サンヒルズカントリークラブ Westコース (2024/3/30) [ゴルフ]
サンヒルズカントリークラブ Westコース 前職の元同僚と2サムで回りました。
前日の大雨でフェアウェイは所々ぬかるんでいて、バンカーには水溜りがあるような状況でしたが、
グリーンはピッチマークが全くつかないほどとても硬い状態でした。
ただ砂が多めに入っていて転がりは今ひとつ。。。少し苦戦しました。
OUTは38で3回連続で70台?かと思いきや、INはダボとトリが出てしまいトータルは83でした。
FWキープ率とパーオン率はまずまずでしたが、INの20パットが誤算でした。
話が前後しますが、今日は往路で大渋滞に巻き込まれてスタート時刻に間に合わないというトラブルがありました。
東北自動車道・岩槻ICの少し手前の掲示板に加須まで渋滞12km120分!と表示されていました。
この時点で8:04、加須からゴルフ場まで最低50分はかかるので、スタート時刻の10:23には到底間に合いません。
Googleマップは岩槻ICで降りて久喜ICまで一般道を使えと指示してきました。
到着予想時刻は9:45でしたので何とか間に合うかと思いましたが、
一般道も酷く渋滞していて到着予想時刻は時間を追うごとに遅くなり最終的には10:10に。。。
実際は10:05に到着しましたが、同伴者も同じ渋滞に巻き込まれていて10:20に到着。
素振りもそこそこに10:38にスタートしましたが、
上に貼った画像の通り、ティショットは真っ直ぐ265ヤード飛んで所謂今日イチ、という珍事が起きました。
58th Japan Golf Fair 2024 [ゴルフ]
久しぶりにジャパンゴルフフェアへ行ってきました。
前回はパシフィコ横浜に会場を移した2017年でしたので、7年ぶりということになります。
開場の30分前に到着。
実は出発の直前に有料になったことを知り、慌ててWEBで入場券を購入しました。
前売り券は1000円でしたが当日券は1500円、事前に調べておけばよかったです。
有料入場にも関わらず今年は過去最多の入場者数だったそうです。
この日のお目当てはMuziikの試打、事前に11時の予約枠を押さえておきました。
まずはこちらのドライバーを打たせてもらいました。
Muziik初のカーボンコンポジットのドライバーで飛ぶと評判のBLACK XSPIRE(ブラックエクスパイア)です。
ついでにOn The Screw Deep Muscle 2の#7アイアンとウェッジも軽く試打しました。
前回はパシフィコ横浜に会場を移した2017年でしたので、7年ぶりということになります。
開場の30分前に到着。
実は出発の直前に有料になったことを知り、慌ててWEBで入場券を購入しました。
前売り券は1000円でしたが当日券は1500円、事前に調べておけばよかったです。
有料入場にも関わらず今年は過去最多の入場者数だったそうです。
この日のお目当てはMuziikの試打、事前に11時の予約枠を押さえておきました。
まずはこちらのドライバーを打たせてもらいました。
Muziik初のカーボンコンポジットのドライバーで飛ぶと評判のBLACK XSPIRE(ブラックエクスパイア)です。
ついでにOn The Screw Deep Muscle 2の#7アイアンとウェッジも軽く試打しました。
ドライバーとウェッジの試打の様子はYouTubeで御覧ください。
BLACK XSPIREの試打結果
シャフトはデイトナスピーダーとベンタスTRレッドを打ち比べましたが、
ベンタスTRレッド の方が明らかにミート率が良くなりましたので自分には合っているようでした。
掴まりが良いヘッドの割に右方向の打球が多くなりましたが、
ヘッドのウェイトやネックの調整機能を使えばカバーできそうなレベルかなと思います。
キャリー244ヤードはTOMOYURIにとってはなかなか良い数字です。
ただスライス回転なのに、バックスピン量1500rpm弱というのはちょっと低スピンすぎる気がします。
#7アイアンと58°のウェッジのショットはほぼストレートの弾道ですが、打ち出しの方向はやはり右目。
右目の打球が多いのは弾道計測器の向きのせいもあるかもしれません。
ドライバーの感触はとても良かったのですが、それ以上に欲しくなったのはウェッジの方でした。
構えやすさ、抜けの良さが抜群でとても打ちやすい!
スピンも凄くかかっている感触で動画で分かる通り、ネットに当たったボールが勢いよく跳ね返ってきました。
40ヤード位の距離感で打った3球すべての距離が1,2ヤードの誤差で収まって、スピン量はすべて8000rpm前後。
ただ40ヤードで8000rpmはちょっとかかりすぎで、
フルショットのスピンコントロールに苦労するかもしれません。
Muziik以外で目に留まったのはMasda Golfのドライバーのニューモデル FBL DRIVER Series8
ようやく可変スリーブを搭載してくれました。
実は現行のFBLドライバーを短期間所有していたことがあるのですが、
可変スリーブ仕様であれば簡単に微調整やシャフト交換ができるので手放すことはなかったと思います。
新品は高価で手が出ませんが、中古が流通しだしたら試してみたいと思います。
こちらのハンドメイド?のパターの感触も良かったです。
パターは見た目も大事で、所有感をそそられる仕上がりが魅力的です。
予約して試打した人に配られたノベルティ
その他のブースでもらったノベルティ
Muziikの試打で満足してしまったので、お昼すぎに会場をあとにしました。
ドライバーの感触はとても良かったのですが、それ以上に欲しくなったのはウェッジの方でした。
構えやすさ、抜けの良さが抜群でとても打ちやすい!
スピンも凄くかかっている感触で動画で分かる通り、ネットに当たったボールが勢いよく跳ね返ってきました。
40ヤード位の距離感で打った3球すべての距離が1,2ヤードの誤差で収まって、スピン量はすべて8000rpm前後。
ただ40ヤードで8000rpmはちょっとかかりすぎで、
フルショットのスピンコントロールに苦労するかもしれません。
Muziik以外で目に留まったのはMasda Golfのドライバーのニューモデル FBL DRIVER Series8
ようやく可変スリーブを搭載してくれました。
実は現行のFBLドライバーを短期間所有していたことがあるのですが、
可変スリーブ仕様であれば簡単に微調整やシャフト交換ができるので手放すことはなかったと思います。
新品は高価で手が出ませんが、中古が流通しだしたら試してみたいと思います。
こちらのハンドメイド?のパターの感触も良かったです。
パターは見た目も大事で、所有感をそそられる仕上がりが魅力的です。
予約して試打した人に配られたノベルティ
その他のブースでもらったノベルティ
Muziikの試打で満足してしまったので、お昼すぎに会場をあとにしました。
VW Golf Variant eTSI R-Line (8) 小ネタ [VW Golf Variant]
VW Golf Variant eTSI R-Line (7) 不具合発生 [VW Golf Variant]
最近2つの不具合が発生しています。
1つ目はステアリングを切った途端、ポーンという音と共に警告メッセージと警告灯が点くという問題。
上の画像のエラーと「SOS Assistは現在使用できません」エラーも連続して表示されました。
初めて見たときはドキッとしましたが、これまでに10回位は発生していて今は慣れました。笑
稀にしばらく持続しますが、ほとんどの場合はすぐに警告灯は消えてTravel Assistは正常に動作します。
ググってみた所、同様の事例が見つかり、既知の問題であることがわかりました。
一昨日、ディーラーで点検してもらったところ、
ステアリング内部の部品の不具合で、対処としてはステアリング交換になるとのこと。
不具合は困りますが、ステアリングが新品になるのは中古車を買った身からするとむしろラッキーです。
もう一つの不具合は助手席のシートヒーターが点いたり消えたりする現象で、
着座センサーの不良かと思いましたが、判定プログラムのバグだったようです。
こちらはその場で修正プログラムを適用してくれて無事に治りました。
ステアリング交換は3/31に入庫して1週間で戻ってくる予定。
1つ目はステアリングを切った途端、ポーンという音と共に警告メッセージと警告灯が点くという問題。
上の画像のエラーと「SOS Assistは現在使用できません」エラーも連続して表示されました。
初めて見たときはドキッとしましたが、これまでに10回位は発生していて今は慣れました。笑
稀にしばらく持続しますが、ほとんどの場合はすぐに警告灯は消えてTravel Assistは正常に動作します。
ググってみた所、同様の事例が見つかり、既知の問題であることがわかりました。
一昨日、ディーラーで点検してもらったところ、
ステアリング内部の部品の不具合で、対処としてはステアリング交換になるとのこと。
不具合は困りますが、ステアリングが新品になるのは中古車を買った身からするとむしろラッキーです。
もう一つの不具合は助手席のシートヒーターが点いたり消えたりする現象で、
着座センサーの不良かと思いましたが、判定プログラムのバグだったようです。
こちらはその場で修正プログラムを適用してくれて無事に治りました。
ステアリング交換は3/31に入庫して1週間で戻ってくる予定。