一昨日の晩にA4の下取りについて書くつもりだったのだが、

仕事の都合で帰りが遅くなったため今日になってしまった。

今日は最終的な商談まで行ったので、まとめて書くことにする。

まず下取りについて。

見積もりを取ったのはアウディ、レクサス、ラビット(買い取り専門店)の3店。

結果はアウディ、ラビットが120諭吉。レクサスが125諭吉だった。

レクサスのみカーナビを加点した査定だと言うから、ナビ無し前提だと3店とも同じ査定ということだ。

ネットで申し込んだ実車を見ない買い取り査定でも110~130だった。

最近は、ITの普及により、どこの店も最新のオークション相場に基づいて査定額を出しているそうで、

どこで査定を出してもほとんど違いはでないですよ、とラビットの店員が言っていた。

ちなみにアウディでは距離が標準なら160で取るだそうだから、

4年で6万kmも乗ると過走行でかなり評価が下がるということだ。

そんななかアルファロメオは130+20諭吉ということでダントツの好条件。

+20は6/30までのキャンペーンによるもの。

それがなくても他より+10でも高く評価してくれるのだから、

今回は素直にアルファを買えと言う天の声だろう。

今回、本格的に購入モードになったのは、アウディの下取り額を聞いてから。

このまま距離が伸び続ければ、下取り額の下落がさらに加速してしまう。

ならば+20のキャンペーンをやっている今しかない、というわけである。

明日、スポルティーバの試乗車(広報車だそう)を用意してくれることになっているが、

今日は試乗車がないというので、展示車を今一度チェックし、商談を進めた。

最終的にエクスクルーシブの場合は、現金値引き+下取りキャンペーン

メンテナンスプログラム(コンプリート)無料を合わせて、

実質、約70諭吉引きになった。

スポルティーバはメンテナンスがスタンダード(点検とオイル類の交換だけ)で

値引き総額はほぼ同じ、支払い額でエクスクルーシブより5万円高となった。

他車を競合させてかけひきを行なうのも購入時の楽しみではあるが、

特殊なクルマなだけに比較に適したクルマがなく、比較することはしなかった。

しばしの雑談のあと、セールス氏の気持ちでこれ以上出せないと言う条件を出してください、

と頼んで出てきた条件が満足のいくものだったので、即OKした。

あとは明日、エクスクルーシブかスポルティーバと、カラーを決めるだけ。

インテリアカラーはレッドだと納期が9月以降になるというのでパス。


即納のナチュラルに絞られた。

ボディカラーは、

ストロンボリ・グレーにするか、


ハラマ・ブラックにするかはまだ決めていない。

スポルティーバを見て乗って、グレードも含めてどうするか。悩ましい~。