
nice!をありがとうございます。

テリーさん
nice!をありがとうございます。

まささん
nice!をありがとうございます。

Makorin(^_^)vさん
nice!をありがとうございます。

mittonさん
nice!をありがとうございます。
by tomoyuri (2018-04-13 09:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。