SSブログ

流木の変更 [熱帯魚]

熱帯魚屋さんに行くたびに流木に目が行ってしまう今日この頃。

土曜日(7/22)に立ち寄った「かねだい」で大きめの流木がたくさんあるのを見つけ、

展示水槽に重ねてサイズをチェックしたり、レイアウトをイメージしたり試行錯誤。

結果的には値段にビビッて購入を断念したのだが、

翌日、やっぱり欲しくなって、形が整っている3本の流木のうちの1本を購入。


高さが40cmくらいあるローズウッド 5,980円也(サイズの割りには安い?)

たかが流木ごときに、ろくせんえんもだすなんて!

河原なんかに行けばいくらでも落ちてるじゃん、と突っ込まれそうだが、

拾ってきたものは基本的にすぐに水槽に入れることができない。

消毒したり、アクを抜いたりする必要があり、使えるようにするには結構手間がかかる。

下手な事をして水槽のコンディションを崩してしまっては元も子も無いので、

結局、お店で購入してしまうのが無難。

(ただしお店で売っている流木もアク抜きが必要な場合もあるので要注意)

(クリックで拡大画像)
南米ウィローモスを巻いて、水槽のセンターに。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0