SSブログ
2024年03月| 2024年04月 |- ブログトップ

VW Golf Variant eTSI R-Line (10) リアゲートの謎異音 [日記・雑感]

1.jpg
最近、走行中に後ろの方から断続的に小さな音がすることがあり、気になっていました。

当初は荷室に置いてある何かが音を立てているのかと思いましたが、どうやらそうではないようです。

というのも、音が聞こえるのは昼間の時間帯で、かつ屋外の駐車場に停めてから走り出したときに限るからです。
自宅の駐車場は機械式で地下になるので、そこからスタートしたときは音が鳴りません。

しばらく停車してリアゲートが陽を浴びて充分に暖まった状況でのみ音が鳴る、ということです。
雨や曇りの日だったり夜間は音が鳴ならない、という謎の異音です。

先日、あしかがフラワーパークへ行ったときは、自宅を出てすぐには音が鳴らず、
途中の蓮田SAに寄って10分位車を停めて、再度走り始めたら音が鳴り出しました。

しかしその後30分くらい高速走行を続けていると、明らかに音が鳴る頻度が下がっていきました。
高速走行で風を受けて温度が下がったことが要因なのかな?と推測できます。

音は「カチャカチャ」という感じで、硬いものがぶつかったときに発生する類のもの。

路面が平滑なときは全く音が鳴らず、凹凸で車体が揺すられたときに鳴りやすいのは確かですが、
ボディの動きに完全に同期せず、ほんの僅かに遅れて鳴っているように感じるときがあります。

路面の左右で凹凸が異なるときにボディが捻れてリアゲートがほんの僅かに歪むことで、
リアガラスとリアゲートの接合面や、剛性の弱い部品から音が出ているのではないか?と推測しました。

0.jpg
リアゲートが歪む原因はリアゲートの左右に付いているゴムのパーツが均一にボディに当たっていないから?
と推測して観察してみると、左よりも右の方が5mmほど軸の長さが短い状態でした。

右のゴムを回して軸を少し長くすると音の頻度が明らかに減り、長さを戻すと頻度が増えたので、
左と同じ長さになるように調整してみました。

これがビンゴ!で、音は完全に鳴り止みました。[わーい(嬉しい顔)]

右の軸が短かすぎたことで左のゴムに強い負荷がかかってしまうことは想像できます。
左は根本(樹脂部分)が少しグラついていたので、過度に負荷がかかって音を発していたのかもしれません。

開口部が大きいワゴンボディにとっては重要なパーツだということです。

温度が関係していそうだという点は謎のままですが、
カチャカチャ音はとても不愉快だったので、自力で直せてスッキリしました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エヴァンタイユゴルフクラブ (2024/4/13) [ゴルフ]

0.jpg
エヴァンタイユゴルフクラブ

休日のプレーフィーが比較的リーズナブルだったので、智也とツーサムで行ってみました。

予約した後にわかったのですが、昼食がバイキング形式ということで評価が高いゴルフ場のようです。

スループレーでもプレー前に昼食が付くプランもあったようなのですが、
一番安価な昼食なしのスループレー(11:37スタート)を選んでしまったので、ちょっと後悔。。。

1.jpg
OUT 1番ホール

2.jpg
1番ホールのセカンド 

3.jpg
OUT 9番ホール 

4.jpg
IN 10番ホール

5.jpg
IN 14番ホール

ほぼ全ホールが打ち下ろしで、フェアウェイはそれほど狭くはありませんが、

距離が短めでドライバーだと突き抜けるリスクがあるホールが多かった印象。

score_693.jpgdis_693.jpg
惜しくも70台ならず。

アイアンの調子の良さは持続していてパーオン率はまずまず。

大きめな2段グリーンということでピンの段を狙うようにしていたので、
難しいロングパットは1度しかなかったのですが、前半は18パット、後半は21パットを要しました。

OUT、INのスタートホールは距離が短いパー5で、どちらもイーグルパットが打てて、
イーグル外しを含めて3m以内のバーディパットが5回もあったのに、入ったのは1回だけでした。。。

毎度言ってますが、パットをもっと磨かないとコンスタントに70台を出すことはできませんね。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

有里佳の命日 [日記・写真]

0.jpg1.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サクラソウと桜 [日記・写真]

0.jpg
朝は曇り空でしたが少しずつ晴れ間が見えてきたので、さくら草公園に行ってみました。

サクラソウと桜の両方が見頃を迎えていて、暖かさを通り越して暑いくらいの撮影日和でした。

1.jpg
8.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg
7.jpg

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

VW Golf Variant eTSI R-Line (9) 不具合発生のその後 [VW Golf Variant]

0.jpg
ステアリングを切ったときに一時的に警告灯が点く不具合は無事に治りました。

240406ステアリング交換905.jpg
ステアリングの内部にある部品の異常ということで、ステアリングが丸ごと交換になりました。

1.jpg
交換前のステアリングも状態は悪くありませんでしたが、新品はやはりしっとり感が格別です。

修理のついでにAピラー付近から時々発生するビビリ音の対策もしてもらいましたが、
こちらは残念ながら対策が不十分だったようでまだ時々音が出ます。

ビビリ音は走行に支障があるわけではないので、対策に消極的なディーラーもあると思いますが、
お世話になっているVW板橋のセールスとサービス担当の方は親身に対応してくれています。

今回の対策で発生頻度は下がった印象なので、早急な追加対策というほどでもなく、
次の定期点検の際に追加対策してもらえれば良いかなと思っています。

0.png
代車は23年式のポロ TSIスタイルでした。

ゴルフ8の感覚のままアクセルを踏むと全く進まないので、1Lエンジンは少し力不足かなと思いましたが、
慣れてきたら取り回しの良さも相まって、これはこれでアリかなと思うようになりました。

足回りはゴルフ8同様にしっかりしていますし、剛性感や静粛性はナカナカ良いと思います。
車両価格は350万円オーバーですから、良くて当然といえば当然なんですが。。。

ただしコチラもビビリ音がもれなく付いてきました。[ふらふら]

荒れた路面では常時ダッシュボードの中からビリビリ、ビリビリと。ゴルフ8よりも盛大に音がします。

セールスに伝えたら、ポロではまさに定番の音らしく、もし将来愛車ということになれば絶対直します!
と意気込んでいました。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2024年03月|2024年04月 |- ブログトップ