2/26に買取業者に引き取られていったメルセデス・ベンツW203型C180コンプレッサーアバンギャルド

購入したのは2007年3月。約4年間で6.5万km乗りました。

人生初のメルセデスはどんな車だったか、振り返ってみたいと思います。

前車のアルファGTには8ヶ月しか乗らなかったので、次は長く乗らなければと思っていました。

それだけに車種選びで失敗は許されないところでしたが、
乗り換えることを決めてから、契約までは即断即決でした。

理由は単純でした。

ドイツ3大プレミアムブランドであるBMW、アウディ、メルセデス

それぞれクルマ造りの哲学が異なるとされており、
車好きならば個別の好き嫌いはあっても、意識するメーカー(ブランド)です。

チャンスがあるなら全て乗ってみたい!

99年〜02年にBMW 318i(E46)、02年〜06年AUDI A4(B6)と乗り継いでいましたので、
アルファGTを挟みましたが、同世代のメルセデスW203に乗らないわけにはいかない、という訳です。

当時、次期W204(今は現行型)Cクラスは外装の写真がすでに雑誌などに載っており、
もうすぐ日本にも導入されることが確実で、W203はすでに新規生産は終了、
最終型の在庫車が残るのみという状況だったので、金銭的にかなり好条件で買うことができました。

よく言われるような、最終型は熟成が進んでいて一番旨味が感じられる、
という話の真偽にも興味がありました。

運が良かっただけかもしれませんが、大きなトラブルは全く無く、とても快適なメルセデスライフでした。
つまりTOMOYURIにとっては「真」でした。

その2ではTOMOYURIが感じたW203の美点などについて書きたいと思います。