今日は12月末に退職する同僚の送別ゴルフへ行ってきました。

当初は普通のゴルフ場を予約していましたが、ゆっくり話をしながら楽しめる場所の方が良いだろうということで、
最近できたばかりのスイングアリーナという屋内でシミュレーションゴルフができる施設を予約しました。

また今日は仕切られた部屋が良いということで、少し料金が高いVIPルーム(4人用)を利用しました。

最新設備のシミュレーションゴルフということで、とても期待していきました。

メンバーはいつも一緒にゴルフへ行く同僚4人です。


さいたまスーパーアリーナ内に12/4にオープンしたばかりです。今なら入会金(10,500円)が無料です。


最初に30分弱、練習場モードで肩慣らしをしました。打っているのは退職するT君。


ヘッドスピードや推定飛距離、スピン量なども確認できるので、いわゆる打ちっぱなしとは質の異なる練習ができます。

TOMOYURIのドライバーの飛距離はユピテルのGST-2で計ると大体230ヤード前後ですが、
最も良い当たりをしたときはキャリーで約250ヤード、ランを含めて約270ヤードと表示されました。

GST-2はやっぱり辛め、ここはちょっと甘めかもしれません。

計測データはUSBメモリーに保存して持ち帰ることができる仕様なのだそうですが、
今はまだPCのビューワーが用意できていないので、持ち帰ることができませんでした。

練習が終わりいよいよラウンドモードです。

まだデータが整っていなくて、日本のコースは選べないとのことでしたが、
リアルな世界では絶対に体験することができない「オーガスタナショナル」を選択しました。

送別会が(無謀にも)擬似マスターズになりました。#59120;


ラウンドモードの画面はこんな感じです。

流石にオーガスタはフェアウェイがとても狭く、ちょっと曲がるとすぐOBゾーンです。

今日のTOMOYURIは幸いあまり曲がることがなく、OBはありませんでした。


カップまでの距離が4ヤードを切ると実際のカップが表れてグリーンの傾斜も再現されます。


ソフトドリンクは飲み放題です。おつまみ付きと書いてありましたが。。。そういえば無かったです。

VIPルームだとドリンクバーがとても遠くなるので、置き場所を改善して欲しいと思いました。

弾道計測の精度は99.9%と言ううたい文句通り、ミスヒットしたときにはそれなりの結果になっていました。

ただやはりアプローチの距離感を画面から読み取ることは難しく、
距離が短い場面では計測の誤差もそれなりにあるような感じでした。

ケチをつける気になれば色々とありますが、ゲーム感覚でとても楽しめました。

2時間の予定のところ30分延長して料金は2時間半分、
初回ということもあって時間を融通してくれて実質3時間弱プレイすることができましたが、
あっという間でした。

で、擬似マスターズの結果ですが。。。


時間切れで8ホールまで。名前は伏せていますが、TOMOYURIのスコアは一番上です。

2番と5番でバーディ、逆にダブルボギーが2回と出入りが激しいゴルフでしたが、
あのオーガスタナショナルで8ホールのスコアが+5なら上出来です。

まぁホンモノのオーガスタでバーディを取れたり、こんなスコアで回れるはずはないですが。。。(笑)

とても楽しいひとときでした。

今度は家族で行ってみたいと思います。