SSブログ
ディスカス ブログトップ
前の10件 | -

レッドスポットグリーンクロスワイルドテフェロイヤルグリーン [ディスカス]

4.jpg
0.jpg
1.jpg
先週から仲間入りしたレッドスポットグリーンクロスワイルドテフェロイヤルグリーン(長い!)

スポットが入った左右の2匹です。

3日ほどで環境に慣れて餌食い良好です。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レッドカバーディスカス [ディスカス]

0.jpg
1.jpg
レッドカバーが良い色になってきました。

名前の”赤”は目立ちませんが、ワイルドのような黄色のボディが好みです。

2.jpg
4.jpg
5.jpg
メイン水槽はレッドカバーのペアだけにしています。

以前は餌食いが悪い時期がありサブ水槽に入れていましたが、餌食いがよくなったのでメインに戻しました。

ブルースコーピオンはレッドカバーと相性が悪いのでサブ水槽に移しました。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブルースコーピオン [ディスカス]

00.jpg
先週から仲間入りしたTAN CHEE LOK作のブルースコーピオンディスカス

1.jpg
0.jpg
久しぶりにブルー系のディスカス、いつも利用しているペットバルーンさんのセールで安く買えました。

2.jpg
先輩達に追い回されていましたが、ようやく馴染んで前に出てくるようになりました。

餌は今のところアカムシしか口にしませんが、そのうちハンバーグも食べてくれるでしょう。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

亜硝酸 [ディスカス]

ディスカスを飼い始めて15年近く経ちますが、未だに水質管理は難しいと感じます。

水草水槽であることが一因ですが、ベアタンクでの飼育には魅力を感じないので、
くじけずになんとかやってきています。

水草水槽でのディスカス飼育の難しさは各方面で語られている通りだと思いますが、
水換えやフィルター掃除を怠らなければ、何とかなるのも事実です。

面倒くさがりには向いていないということにはなってしまいますが。。。

これまでは水換えやフィルター掃除のタイミングはディスカスの餌食いや動きで判断、
つまり勘に頼っていたのですが、最近仕事が忙しくて観察を怠ったせいでディスカスが調子を崩してしまいました。

幸い大事には至りませんでしたが、このことがきっかけでpHメーターを導入。

さらに亜硝酸の試薬も使い始めました。

きっかけは水換えのたった2日後にディスカの餌食いが悪いと感じたことでした。

pHは7弱で水もクリアでしたが亜硝酸濃度のせいかな?と思い、試薬を購入しました。

マンションの水道がタンク式から直結式に切り替わった直後だったので、
塩素濃度が上がったことと、換水用浄水器のフィルタの劣化が重なって、
バクテリアに影響した可能性があると考えています。

慌ててBICOMのスタータキットを使ったところ、ほぼ半日で0.3mg/l未満に下がってくれました。

規定量の約半分(110ml)しか在庫がなかったので、仕方なくそれを使いましたが効果は絶大でした。

0.jpg
1.jpg
左は亜硝酸の試薬を買った直後のチェック結果、右は水質が安定した状態の結果です。

左は0.8mg/lにあたる色で即危険ということではありませんが、早めの水換えが必要な状態です。

pHメーターと試薬による管理とBICOMのおかげで、安定した状態をキープできています。

ディスカスの調子が良くなったのもつかの間、水草の生育が良くないのが気になっています。
そろそろ低床をリセットしないといけない状態なのかな?と。

色々と手がかかりますが、コロナ禍で家に居ることが多いので、課題があった方が楽しめると考えています。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベジタリアン [ディスカス]

1.jpg
先月仲間入りしたレッドカバーディスカスのペア

どちらもすぐに水に馴染んで体色もよく元気ですが、左の個体はハンバーグやアカムシを食べてくれません。

痩せてきているわけではないので餌やり後にしばらく経ってから観察してみたところ、
水草やコリドラス用のペレットを食べていました。

道理で水草の新芽が出ても、すぐに無くなっていたわけです。

0.jpg
コリドラスの餌にもなるかと思い、草食性魚向けの粒餌を買ってみました。

2.jpg
すぐに食べてくれました!

ディスカスは元々雑食性ですが、これまでの飼育経験でも偏食の個体はいました。

そんな個体でも大体アカムシは食べてくれましたが、この個体は生粋のベジタリアンのようです。

草食性向けの餌は種類が少ないので、食べてくれてよかったです。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

レッドカバーディスカス [ディスカス]

4.jpg
1.jpg
2.jpg
0.jpg
レッドカバーディスカス2匹を新たに購入 ペアで販売されていました。

手前が15cm位、奥が13cm位でどちらも体型が気に入りました。

一般的には雄の方が大型化するそうですが、大きい方が雌のように見えます。

今のところ繁殖は目的ではないので混泳させています。

3.jpg
ワイルドっぽい肌の色も悪くありませんが、水に馴染めばもっと赤くなってくれると思います。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カキ殻投入 [ディスカス]

0.jpg
pHを安定させる目的でカキ殻を試してみました。

1400.jpg
カキ殻投入前 pH5.43

1500.jpg
1時間後 pH5.89 早くもpHが上がり始めました。

1800.jpg
4時間後 pH6.27 ほど良い値になりました。

アルカリに傾き過ぎないよう規定量より少なめにしました。

どの程度効果が持続するかは分からないので、毎日pHを観察してみたいと思います。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

pH測定器 [ディスカス]

ディスカスの眼が白濁する症状が出てしまいました。

急激にpHが下がったためと考えられます。

pHは定期的に計測していましたが、前回の水換えから1週間しか経っておらず油断していました。

pH低下の原因は不明ですが、ひとまず1/3ほど水換えを行い様子を見ました。

これまでは試薬でpH測定をしていましたが、この機会にpH測定器を購入。

0.jpg
pH6.95になりましたが、一晩で5くらいまで下がってしまうのでカキガラを使おうかと思っています。

1.jpg
購入したpH測定器は不純物の測定(TDS測定)もできます。

数値自体は有害物質の量を表しているわけではありませんので、あくまでも水汚れの目安。

1/3水換えの前は600ppmくらいでした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベトナム産ディスカス NEWサイゴンスター 2日目 [ディスカス]

0.jpg
多少の小競り合いはあるものの、真ん中まで出てくるようになりました。

1.jpg
初日はこの位置まで来る前にジャガーレオパード(左)に追っ払われていましたが、今は静観してます。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ディスカス ブログトップ