SSブログ

プラズマテレビ [日記・雑感]

ついに我が家にプラズマテレビがやってきた。購入したのはPDP-435SXという現行の一つ前のモデル。今まで持っていたブラウン管のテレビはまだ買ってから5年位しか経っていないので、本当はアナログ放送停波(2011年)が間近に迫ったら買い替えを考えるつもりでいた。ところがちょっとした事情と、今年はトリノオリンピックやワールドカップがあるということもあり、思わず買ってしまったのだ。

届いてから気づいたのだが、なんとうちのマンションの共同アンテナはまだ地デジ非対応。管理組合の会合議事録によると6月ごろに対応する予定とのこと。プラズマを前にして地デジが観られないなんて有り得ない!!というわけで自前でアンテナを立てることにした。

ネットでサクッと調べたところ、八木アンテナの室内/室外兼用アンテナが見た目がすっきりしていて良さそうだったので早速購入。室内設置も試したが全く映らなかったのでベランダに設置した。うちはベランダが西向きなので、東京タワーの方角には向けられないが何とか受信に成功。ただアンテナの向きをNHK総合に合わせるとテレビ朝日がだめで、逆もしかり。とりあえず毎朝見ている「やじうま」や「仮面ライダー」優先ということでテレビ朝日がキレイに入る向きにセッティングしてみた。余談だが、アンテナレベルを確認するメニューの使い勝手が悪いので改善を進言しようと思っていたが、店頭で現行モデルを確認したところちゃんと改善されていた。

実際に観てみるまでは地デジへの転換なんて無駄な政策だと思っていたが、HD(ハイビジョン)放送のキレイさを目の当たりにすると、プラズマを買って良かったと思わされた。まぁ43インチもあるからHDが必要なわけで、32インチ位までだったらSDでも充分なのかもしれないが。あと自社製品なので手前ミソになるが、旧製品でも画質は大変にキレイで、さらに良くなっているという現行製品だったらもっと良いのだろう。40インチクラスを考えていて、オリンピックやワールドカップを観るつもりなら、速い動きに弱い液晶はお勧めしない。

実際に置いてみるまでは43インチなんてデカ過ぎると思っていたが、意外にもそんなことも無かった。

 

ただ、もう小さいサイズには戻れない体になってしまうのだろうから、次に買い替えるまでにはもっと安くなっていてくれないと困ってしまう。

今のところ現状(録画機はVAIO)で満足しているが、そのうちハイビジョン対応のHDDレコーダーが欲しくなるのだろう。結局は国に踊らされてしまっているTOMOYURIであった。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

サトウ

一年以上も前からハイビジョンを堪能しておりますが、
当時と比べると、価格は安いし、フルスペックになってるし、羨ましい限りです。
HDだと、女子アナの肌のつやまでみえたりしますよね。
ところで、ついでに5.1chサラウンドは???
by サトウ (2006-01-31 00:03) 

tomoyuri

昨年のCEATECで50インチのフルスペックモデルを発表しましたが、我が家のプラズマは43インチなのでフルスペックじゃないです。液晶はそうでも無いようですが、プラズマで50インチ未満のフルスペックを作るのは大変難しいようです。近くで見なければほとんど違いはわかりませんが。5.1chも欲しいですね。
そうそう、サトウさんのA4は大変なことになっているようですね。展開をハラハラしながら読んでます。というのも、我が家のA4も一昨日高速走行中に同じ警告灯が点いたんですよ。エンジンをかけ直したら消えてそれ以来出ないので様子を見ています。オイル量は適正なので、誤動作だと良いのですが・・・
by tomoyuri (2006-01-31 14:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0