SSブログ

サンルーフ事件 [アルファGT]

今日は代車のプントで出勤。

代車とは言え、初めて乗るクルマで通勤するのは何となくワクワクする。

今朝はたまたま支度が早く終わったので、いつもより10分くらい早く家を出た。

昨日はディーラーから家までの20分弱の道のりを走っただけで、

エアコンやラジオの操作を確認せずにいたので、色々といじりながら会社に向かった。

同じFIATグループということで、おおかたGTと同じ作法で操作できるので、

ほとんど戸惑うことなく使う事ができる。

梅雨が明けて真夏の天気になると思いきや、今朝は比較的涼しかったので、

サンルーフを開けて走るのにおあつらえ向き。

よし、サンルーフを開けてみよう!

ポチッ! うぃーーーーーん。 (全開)

よし、よし開いた開いた。

ここで本能的に(?) 「ちゃんと閉まるよな?」 と思ったのか、

TOMOYURIはすぐさま閉める方向のボタンをポチッ!と押した。

そのときに事件は起きた。

しーーーーん

ん? あれ開ける方向を押しちゃったのかな? 

もう一度ポチッ!

再び、しーーーーん

あ、あれ? し、しまらない

昨日はちゃんと動いていたのに。。。

すぐさま路肩にクルマを停め、しばし考えた。

(その間、もちろん何度もボタンをポチッ、ポチッ押し続けた。でも無反応。)

① おいおい、プント君。これはイタリア流のご挨拶かい?
② 今日は月曜日。つまりディーラーは休みだよな。やばいかも。
③ 今は晴れているけど、天気予報で「気温が上がる場所ではがあるかもしれません。」
とか言っていたような。。。 もしが来てしまったら最悪。

・・・・・・

④ うん、きっと手動で閉める方法があるに違いない。調べてみよう。

①から④に至るまで数分を要したが、

グローブボックスにあったマニュアルに、手動で閉める方法が書かれていることを発見。 

途中まで手動で閉めて、ボタンを押してみたところ、

何事も無かったようにルーフはちゃんと閉まった。

どうやら何かが引っかかっていたようだ。あー、びっくりした。

事件発生から解決までに要した時間は約10分。

10分早く出発したのと、すぐに閉める操作をしてみたのは何かの啓示だったのだろうか?

結果的には大きな問題に至ることなく、

ブログのネタを提供してくれたお茶目なプント君に感謝しておこう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0