SSブログ

愛車買い換え作戦終了 その1 [アルファGT]

さて、結果発表を先にしてしまおう。

結局、


ストロンボリ・グレーの


ナチュラルに決定。


契約記念でもらったワイン。

酒は飲めないので、他のにしてと言おうかと一瞬思ったが、

もうすぐ父の日だし、父親にプレゼントすることにした。

さて、今日はスポルティーバの広報車を用意してもらい、1時間くらいたっぷりと試乗させてもらった。

自宅に乗って帰り、奥さんチェックも受け、クルマ自体は気に入ってもらえた様子。

カラーに関しては店に行く前の時点で一応決めていたので、

エクスクルーシブのストロンボリ・グレーに決めた気持ちに嘘がないか、自分に問いながら試乗した。

試乗での主なチェックポイントは、乗り味、セレスピードとエンジンの感触。

まず乗り味から。

足は結構硬め。A4も硬い方だがGTの方がよりスパルタンな感じ。

ただ決して荒い乗り味ではなく、GTという名にふさわしい、適度な刺激を与えてくれる感じ。

どちらも鋭角な段差ではハーシュネスはそれなりに強いが、

特にA4は内臓に響くようなブルッと震えるショックを感じることがありちょっと不快。

これは以前から感じていたA4の数少ない不満要素。

GTも鋭角なショックは感じるが、たっぷりとしたシートがそれを吸収してくれていて不快感が少ない。

タイヤはポテンザのRE050が装着されていたが、ロードノイズは大きめ。

やはりA4の方が静かだが、タイヤで変わる部分でもあるし、そもそもクルマのキャラが違う。

車重はA4の方が200kgくらい重く、GTの方が遥かに軽快に走れる。

しかし、GTも車格なりの重圧さも感じる。

次にセレスピードの感想。

走り出してすぐに147より進化していることはわかった。

まずはCITYモードについてだが、1時間の試乗でアクセル開度と

シフトチェンジのタイミングの関係は大体つかめた。

アクセル開度をコントロールしつつ、エンジン音を聞いていれば、

シフトチェンジが「あっ今だな」というのがわかるので、

その瞬間にアクセルを適度に緩めればほとんどギクシャクすることなくシフトアップしてくれる。

文章にするといかにも特別なことを要求されているように思われるかもしれないが、

MT車を運転するときのごく普通の感覚であり、

よりクルマらしく走れるセレスピードを見直してしまった。

この出来ならマニュアル車に馴染んだ人なら、ほぼ満足できるATだと思う。

逆にトルコンのAT車しか乗った事が無い人には、ちょっとしたショックや加速G

の途絶え感が気になるかもしれない。

今のところの唯一のネガは、2速から3速のシフトアップタイミングがつかみにくかったこと。

自分の感覚より少し引っ張るセッティングのようで、タイミングが合わないことがあった。

慣れもあるだろうし、マニュアルでシフトしてしまうという手もある。

こういうときにマニュアルシフトしてもCITYモードが解除されない仕様は便利である。

次にマニュアルモードについて。

通常/SPORT両モードともに、操作に対して小気味よく作動するので大変気持ちが良い。

1速から2速では少しショックがでることもあるが、これもMT車として見れば普通の感じ。

自分はダイレクト感とのトレードオフと思えるので気にならない。

ちょっと飛ばし気味の試乗だったので、レスポンスがより早いSPORTモードの方が好ましく感じた。

普通の運転なら通常モードの方がクラッチや駆動系には優しいのだろうから、

使い分ける意味はあると解釈している。

もちろん改良の余地はあるが、渋滞が苦にならず、

小気味良い走りが楽しめるセレスピードは大変素晴らしいと思う。

最後にエンジン。

搭載エンジンのJTSは以前のツインスパークよりも大人しくなり、

アルファサウンドが影を潜めたなどと雑誌などに書かれている。

確かに147のTSは良い音だったが、GTのJTSもスポーティな良い音だと思う。

ちなみに最新の159のJTSは、GTのJTSよりもマイルドだった。

GTのJTSは166psという数値以上のパワフルさを感じる回転フィールで、

見た目ちょい悪系のスポルティーバのキャラにはマッチしていた。

逆にこの点が少し迷いを生じさせる要素だったが、

やはりストロンボリ・グレーの方がGTのボディデザインの良さを引き立たせていると思うし、

インテリアカラーのナチュラルは優雅で、心地よい室内空間を演出してくれると思い、

冒頭に書いたような結論を出したしだい。

A4は良いクルマだったがちょっと優等生で、運転する楽しさ、刺激という点ではGTに軍配が上がる。

その前のBMW318iのMTは操る楽しみはあったが、パワーと軽快感でGTの勝ち。

乗り味はさらにその前のレガシィRSに戻った感じかもしれない。

走りはRSも良かったがデザインはGTの完勝。

惚れた弱みで良い事しか出てこない。所有してみて果たしてどうなるか。

納車は再来週の週末あたりの予定。うーん、待ち遠しい。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 4

こん

新しい相棒が決定したようですね ^^
色も、オーナーの雰囲気に合っていて、シブカッコイイ路線でいいですね ^^
ラテンの血が騒ぐお車(笑)友人の車を拝借していると、セルスピードって楽しいですよね^^
リアシートにチャイルドシートをおくことなどなどを考えると、スピードは控えめにですね(笑)
by こん (2006-06-07 12:02) 

tomoyuri

今度の相棒は長く付き合うとどんな奴か楽しみです。初めてのイタ車ですので、波乱万丈かもしれません。面白いことがあったらここに書きますので、是非楽しみにしていてください。(笑)
by tomoyuri (2006-06-09 00:14) 

サトウ

ハンコ押してきましたかぁ~!!
おめでとうございます。これで、ハンドルを握るたびに魅惑の世界へと導かれることでしょう。セレスピードのテクニシャンになってください。
by サトウ (2006-06-09 03:03) 

tomoyuri

ありがとうございます。終わってみると四年に一度のイベントにしては、ちょっと短かったかなぁ、とちょっと寂しい気もしてます。ワールドカップで楽しみを補わないと。(笑)
by tomoyuri (2006-06-09 08:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0