SSブログ

愛車買い換え作戦進行中 その1 [アウディA4]

我がA4も購入してから来月で丸4年になる。

少し前にちょっとした故障はあったが、今は運転席のウィンドウを開けるときにギシギシいうくらいで、

クルマ本来の機能的にはほとんど不満が無い。

デザインもいまだに見るたびに 「カッコイイ」 と思ってしまうほど洗練されていると思っている。

なのになぜ買い換え作戦進行中なのか?

それは4年経ったから。

ん、答えになってない?

まぁこの複雑な心情をすべて書くと、かなーーり長文になるので端的に述べると、要するに

新しいクルマが欲しいだけ なのである。(単純じゃん)

A4を買うまで乗ったクルマはすべて3年弱(レガシィRSだけは3年と少し)で乗り換えてきた。

よって4年も乗るなんてTOMOYURI的にはすごいことなのである。

(全く自慢にもならない・・・)

しかし時限装置のように3、4年経ったからさぁクルマを買い換えよう、

ということではなく、いつも大体きっかけがある。

今回はドイツで新型アウディTTが発表されたこと。

 
めちゃくちゃカッコいい。 

このTTの記事が出始めて雑誌やWEBサイトを熱心に見るようになって以来、

もう気分は買い換えモード突入!

しかーし、この新型TTは年末にならないと日本では買えない。

そんなに待てないし、価格的に手が出なさそうなことが予想される。

で、今日は、一応もうすぐ旧型になってしまう、

こんなのを見に行ってみた。

モデル末期のお約束である特別限定車も興味があるし、以前代車で乗って、

ちょっと欲しくなったこともあったので。 

分かってはいたのだけど、実際あらためて確認したところ、家族4人で乗るには後席が狭すぎる。

で、2ドアクーペなのに大人が4人乗れて実用性があり、

デビュー当時から新型TTと同じくらいデザインが気にいっていて、

街で見かけたら必ず振り返ってしまう、

こんなのも見てきた。

やはり写真で見るより実車は抜群に良い。

しかも下取り+20万円キャンペーン中で、

よりかなり条件が良いと来てる。

このままだとちょっとヤバイ。(何が?)

残念ながら今日は試乗車が無く展示車しか見られなかったので、来週試乗車を用意してもらう予定。

ターゲットの試乗車は無かったのだが、兄弟車の147と159には試乗させてもらった。

おっとターゲットが分かる車名を書いてしまった・・・ 

(どうせわかるのになぜ隠す?)

147でセレスピード初体験。

セールスマンは同乗せず、どうそ好きなだけ乗ってきて良いですよ、

というので遠慮なく楽しませてもらった。

ちまたで言われているように、自動的にシフトするCITYモードは違和感が若干あったが、

自分でシフトする分にはアクセルワークでスムースなシフトも可能で、

想像していたよりはネガティブな印象は抱かなかった。

むしろまたMTを楽しみたいという気持ちと、

ATの安楽さを両立するシステムとしてはちょうど良いのかも。

試乗時に低速でセレからと思われるメカニカルな音(異音?)

が結構、聞こえることに気がついた。

セレの作動をイメージしながらだったので、乗っているときには悪い印象は持たなかったが、

これが自分の所有車で、長く付き合おうと思うと、気になるのかもしれない。

果たして改良がなされていると言うターゲットではどうか。

一方、159はLH(左ハンドル)のMT車。

LHは生まれて初めて乗った。慣れれば問題は無いと思ったが、

やはり所有するとなるとLHは何かと不便そうで、積極的に選ぶ気持ちにはならなかった。

なにより159はでか過ぎてうちのマンションの駐車場には入らない。

そんなわけで、

のエクステリアデザインや、

ベースが147とは思えない、
のグッドな雰囲気にもやられてしまっているのは明らかで、

来週の試乗で早くも作戦終了になってしまう気配も漂っているが、

ちょっと頭を冷やして、他のクルマ(BMW、MB、SAAB、LEXUSなど)

も見てみろ!と自分に言い聞かせていたりする。

ドイツ車乗りが、イタ車に乗り換えて故障とうまく付き合っていけるのか?

一般的にはこう思われるのだろうが、318iもマイナーなトラブルはたくさんあったし、

そのまえのレガシィはそれこそ毎月のように入庫していた。(大げさではない)

A4は定期点検以外はほとんどお世話になることもなかったが、

点検のついでに治してもらうようなマイナーなトラブルはちょこちょこあった。

今は、リスクはある程度覚悟して、子供が小さいうちに楽しめるだけ楽しみたいっていう気分。

(ってもう決まったかのような台詞かよ。)

とりあえず来週に請うご期待。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

サトウ

個人的には新型TTにいってほしいなぁ~と思いますが、
時期が合いませんかね(車検がきちゃいますか?)
AlfaはA4買う時に試乗しましたが、気分が盛り上がる車ですね。
確かに面白いです。友人がPuntoに乗っていて、コレも凄く楽しい
車なのです。ネックは正規ディーラーの対応。
評判に違わず、友人はイマイチだと言ってました。
サービスに過大な期待しない方が懸命です。

ともあれ、人生一回だし、3年後に熟成したTTを購入するまでの
”つなぎ”だと思えば「買って損なし!」じゃないでしょうか。
by サトウ (2006-05-29 01:10) 

tomoyuri

サトウさん、どうもです。
車検の半年前には発売されそうなので、新型TTに是非行きたいところなんですが、ボディサイズの拡大は室内には及んでいないようで、後席にベビーシート(後ろ向き)が着かないことは新型でも変わりなさそうです。(ディーラー情報) もしCS/BS(放送みたい・・・)がついたとしても、頭上がガラスなのがちょっと。”つなぎ”になるかは微妙?ですね。
ディーラーの対応についても今のセールスはまぁ良いのですが、整備の方は気持ち的な面で不満の方が大きいので、今以下でなければまぁ良いかと。故障は多くなるかもしれませんが、アウディと違って保証は10万kmつきますし。(3年で5万は私にとっては微妙)
あとアウディは下取りがビックリするくらい、↓でした。+20万を抜いてもアルファの方が↑です。アウディの近所にあるレクサスを引き合いに出しても全く眼中に無いようで、強気です。

後日、詳しく書きますが、アルファは点検や消耗品交換のプログラムが有料(9.5万or20万円)なんですが、今回は値引きとは別枠で20万円の方を無料にしてくれるというのも魅力的です。アウディはメンテナンスプログラムが無料でついてますけど、その分車両価格が高いという見方もできますし。
まぁクルマ自体の価値をどうみるかで解釈は全然変わってきますが。
よろしければ、また来週の日記を読んでください。
by tomoyuri (2006-05-29 09:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0