ふと右リアのドアに目をやったときに、エクボができている事に気づきました。

自分で何かをブツケた記憶はなく、ゴルフ練習場か会社の駐車場で誰かにブツケられたようです。

隣の車のドアが当たる位置ではないので、ゴルフ練習場でキャディバッグがぶつかったのかもしれません。

直径3cm位、深さは数mm程度でエクボの中央部分は僅かに塗装が剥げているように見えます。

遠目に目立ちはしませんでしたが、車に近づく度に気になるのでDIYでパテ埋めしようかと考えました。

しかし余程上手く塗装しないと却って目立ってしまうので、タッチペンで軽く処置しただけで済ませていました。

デントリペアが頭に浮かびましたが、塗装の剥がれは治らないので、
まずは近所のモドーリー浦和店という板金修理のお店で費用を見積もってもらうことにしました。

4日前に見積もりの予約を取り、今朝、時間通りにお店へ行きました。

店に着いて出てきたスタッフに「予約した〇〇ですが」と言うと、
「え?あ、はい」と、全くわかっていない様子。

「大丈夫ですか?見ていただけますか?」と言うと、「あ、はい。。。」と何だか迷惑そう。。。

大丈夫かなと思いながら、見積もってもらった結果は、
リアドア全面塗り直しで5万位、傷周辺の部分塗装で3.5万位、GW前は予約の空きなし、
GWはカレンダー通りにお休みで作業は5月7日以降になるとのこと。

予約が一杯なのは仕方ないとして、接客態度がイマイチで信頼できなかったので、
この店はやめて他を当たることにしました。

元々、板金塗装は時間がかかるのがネックだと思っていたので、
デントリペアで凹みを修復してもらい塗装の傷はDIYで直そうと考え、デントリペアのお店をスマホで検索。

県内で何件か見つかりましたが、その中でHPの情報が充実しており、
営業日と予約の空き具合が表示されていた所沢のデントリペアZさんに電話してみることにしました。

電話の応対が丁寧で信頼できそうで、今日すぐに作業ができるとのことだったのでその足でお店へ向かいました。

自宅から40分ほど、午前11時すぎに到着。

凹み部分の裏に補強材が入っていると工具で直接押せないかもしれない、とのことでしたが、
試したところ作業可能とわかり、すぐに作業に取り掛かって頂きました。

所要時間は30分から1時間とのことだったので、目の前にある所沢航空記念公園で時間を潰すことにしました。

作業は40分位で終了。

凹みの直径は3cm、料金は15,000円(税抜)でした。


矢印の部分が凹み 映り込んでいるツツジがリング状になっています。


デントリペア後 映り込みが綺麗になりました。

凹みの中央にあった僅かな傷はコンパウンドで磨いたところ綺麗に消えました。

板金塗装ではなく、デントリペアZさんにお願いして大正解でした。


粗品を頂きました。

時間を潰している間に撮った写真を一枚。


ルネ・マグリット・光の帝国風