SSブログ

Mizuno Pro 225 / KBS TOUR C-TAPER 110 [ゴルフ]

今年から使い始めたMuziik On The Screw Deep Muscle POWER FORGEDアイアンは
マッスルバックながら低重心で球が上がりやすく芯もマッスルにしては広く感じる良いアイアンです。

ストロングロフト(#7で30度)なので通常ロフトよりも0.5〜1番手分は飛距離が出ます。

装着されているK’s−NINE9シャフトは軽量シャフトにしてはしっかりしている印象で、
かなり気に入っているのですが、強いて言えば球が少し弱くてアゲンストに弱い感じがします。

総合的には自分に合っていると思っているので手放すつもりは全く無いのですが、
少し抑えて打てるアイアンも試してみたいと思って探していました。

球を抑えるならKBSシャフトが良さそうな印象を持っていますが、
KBSシャフトのモデルはどれも硬い、というイメージから自分向きではないという先入観がありました。

ただ最近試打したDiamana Thump(コレも硬め)の感触が良かったことと、
硬いと言われているMODUS3 HYBRIDが打ちやすく感じていることを踏まえて、ダメ元でKBSを試してみました。

試打したシャフトはKBS TOUR C-TAPER 110のR、ワッグルでは全くしならない、、、滅茶苦茶硬いシャフトです。

バランスはD0.5で良い意味で軽く感じました。

軽くウォーミングアップしたあと#7アイアンを打ってみると、感触良くボールにコンタクトできました。

合わないシャフトだと1球目で大体分かりますが、1球目からとても良い打感でした。

#7.jpg
C-TAPERはKBSでは最も弾道が抑えられるとのことですが、スピンは充分、打ち出しも適正だと思います。

当初の目的は抑えた球が打てるシャフトとヘッドを探すことでしたが、
振りやすくミートし易いことが印象的で、これはこれで欲しいと思ってしまいました。

#8_Dis.jpg
#8のデータも良い数字です。

Muziikは#6までしか持っておらず普段はU5を使っているので、
久しぶりに#5アイアンを打ちましたが、そのデータが決め手になりました。

#5_F.jpg#5_D.jpg
フェード(左)だとバックスピンがしっかり入って打ち上げ角は若干低めの16度、
ドロー(右)だとバックスピンが少し減った分、打ち上げ角が適正な18度に増えています。

その結果、キャリーは全く同じで充分に飛んでいます。

画像はありませんが、#9、PWのデータも申し分なしでした。

というわけで、久しぶりに地クラブではないMizuno Proのアイアンを入手することになりました。

0.jpg

Mizuno Pro 225

1.jpg
KBS TOUR C-TAPER 110 FLEX-R

長さと総重量は以下の通り。バランスは全番手D0.5。
#5 37.75inch 407g
#6 37.25inch 412g
#7 36.75inch 421g
#8 36.25inch 428g
#9 35.75inch 436g
PW 35.25inch 445g

リシャフトではなくミズノのカスタムで組まれていますが、
番手間の重量差のばらつきよりもバランスを整えることを重視しているのかもしれません。

実際に振り心地の違和感は全くありません。

#8.jpg#5.jpg
#8(左)#5(右)

MP225は見た目はマッスル、中身は中空アイアンですが、とても良い顔をしています。

スカイトラックのデータが信じられないくらい良すぎたので、Toptracerでも確認しました。

toptracer.jpeg
相変わらずこの表示はキャリーに切り替わらず、総距離での比較は参考になりにくいですが、
一応、飛距離の階段はまずまずで、#8より上はMuziikよりは少し飛んでいるデータになりました。

#9とPWはロフトがMuziikよりも少し寝ているので、飛距離差は想定内です。

気になる落下角は#7で45〜48度、#9やPWは50度前後でこれも充分。

Muziikよりも落下角が少し鋭角になったということは良いことですが、
シャフトで高さを抑えるという当初の目的はどこへ???ということになりました、、、(笑)

ただC-TAPERの挙動が自分のスイングにマッチしていることは間違いなさそうで、
Muziikよりも上下左右の打ち分けがやりやすい感触はありました。

普通に振れば上がってくれて、抑えても打てるとすればそれは進化です。練習は必要ですが、、、

今回はシャフト選びで気づきがありました。

HSや体力でシャフトの重量やフレックスを選ぶという考え方が一般的で、
謳い文句や口コミで語られている内容からC-TAPERは自分にはオーバースペックだと思いこんでいました。

しかし一般論がすべての人に当てはまるとは限らず、実際に打って確かめるべきだと改めて認識しました。

個人的には50代後半の今の方が10年前のスイングよりもクラブを振れている感覚があって、
10年前の自分ではC-TAPERは打ちこなせなかったのかもしれないと思っています。

シャフトの話がメインになりましたが、MP225の性能の高さが良いデータに繋がっている面もあると思います。

ストロングロフトながら球は上がりやすく、しっかりスピンも入ります。

特に#5の打ち易さは特筆すべきだと思います。

打感は一枚物の鍛造ヘッドとは少し異なりますが、とても柔らかく好感触です。

このところ地クラブ一辺倒でしたが、こちらも先入観に縛られて選択肢を狭めていたのかなと思いました。

ただ何よりもコースでの結果が最も大事なので、次回のラウンド(9/2の予定)で確かめます。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

千葉市民ゴルフ場(2023/8/16) [ゴルフ]

0.jpg
毎月恒例の千葉市民ゴルフ場

今回初めて参加するメンバーのリクエストで2周(18ホール)することになり、
酷暑のなか手引きカートで2周するのは流石にキツイので、初めて乗用カートを利用しました。

1.jpg
使用ドライバーはGTD GT455α/TPT 18 Hi

2.jpg
パターは前回ラウンドからMASDA STUIO-1/STABILITYシャフトを使い始めました。

STABILITYシャフトはヘッドをスムースに引くことができ、方向性は安定しました。

問題は距離感ですが、、、

score_693.jpg
ドライバーはほぼ思った通りに打てましたが、パターは相変わらずショート気味。

今日は特に前日までの雨の影響でグリーンがソフトで重く、前半は全くタッチが合いませんでした。

後半はなんとか少し持ち直して30台を確保。

hole1.jpghole10.jpg
9ホールを2度回ることになるので、後半は前半の反省を活かすチャンスがあります。

前半はセカンドの距離感を誤ってピン奥10mにつけて3パット、後半は3mにつけて2パットでした。

次はハーフベスト更新(35)を目指します。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すみだ水族館 [日記・写真]

0.jpg

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg

10.jpg

11.jpg

12.jpg

13.jpg

14.jpg

15.jpg

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京ベイサイドゴルフコース(23/7/30) [ゴルフ]

0.jpg
東京ベイサイドゴルフコース 

いつものメンバー6人、2パーティでラウンドしました。

TOMOYURIの自宅からはやや遠いゴルフ場ですが、、、

1.jpg
コレの効果を確かめようという企画です。

PGMのゴルフコースに導入されているクールカート。

ただしクールと言っても冷風が出るわけではなく、単なる送風機です。

昨年から導入されたようですが、今年の送風機は小型薄型化された改良版になっているそうです。

効果測定に相応しい激アツな中、10番ホールから11:26にスタートしました。

2.jpg
12番ホール フェアウェイは狭くアップダウンがあってトリッキーな印象。トラブルが続いて8も叩きました、、、

3.jpg
INコースは所々海が見えて景色は良かったです。海風が強くて常時6,7mは吹いていました。

4.jpg
最終9番ホール ピンまで残り200ヤード強 4Uで打ったセカンドショットがナイスショットで、

5.jpg
ワンピンの距離に2オン!このパットを無事に入れてイーグル!!!

score_693.jpgdis_693.jpg
そのお陰で後半(OUT)は36で上がることができました。前半は49の大タタキでしたが、、、

前半が不甲斐なかったので、後半は気合を入れました。

さて、クールカートの効果は?というと、自然の風が強い日だったとは言え有った方が良いと思いました。

風量はかなりあってそこそこ涼しく感じますし、風向きを変えて冷やしたい部分に風を当てられるのはGood!

自然の風が弱い日であれば、尚の事ありがたみを感じただろうと思います。

もっと普及してもらいたいですし、短時間でも冷風が出るようなモードがあるとさらに魅力が出ると思います。
現時点では電力的に難しいのでしょうが、、、

バッテリーの課題が改善されれば冷風モードの利用はサブスクで、みたいなことになるのかもしれませんね。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

有里佳の誕生日 [日記・雑感]

0.jpg1.jpg
23回目の誕生日 今年は洋服をプレゼントしました。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感