51th Japan Golf Fair 2017 今年の会場はパシフィコ横浜

昨年までの東京ビッグサイトよりも駐車場のキャパが少ないので、
すぐに満車になると予想して開場30分前に着くように家を出ました。

案の定、お昼頃には駐車場は満車になっていたようです。



無料パターレッスン 

TOMOYURIもレッスンしてもらいました。

打ち方やリズムは問題ないとのことで、プレッシャーがかかるパットのコツを伝授してもらいました。

パターを少し釣り気味に構えて、インパクトのときに右手の指の付け根で押すイメージで打つと良いとのこと。

次回のラウンドで試してみます。


スナッグゴルフ ジュニア向けレッスン

スイングは良いが体幹が弱いので、少しずつ体幹を鍛えると良いとアドバイスされました。


体幹とバランス強化にはコレが良さそう。


TOMOYURIも試してみました。

これを履いて素振りをすると最初はグラつきましたが、
慣れてくると重心のコントロールが上手くできるようになり、脱いだあとに不思議な感覚を覚えました。

この手のグッズはこれまで余り興味がありませんでしたが、欲しくなりました。

Amazonで4,320円、ちょっと高い。迷っています。。。


ONOFF

アイアンとウェッジはURA GOLFに乗り換えてしまいましたが、今も気になるブランド

特に今年はKUROがモデルチェンジした上に、
片山晋呉プロが出来の良さを絶賛しているようなので、余計に気になります。


今日のメインイベント


通常よりもネットまでの距離が長く、とても広い試打会場

事前申し込みで希望のクラブを3本まで指定して20分間試打し放題という企画です。


ONOFF KURO 2017 10° / SMOOTH KICK MP-617D S


MIZUNO MP TYPE-1 9.5° / Tour ADJ-DI S


Callaway GBB EPIC SUB ZERO 9° / SPEEDER 661 EVOⅢS


打席にはスカイトラックが設置されていました。


Callaway GBB EPIC SUB ZEROのデータ

謳い文句通りにボール初速が他の2本より速く、右画像のように69m/s超えもありました。

ただ球が掴まりにくく、右へ打ち出してしまうことが多かったです。


ONOFF KURO 2017のデータ(右画像が今日のベスト)

初速はGBB EPIC SUB ZEROより出ませんでしたが、
打ち出しとスピン量が適正で、KUROの方が飛距離が出ました。

MIZUNO MP TYPE-1はシャフトが合わないせいかあまり結果が良くなく、
数球打ったあとはSUB ZEROとKUROを交互に打っていたのでデータ画像はありません。

ヘッドは構えやすかったので、シャフトを合わせれば魅力的なドライバーになると思います。


本日の収穫

バシレウスは毎年お菓子を配っています。一昨年はアンパン、昨年はカステラでした。

これまでのゴルフフェアは入場無料でしたが、有料化を検討しているようです。

一部は(例えば東京五輪関連の)寄付に充て、一部はグッズやイベントの参加チケットなどで来場者へ還元すれば、
入場者数は減らないのではないかと思います。

TOMOYURIはたとえ有料になってもまた行きます。