SSブログ

ナビ取り付け [アルファGT]

こういう暑い時期にナビをつけるのはちょっと憂鬱だが仕方がない。

今回も35℃くらいの気温のなか、汗だくになりながらの取り付けとなった。


U字工具でオーディオを引き出す。


純正オーディオとドリンクホルダーを外したところ。

このあと上段と下段を仕切るリブを金鋸で切り落とした。

暑さのため無我夢中で結線したため、残念ながらその最中の写真が無い。

申し訳ないが文章で。

常時電源とACCはステアリングコラム下のフューズBOXから取り、

車速パルスとリバース信号はフューズBOX内の配線からそれぞれ取った。

事前に仕入れた情報から、車速パルスは緑/白の線、

リバース信号は黒/白の線から分岐した。


背面のケーブル類を左右と下に逃がしなんとか固定。

ここで ハプニング発生

不注意で2DINの化粧パネルにキズをつけてしまった。

塗装しなおせば直せそうだが、すぐには無理なのでとりあえずパネルを自作することにした。

すぐに近くのカー用品店に行き、ケンウッドのマウンティングキット(SA-18)735円也を購入。


パネルの型を紙で作り、カッターで切り取る。


ちょっとラフな仕上がりだが、一応完成。 


とりあえず隙間は埋まった。

表面には細かいシボが入っており、案外悪くないかも。。。


下の方のサイズがちょっと合っておらず、余ってしまっているが、

運転席から見る分にはあまり気にならないので、

ここまで4時間くらいかかっていることもあり、後日修正することにした。

当初は傷つけてしまったパネルを補修しようと思っていたが、

元々塗装色が純正のそれとは微妙に違うのと、

エアコンパネルなどとツライチにならないのが気になっていたので、

意外に見た目が良かった自作パネルをそのまま使おうかと思っている。

 


おまけ

ナビを付けているときにドアを開けて、ふとドアヒンジの辺りに目をやると何かがあった。

良く見ると ボ ル ト 


点検の際に紛れ込んだのか、イタリアで装備されたものかは不明。

はて? 何のボルトだろう? 大事なところのものでなければ良いけど。。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

こん

暑い日の作業って大変ですよね
先日 私の場合は、レー探のヒューズからのACC配線と取り付け程度でしたが、陽が沈んでから作業してました(笑)
その昔、アメ車のドアの内張りの中からコーラの缶が出てきたという伝説的な話がありますが・・・まぁ、ラテンの血の成せる技と笑い飛ばして(本人には、気が気ではないですよね・・・・・・) 
by こん (2006-08-10 11:30) 

tomoyuri

自分で取り付けをしてみると、カー用品店の取付作業者の方々の苦労が良くわかります。よくもまぁこんなものを毎日、短時間で取り付けているものだと。
ボルトの件は多分イタリアで仕込まれたもので、どこかボルトが外れたわけではないと思うのですが、念のためディーラーに持っていって聞いてみようと思ってます。
by tomoyuri (2006-08-12 08:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0